ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

岡山!おいしい!

 こんにちは。お疲れさまです。

 書きたい順に書いて、作品を観た順にまとめていると、時系列が少しずつずれていってしまうので「ざっくり先日」弟が長期の出張から帰ってきました!わぁい!

 今回のおみやげは、岡山名物・きびだんごです✨

 

 弟……さては、わたしたちを家来にするつもりね?

f:id:mionote:20220826231711j:image

 いつだって、姉はキミの味方だよ!

 パッケージがすごく可愛いです。🐹「とっておこう!」🐥「そうだね。父!」🐮「よし!」ということで、父にそっと綺麗に開封してもらいました。包装紙は取っておいて、なにかに使おうと思います。文庫本のカバーとか、ちょっとしたポチ袋とか、なにか。(って言いながら、放置しがちですけど………)

 そんなこんなで、写真に撮ったはずの外装が見あたらないので公式サイトを張っておきますね。きびだんご || 廣榮堂

f:id:mionote:20220826232016j:image

 包装紙をはずしてもカワイイ!フタの上部分です!

 そうだろうな……とは思ったけれど、検索したら「五味太郎さん」のイラストで間違いなかった。小さいころ、絵本を持っていました。色合いと雰囲気が好きだったっけ。

f:id:mionote:20220826232032j:image

 開けると、こんな感じ!「お客様にお願い」と「可愛いキャラクターのシール」「イラストつきのきびだんご縁起*1」それから「黒文字」!(なんだか桃太郎の刀っぽく見えますね。🍑日本一って書いてあります。)

 その「お客様にお願い」という鮮度を保つための説明書きに見逃してはならない一文が!「開封後は一両日中にお召し上がり下さい」ですって!?

 

 それは……厳しくないですか?(我が家は4人家族なのよ?)

 食べるタイミングが難しいですね。できるだけみんなが揃っているときで、おやつの時間が素晴らしい。そんなこんなで、ここぞというときに開封!いざ!

 

 もぐもぐ!おいしい!もちもちです!ほんのり甘くて、甘い!でも、なにか少しパンチがほしいかな………(ワガママ)

 🐹🐥「なかにアンコが入ってると良いのに……」🐥「この際、粒あんでもこしあんでも良い。でも、このタイプならこしあんかな。」「チョコでも良い。(なんか、そんな感じの商品なら、どこかにありそうな気がします)」

 そんな甲斐のないことを言いつつ、もぐもぐ……

 1個あたりのカロリーが意外とあるんですよね。もぐもぐ

 

 だんだん、このプレーンな味わいに慣れてきました。冷たい麦茶にも合う!(熱い緑茶なら、もっとふさわしいことでしょう!)

 

 そういえば、「桃太郎の歌」というのがありましたね。

 もーもたろさん ももたろさん おこしにつけた きびだんご ひとつ わたしに くださいな♪

 あーげましょう あげましょう これからおにを せいばつに ついて くるなら あげましょう♪

 🐹「ついていくなら、でしょう?」「おにの、でしょ?」

 🐥「え?そうだっけ?」*2

 あーりがとう ありがとう にゃららら にゃらら にゃにゃにゃにゃら らららり ららるら れれりらら♪

 🐹「ないでしょ?そんな歌詞」

 🐥「いや、あるでしょ。きびだんご食べて、おいしい!みたいな歌詞が。うろ覚えっていうか、覚えてないけど。こんなに おいしい きびだんご うまれて はじめて たべました、みたいな。(うまくはまったね!)」

 まぁ、これを書きながら検索しているので、すでに解決しましたが………なかったです。そんな歌詞は存在しない。どうして、3番目の歌詞が「ありがとう」だと思ったんでしょう?ウチの幼稚園では、オリジナルの歌詞でも教えていたんでしょうか?それとも、他の誰かが………

 ……………父かな……犯人は父だな……

 よく替え歌*3で歌ってくれていましたし、今みたいにスマホもパソコンも身近になくて、分からないことをすぐに調べることができなかった時代なので、分からない部分を適当に創作して歌うことだってあったかもしれない………

 本物の「桃太郎」は6番まであります。続きの歌詞は、なんだか子どもサムライ的な桃太郎のイメージを変えてしまいそうな内容でした*4。桃太郎に服従を誓ったイヌ・サル・キジ。鬼ヶ島へと向かいます。そして、鬼を征伐し、そこに楽しみを感じてしまった桃太郎。鬼ヶ島を攻め滅ぼしたあとは、鬼たちの財産を奪い尽くします。そして、それを車に乗せて、みんなで帰っていくのでした……

 

 それはそうとして、「桃太郎」の歌詞を検索していて見つけたのが水曜日のカンパネラさんの「桃太郎」こちらも桃太郎?!そのままですね!

 MVが、すごく独特です。イラストに味がある。誰もマネできない感じがします。デタラメのようでいて、印象深い。好き。とにかく耳に残るメロディーです!つい何度も見てしまうくらい中毒性がある。

 みんな聴いて!そして、口ずさみましょう!

youtu.be

 きびだーん きびきびだーん♪

 ヤバイ。大好き!

 

 ウィキペディアで見かけたのですが、2021年9月でヴォーカルさんが変わっているのですね。知りませんでした。でも、円満脱退のようでなによりです。これからも、新しいことに挑戦していかれるようなので、そっと応援したいです。ファイトです!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:よく見たらイラストのハジッコにGOMI TARO のサインが!

*2:ついていくなら、でした。それから、鬼征伐。母正解。ついでに昨今の「桃太郎」は「あげましょう」ではなく「やりましょう」らしいです。正しい日本語的には。この時点では、まだ主従関係が確立されていないはずですけどね? とはいえ、ウィキペディアには元々の歌詞が「やりましょう」だと書いてあります。作者の意図なら仕方ない。

*3:ネコちゃんはね バナナが大好き 本当だよ♪とか。よく歌詞の中に出てくる子どもの名前を、わたしの名前にしてくれていました…🐥🎶

*4:知らなかった!