ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

姉さん!事件です!

 こんにちは。お疲れさまです。

 通勤に自転車を使うことが多いわたしです。もしくは歩き。自動車は所有していませんし、買う予定もありません。なにせペーパードライバーなので……(おかげさまでゴールド。ピカピカです✨)

 

 自転車は良いです。歩きより早いし、疲れないし、維持費もかからないし、駐車スペースも小さいし、エコロジー

 とりたてて運動を頑張っているわけでもないですが、ジャンクフードを愛するわりに、人間ドックが毎年それなりに良い結果なのは自転車通勤のおかげかなって。(でも、昨年の人間ドック終わりの先生*1とのやりとりでは🩺「1回30分以上ですか?」🐥「違います」🩺「それじゃ関係ないね」って。そうなの? でも、なにかしらの効果はあるって信じてます✨)(あとは……長時間勤務でなければ、仕事中は階段を使うようにしてます✨)(←地味に効果があるのは、コチラですか?)

 

 そんな愛しの自転車ですが、唐突に壊れました!

 仕事に行こうと思ったら、前輪の空気がなくなっていたのです。前日は休みで、その前の日に仕事から帰ってきたときはなんともなかったはずなのに……

 その日は父の自転車を借りて出勤し、わたしの自転車は父が自転車屋さんに持って行ってくれたのですが、結論を言えば「パンクしてました

 なんで?どうして?*2

 わたしが取るべき選択肢は2つあります。①タイヤを交換する②自転車を買い換える ………出費が痛い……(ほしいカバンがあるというのに。切り詰めて少しでも貯めていきたいのに……😿)

 🐹「もう、新しいの買いなさい。長いこと乗ってるんだから」

 🐥「イヤー。欲しいカバンあるのに。まだ使えますぅ!」

 古くて、ボロいけど、良い自転車なんですよ?

 高かったみたいだし………*3

 

 新しく自転車を買うなら、どれくらい予算を組んだら良いのでしょう。安いのから高いのまで、価格帯はピンキリです。前に看護学校へ通うのに向こうの駅と学校との往復に使っていた自転車は、値段だけで選びました。あれは増税前のこと……だったと思います。ギリギリだったので即決しましたが、選べば、もっと安いのはあったみたい。まぁ、安全を買ったと思うことにします。(安いからって、悪いものとは限らないですが……)(しかも服をひっかけたかどうかして転倒して、まあまあな怪我を負いました。そこは、自転車の価格以外の問題でしょうけど…)

 諭吉は、ふたりくらい飛んでいくでしょうか……

 もう泣くしかないです。出費が痛すぎます。

 

 かえすがえすも犯人*4憎し!おのれ!(いや、普通に経年劣化かもしれませんよね?途中でタイヤ交換しているとはいえ、前に前輪・後輪のどちらをいつ交換したかも覚えていないくらいなのに……)

 そんなこんなで、呪っていたからか気づけば目が赤くなっていました。白目が充血してる………これでは、むしろわたしが呪われているかのようですよ?

f:id:mionote:20220826225555j:image

 わぁい!うさぎさんです!……じゃなくて!(ちなみに赤い目のうさぎはアルビノメラニン色素がない種類〉。虹彩に色素がないので、網膜からの光の反射で目が全体的に赤く見えるんですって!)

 

 父ー!お金がありません!新しい自転車なんて欲しくないです。(買っていただけるなら別です) 今ので頑張れます。っていうか、なんなら職場へは歩いて行くことにします。健康にも良いです。だって、欲しいカバンがあるって言ってるじゃないですか!

 🐮「タイヤを替えれば良いじゃないか」

 母が新しい自転車を買えって言うのですよ!

 🐮「買い換えなくても良いよ!✨」

 

 ということで、自転車屋さんに行って、タイヤを交換してもらいました。なんだか、すっかりピカピカになった気がします。(いや、たぶん細かなメンテナンスもしてくれたっぽい。気がします。さすが街の自転車屋さんですね!ありがたい!)(もし購入する必要に迫られたら、量販店より高くてもコチラで買います!)

 母に文句をつけられたら、🐥「父が良いって言いました」と開き直るつもりでいます。我が家の家長ですし!(そういうときだけ持ち上げる)

 そんなこんなで、自転車屋さんに感謝の気持ちを捧げていたからか、いつの間にか赤目は治っていました。良かった。やっぱり呪いや恨みつらみよりも穏やかな心持ちで生きていくことが健康の秘訣なのですよ。きっと。

 なんだか、うまくまとまったような気がします!(良いことです!)

 

 そんなこんなで、今日は、この辺りで。また明日!🐥💓

 

 以前の事件は、コチラ!↓↓↓↓↓

mionote.hatenablog.com

*1:あるいは医師、ドクター

*2:もし、これが人為的なものであれば「犯人!ゆるすまじ!」マジ呪うし!やられたら、やりかえす!というか、同等のなにかが起こるがよいです!バーカバーカ!←この辺、悪口なのでスルーしてください。見えにくい色にしておきますけど、見えるかもしれないので、長いこと眺めるのは禁止ですよ?

*3:元々、母の自転車です。これぞホンモノのママチャリ✨

*4:そもそもいるかどうかも分からないのに?