ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おすすめブログ紹介!

 こんにちは。お疲れさまです。

 毎週日曜日は「今週のお題」に参加しようと思っているのですが、難しいお題続きでなかなか仲間に入れないでいるわたしです。せっかく盛り上げようとしているところに水を差すのも不作法ですし、かといってプログラミングのことは全く分からない。

 弟が帰ってきたので聞いてみたのですが、🐥「弟〜。はてなブログ今週のお題……先週の「今週のお題」がプログラミングのゲームに挑戦してみようなのだけど、プログラミングって分かりますか?」🐳「分かりません!」🐥「プログラミングの本とか、持ってませんか?」🐳「ないです〜!」終了。弟が分からないなら、仕方ないな!(でも、よく見たら「ハマったゲーム」の話題でも良さそうですね?応募期間は9/5まで……なるほど…🤔)

 

 それはそうとして、今週のお題「おすすめブログ紹介」です。

7月に引き続き、バトンお題を募集します! バトンとは、決まったテーマで記事を書き、次のブロガーさんに回す企画です。

 とのこと。前回は、バトンが回ってきていないけど自発的にお題に参加して、そして読んでくれたひとで書いてみたいひとに回しました。今回も、回ってきていないけど書きますよ!(だって、誰かが最初のひとりにならなかったら始まらないですよね?)(それとも、最初のひとり……あるいは何人かは、はてなブログさんが指名しているのでしょうか???)

 

 さて、本日わたしがオススメするのは………

sumibiyori.net

 「すみっコ日和〜Perfect day for sumikko〜」さんです!わたしが勝手にすみっコ仲間だと思っている日和さんが、日常のあれこれを綴っています。すみっコぐらしのねこさんで描かれる日常のひとコマが、とても可愛らしい。おいしいごはんの写真も実は楽しみにしています。料理は苦手ですけど、他のひとの手料理を見ると頑張ろうかなって思えてきます。

 それから、将来の自分のために資格をとったり、新しいことを始めたり、パワフルに行動されていて、ステキだなって思います。ただただバイタリティにあふれているっていうのとも違って、ときどき立ち止まったり、失敗したっていう反省があったり、それでも前向きに進んでいこうとするところが好きです。

 あと、ブログの最後に書いてある文もすごく好きです。アニメの『とっとこハム太郎』で、毎回最後に主人公のロコちゃん*1が🎀「今日は、とっても楽しかったね!明日は、もっと楽しくなるよ!ね!ハム太郎?」🐹「ヘケッ」っていうやりとりがあって大好きだったんですが、それに近い雰囲気を感じます。読んでくれたひとを言祝ぐような、柔らかさで包み込んでくれるような……そのうち、わたしのブログの文末が変わったら、遠慮なく影響を受けることにしたんだなって思ってください。(さすがに丸パクリはしませんよ?)(……しませんったら!)

 

 さて、もうひとつオススメするのは………

nyaogato.hateblo.jp

 「もこもこでぃありお!」さんです。リニューアルのため少しお休みされていましたが、復活されました。わぁい!おかえりなさい!可愛いイラストもふもふ*2とに癒やされます。新しくなったヘッダーのイラストも好きです。(歴代のヘッダーが載っている記事がありましたが、どれも好き。1個前のが、やっぱり見慣れている感がありますが、新しいのもステキです!)

 リニューアルしたばかりなので、書けることが少ないのですが……コメントうれしかったです。にゃー!(私信) 

 

f:id:mionote:20220904105135j:image

 ハートがふたつなので、ブログもふたつ紹介しました。まだまだ紹介したいステキなブログがあるので、機会があれば……

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「おすすめブログ紹介」

*1:キラキラネームというわけではなく、ヒロコ……かなにかで愛称がロコちゃんだったような……(検索しました。ヒロ子ちゃんだった!ほぼ合ってました!)

*2:いや、この場合はもこもこ表記が正解?!