ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

非日常を楽しむ!

 こんにちは。お疲れさまです。

 風が涼しく過ごしやすい良い季節になってきましたね。これまでエアコンが切れると暑さで目が覚めるとか、暑くて寝ていられないとか、そんな感じでしたけど、今は違います。エアコンが切れても、窓をあければ涼しい風がはいって気持ちいい。程よい明るさ、程よい話し声やテレビの音、外を走る車の音………zzz

 

 (*゚ロ゚)ハッ!

 

 せっかくの休みが溶けてしまいます!ダメ!

 うとうとしたり、弟の部屋に行ったり(母が片づけのやる気を出してしまって追いやられました)、また部屋に戻ってうとうとしたり、🐹「首が痛くなるから、布団を敷いて横になりなさい!」という母に無理やり布団に追われたり……そんなことを繰り返して、ふっと覚醒したときに時計を見たら午後の4時……………?!

 一気に目が覚めました。もう4時?なんで4時?休みがなくなってしまいました?!悲しい!

 

 起きて、リビングでくつろいでいる母たちの邪魔をします。隣から、お菓子を一緒に食べたり、🐹「ネコちゃん!牛乳!……おとうさんは?おとうさんも牛乳!」って母のオーダーに応えて、みんなに牛乳をサーブしたり……しっとりチョコおいしい、もぐもぐ……

 それにしても切ないです。わたしの休みは、どこにいってしまったのでしょうか?4時なんて……そして、母たちは、いつまでのんびりテレビを観ているのでしょう?何スマ?🐹「ネコちゃんは、ごはんいらないでしょ?ずっと寝てたから」たしかに、そんなにおなかはすいていませんね。寝てたから。それにしても、このやみつきバーベキュー味のスコーンおいしいです。もぐ。

 っていうか、なんの番組を観ているんです?いつまで観るの?ネコは、TVerで見逃したドラマを観たいのですが……

 🐹「このあとは、ポツンと一軒家!観るんだよ」

 こんな時間に?………今の時間って、もしかして……12時?!

 わぁい!わぁい!消えたと思っていた休みが戻ってきたみたいで、なんだかうれしいです。たぶん時計が20分を指していたのを勘違いしたのかな?!

 わたしの休みは、これからです!✨

 

 ということで、やたらと前置きが長くなりましたが、今週のお題「キャンプ」です!

f:id:mionote:20220910080453j:image

 寒くなると、あたたかいものがおいしいですね! 


 小さな頃は、わりと連れて行ってもらった覚えがありますが、大きくなってからはキャンプに行くことは、ほとんどないです。母もわたしも『ゆるキャン△』が好きで、ソロキャンプ良いねって言っているのですが、なかなか実現しません。コロナ禍で人混みがダメなら、大自然でポツンとひとりは逆に安心な気がしますけどね……

 最近は、ソロキャンプが流行っているおかげか、ホームセンターなんかでキャンプ用品が充実していて、ありがたいです。去年の冬に母と「良いねぇ」って言っていたのが、ひとり用のテント。キャンプに行くのに使っても良いですが、家のなかで広げれば、あっという間に小さな自分だけの空間!そのなかで過ごしたら、暖房をかけなくても暖かく過ごせるんじゃないかなって!

 賢くないですか?

 今年は実現できるんでしょうか?(乞うご期待です!)

 最近は、まったくできていませんが、祖母の家には庭があるので、そこでバーベキューをするのが好きでした。炭火で焼くと、普通のお肉がよりおいしい。良い景色と、良い気候と、おいしいもの。最高です。花火もここ数年やってないので、来年こそはバーベキューと花火をしたいですね!祖母には、庭の見えるリビングでくつろいでもらって、焼いたお肉から提供していけば、快適に参加してもらえそうです。花火のときだけ外に出てもらえば良いかなって。祖母は膝が悪いので、どこか遠くへ旅行へ行くよりも、近場で楽しいことを探したほうがおたがい気楽です。

 認知症で新しいことが覚えられなくなってしまった祖母ですが、身の回りのことはできる*1し、空気が読めます。会いに行くと「なんで来たの?」とか口では言いながらもニコニコしているので、アマノジャクで可愛いなって*2。祖母にとっては、毎日が同じことの繰り返し。でも、それで良いんです。毎日を穏やかに、ほどほど健康に、機嫌よく、趣味の手芸でもしながら、楽しく過ごしてもらいたいな!

 

 基本的に、わたしも母も面倒くさがりなので、あれこれ準備してキャンプっていうより、こじんまりとした楽しみのほうが性に合っているかもしれません。キャンプで鍋も良いけれど、普通に日清のカップヌードル カレーが食べたい。インスタントのコーヒーが良い。「いつもと同じ」でも、外で食べるっていうスパイスがあれば、それだけで「特別」な感じがします。

 それでいくなら、少し前に見かけた「チェアリング」っていうのが気楽でステキだなって思います。基本的にイスだけ用意すれば良いっていうのが、ハードル低い感じ。でも、せっかくなら座り心地の良い、ステキなイスが良いですよね!たかがイスとはいえ、こだわると結構な出費かも………

 

 なんだか話がとっちらかってしまいました。

 日常が穏やかで安定しているからこそ、キャンプといった非日常を楽しむことができるんだと思います。生活がとっちらかっていたら、そもそもキャンプに行こうとは思わないでしょうし……

 そう思うと「非日常」を楽しめるって、贅沢なことかもしれませんね。(なんだか良い感じにまとまりましたか?)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「キャンプ」

*1:トイレに行けるし、ごはんも食べれる、着替えもできます!エライ!

*2:「仕事が休みだからだよ」って言っても忘れてしまうので、わたしがそこにいることに馴染むまでは質問がループすることになります。さっき「そうか」って納得したじゃないか!と思いつつ「仕事が休みだからだよ」「そうか。仕事は何やってる?」「看護師だよ」「そうか。何年になる?」と直前とほぼ同じやりとりを何度も繰り返すことになる。ほかに何の話題があるわけでもないので、納得するまでつきあいます……🐥💦