ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

この夏一番怖かった出来事?!

 こんにちは。お疲れさまです。

 今週は、はてなブログさんの公式な「今*週*の*お*題」がなかったですね。なんだかんだで毎週楽しみにしているので、少し拍子抜けでした。と思っていたら、ジェイド (id:JadeSeele)さんがお題を出してみえたので、ひっそり参加してみるわたしです。期限は金曜日までって書いてあって、今日は金曜日なのですが、これはセーフなんでしょうか?それともアウトですか?

 そこは、出題者のジェイドさんに委ねようと思います。

f:id:mionote:20220926234657j:image

お題「この夏一番怖かった出来事」

 ひとつじゃなかったら、「一番怖かった」にならないと思うのですが、思いついたのでふたつ書きますね。(自由すぎる…💦)

 それは、怖い映画を観たこと!ちょうど感想をまとめているところだったのですが、こちらの期日があるので次の日にまわしました。(明日です。土曜日) ホラーではないのですが、ホラー耐性のないわたしなので話が軌道にのるまでは本当に怖かった。怖がったり、ツッコミいれたり、にぎやかに鑑賞しています。そんな実況を読みやすく体裁をととのえて、まとめるつもりです。

 乞うご期待!

 ふたつめは、夜の勤務です!諸事情あって(まぁ、関係者ならお察し案件ですね)、いたるところに鏡が置いてあります。そこにあるっていうのは分かっているんですけど、それぞれ使うときに使いやすい角度で設置されているので(固定しているわけではないので、動かせば動きます)、廊下を歩くときなんかに不意に視界の端で動く人影が!(←もちろんわたしです!)

 そちらに視線を送っているときでないと、本当に怖い!

 分かっているんだけど、たまに「うわぁ」って声が出そうになります。………もう少し可愛らしい悲鳴をあげられるようになりたいものです。(無理)

 今の場所では分かりませんが、移転する前は「見えるひとには見えていた」そうなので……………少しくらい見えてもおかしくはありません。おかしくはないですが、見えてほしくないです。

 なので、普段はできる限り考えないようにしています。見えないからこそ、怖すぎる。だから、そういうのは考えるとダメなんです。だって、わたしには霊感ないですし✨

 それでも、どうしても怖くなってしまったときは、こころのなかで歌を歌います。

 おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ

 ねぼけたひとが、みまちがえたのさ

 だけどちょっと、だけどちょっと、ぼくだって こわいな

 おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ

(Uta-Net「おばけなんてないさ」作詞:槇みのり、作曲:峯陽)

 調べてしまったので、これからはもう「おばけなんてないさ」で歌うと思いますが、最初に書こうとしたとき「おばけなんか」って書いていたので、もしかしたら今までは「おばけなんかないさ」って歌っていたかもしれません。

 そして、そんなときにアタマを過ぎっているのは『めがねうさぎ』や『ねないこだれだ』に出てくるあのおばけです。うん………大丈夫!怖くない!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓