ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『サヨナラまでの30分』

 こんにちは。お疲れさまです。

 少し前に映画『君は月夜に光り輝く』を観て、北村匠海さんの声が良いな、好きだなって思いました。(そういえば、あいみょんさんが作詞作曲の「猫」を歌っていたのって、DISH//北村匠海さんだったような………)(すでに大好きでした……🐥💓)

 わたしの記憶力が残念なのか、役に染まっていて本人感が出ないのか、いろんな作品で見かけているはずなのに、あまりつながっていません。(録画して永久保存と決めているドラマ『名探偵ステイホームズ』のホームズ役、ドラマ『ミステリと言う勿れ』の辻浩増……気づいてなかったです!ビックリ!)(俳優で歌手でモデルって、多才なんですね……) 

作品紹介

『サヨナラまでの30分』(サヨナラまでのさんじゅっぷん)は、2020年に公開の日本映画。監督は萩原健太郎、主演は新田真剣佑北村匠海

サヨナラまでの30分 Our 30-Minute Sessions

  • 監督     萩原健太郎
  • 脚本     大島里美
  • 製作     井手陽子(企画・プロデュース)
  • 音楽     Rayons
  • 配給     アスミック・エース
  • 公開     2020年1月24日
  • 上映時間   114分

キャスト

  • 宮田アキ 演 - 新田真剣佑 1年前に亡くなったバンドミュージシャン。自身が遺したカセットテープを再生することで、30分間だけ颯太の身体を借りる事が出来る。
  • 窪田颯太 演 - 北村匠海 就職活動中だが、苦戦気味の大学生。元々人付き合いが苦手で、あまり他人と関わりたくないと思っている。しかし、ある出来事がきっかけで運命が大きく変わることになる。
  • 村瀬カナ 演 - 久保田紗友 生前のアキの恋人でバンドメンバー。
  • 山科健太 演 - 葉山奨之 アキが所属していたバンドのメンバーでギター担当。バンド内のムードメーカー的存在。アキとは幼馴染。
  • 重田幸輝 演 - 上杉柊平 アキが所属していたバンドのメンバーでドラム担当。
  • 森涼介 演 - 清原翔 アキが所属していたバンドのメンバーでベース担当。
  • 村瀬しのぶ 演 - 牧瀬里穂 カナの母。
  • 窪田修一 演 - 筒井道隆 颯太の父。

(ウィキペディア「サヨナラまでの30分」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 良かったです!みんな観て!(手抜きではないですよ?)

   🎹

    📻

     🎸

 他人と関わるのが苦手で、なかなか就職活動がうまくいかない窪田颯太(北村匠海)。たまたま拾ったポータブルカセットプレーヤーを再生すると、自分の身体が乗っ取られて、パソコンやモノに触れることのできない魂だけの状態になってしまいます。

 そして、そのあいだ颯太くんの体にいるのは1年前に亡くなったはずの宮田アキ。「入れ替わってる!?」案件なのですが、なにせ颯太くんの理解が早くて、順応性も高いので、サクサク話は進んで、ストレスなく観ることができます。そこは、就活でアピールできる部分なんじゃないかな?(なんで、ぼっちアピールばかりするのかな。いや、モノは言いようなんだけど……)

 

 アキ(新田真剣佑)くんが、コミュニケーションスキルの高い、人たらしモンスターなので、これまた話が早いです。周りのひとには颯太くんの姿にしか見えていないのに、バンドを再結成するために積極的に行動します。「オレだよ!アキだよ!アキ!」って言っても、信じてもらえるはずもなく……でも、相手のこころを開くために、バンドメンバーのバイト先に顔を出したり、ステージをブッキングしたり、飛び込みで歌ったり………

 「俺にこじあけられない扉はない」

 すごい自信ですけど、30分でもとに戻ってしまうから、颯太くんは30分で大人しくなってしまう情緒不安定なキャラクターになってしまうじゃないですか。でも、アキのおかげで颯太くん自身もバンドメンバーと関わるようになって、少しずつ変わっていきます。ひとりで音楽をやるのも楽しいけど、みんなとやるともっと楽しい!最高だって!

 

 カセットテープって、なんか良いなって思いました。

 上書きすると前のデータは消えてしまうように見えるけど、本当は層になっていて、見えなくなるけど、そこにあるって。

 アキのことも、幽霊というよりは、テープに残った記憶みたいなものだと思えば、颯太くんと入れ替わることができなくなっても、きっとそこにいる………

 

 ワンマンで自分勝手なところのあったアキも、颯太に出会って変わったように見えます。ずっと、自分はアキだって。30分だけ入れ替わっているんだって、仲間に信じてもらいたがっていたのに、最終的に選んだ告白は別のもので……きっと、アキにとっては颯太くんも仲間のひとりになったんじゃないかな。

 

 颯太くんも好きですけど、表情がくるくる変わってオレ様なアキくんも好きです。

 

 練習やライブやフェスでの演奏シーンが多くて、音楽が良くて、すごく楽しい。話が、深刻で暗くなりすぎないところも良いです。死んでるはずのアキが明るすぎるっていう、キャラクター造形のおかげかもしれません。(悩みすぎて悲壮感ただようキャラクターだと、また別の話になってしまう……)

 興味があれば、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓