ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ひるなかの流星』

 こんにちは。お疲れさまです。

 最近は、永野芽郁さんも気になるわたしなのです。少し前は、新作映画のプロモーションで番組によく登場されていたみたいなのですが、そのときは興味がなくて、あまり見ていませんでした。ちょっと残念です。🐥「ネコは、浜辺美波ちゃんが好きだよ!」🐹「わたしは、メイちゃん好きだよ!カワイイ!」

 そういえば、母は朝ドラの「半分、青い。」も好きでしたね。

作品紹介

ひるなかの流星』(ひるなかのりゅうせい)は、やまもり三香による日本の漫画作品。単行本全13巻。

映画

あらすじ

主人公の与謝野すずめは、石川県の田舎町でのんびりと暮らす高校1年生。しかし、両親が海外に転勤になったのを機に、東京に住む叔父・諭吉のもとにあずけられることとなった。上京初日に迷子になり、熱を出して公園で倒れたが、偶然出会った獅子尾に助けられる。その獅子尾の第一印象は「あやしい人」であったが、転入先の学校で担任教師として再会し、何かと助けてもらったりと関わっていくうちに、獅子尾に惹かれるようになる。一方、転入してはじめて友達となった馬村にも、恋心を持たれるようになる。

登場人物

  • 与謝野すずめ(よさの すずめ)演 - 永野芽郁 本作の主人公で美少女。好きなものは魚と白飯、特技・趣味は運動することと寝ること。両親が海外に転勤になったのを機に、田舎から東京の諭吉おじさんのもとにあずけられることとなった。
  • 獅子尾五月(ししお さつき)演 - 三浦翔平 すずめの高校1年次の担任であり社会科の教師。すずめのおじである諭吉の店の常連客であり、オフ時はメガネをかけ、頭は起きたままのノーワックスでボサボサであるが、オン時は他の教師にいろいろ言われるため、髪の毛はワックスで軽く整え、コンタクトをつけている。すずめのことを「ちゅんちゅん」というあだ名で呼んでいる。
  • 馬村大輝(まむら だいき)演 - 白濱亜嵐 すずめのクラスメイトで隣の席の男子。好きなものはチーズがのったもの、特技・趣味は食玩集め。無愛想でスカしているように見えるが、実は女子に免疫が無く触れると赤面してしまう。すずめには転向初日に見抜かれてしまい、黙っておくかわりに「友達になって」と言われ、すずめと友達になる。すずめに惹かれ、思いを寄せるようになる。
  • 猫田ゆゆか(ねこた ゆゆか)演 - 山本舞香 すずめのクラスメイトで美少女。特技・趣味は、ネイル・メイク。成績は優秀なほう。
  • 犬飼学(いぬかい まなぶ)演 - 小野寺晃良 すずめのクラスメイト。特技・趣味は、スポーツ観戦。クラス委員をしていた。馬村・猿丸と一緒にいることが多い。
  • 猿丸小鉄(さるまる こてつ)演 - 室井響 すずめのクラスメイト。特技・趣味は、ゲーム。馬村・犬飼と一緒にいることが多い。
  • 熊本諭吉(くまもと ゆきち)演 - 佐藤隆太 すずめの叔父(母親の弟)。特技・趣味はすずめのパジャマ選び、ハーブを育てること。飲食店を経営している。

(ウィキペディアひるなかの流星」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?)

 すごく良かったです!大好き!

 今作では、元気いっぱいで死にそうにない女子高校生・与謝野すずめを演じている永野芽郁さん!カワイイです!最初のうちは、野暮ったくしているので可愛いって感じですが、クラスメイトのゆゆかに手ほどきを受けると見違えるほど美人さんに!

 ドキドキします!(先生の気持ちがよく分かる!)

 そして、すずめが想いを寄せる相手・獅子尾(三浦翔平)先生。カッコイイ!*1 迷子になって困っている……行き倒れていたところを助けてくれるなんて、命の恩人じゃないですか?! 転校したてで、友だちがいなくて、寂しそうにしているところに声をかけてくれるとか、そういうところも優しい。思いやりというか、気配りがあります。

 すずめちゃんが好きになるのも分かります。良いひと。

 そして、先生もまた次第にすずめちゃんに惹かれていきます……(ワカル!) 素直で、明るくて、可愛くて、表情がクルクル変わって、元気いっぱいで、絶大な信頼を寄せて、慕ってくれる。

 でも、彼女の気持ちを受けいれることはありません。なにせ、先生と生徒なので。相手は未成年なので。

 先生、オトナです。まっとう。

 姪っこ大好きで、ニラミを利かせる叔父さん。良いです!

 すずめちゃんにとっては、恋路を阻む障害かもしれませんが、良いんです!そういうの大事。「分かってると思うけど……」って感じの圧が、本当に好きです。すずめちゃん、大事にされてる。それに、先生が本気なら余計に、せめて卒業まで待つべきです。同級生ならともかく、年上なんですから。ね。

 あと、馬村大輝くんがGENERATIONSの白濱亜嵐くんです!わぁい!女子にからまれると赤面するとか、カワイイ!

 

 それから、ちゃんとヒロインのすずめちゃんが賢いところが安心です。勉強ができる、できないとは違った部分でのアタマの良さみたいなもの。お人好しなだけのバカじゃない。自分が騙されて窮地に追いやられたと分かったときに、秒で平手打ちできるのは最高です。反撃大事。そのうえで、性格が良い。ゆゆか(山本舞香)ちゃんとも、なんだかんだで仲良くなって、やはりカワイイ女子がつるんでいると相乗効果でさらにカワイイです。良い。

 それに、自分の気持ちが分からなくて困ってはいるけれど、あっちにいったり、こっちにいったりとフラフラしない。ちゃんと想いを寄せてくれる相手に対して誠実なところも良いなって思いました。

 

 そんなこんなで、ちゃんと落ち着くべくところに落ち着きます。すずめちゃんがしあわせそうなのと、良かったねで終われるところが良いなぁって思いました。

 興味を引かれたかたは、是非!

 やっぱり序盤の行き倒れを助けられるところと、遭難を助けられるところと、部屋いっぱいのホタルと、水族館のチケットをプレゼントしてくれるところが良いです。好き。

 初恋のドキドキって感じがします!すずめちゃんがカワイイ!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:そういえば、今期のドラマ『新・信長公記』では伊達政宗役でしたね!毎週の楽しみでした!(この夏は、いろいろ観ていました。もろもろの感想は、またそのうち。書くかもしれませんし、書かないかもしれません。リアルタイムで視聴できないときはTVerを活用してみたり……それでも見逃すときは見逃してしまう……手書きのカレンダーなども駆使していました✨)