ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『仮面病棟』

 こんにちは。お疲れさまです。

 最近は、北村匠海さんと永野芽郁さんが気になるわたしです。と言いながら、まったく違った作品をはさみつつ……満を持してコチラ!永野芽郁さんが「美人女子大生役」です。(最近 観た映画では、おふたりとも高校生役だったのに…オトナになってる?!)

 怖いのは苦手なのに、なんで怖そうな作品に挑戦しようとしているんでしょうか………(おバカなのかな?) 前情報なしでは、これより先に進めそうになかったので、ウィキペディアを読んでから再開しようと思います!まだ、冒頭12分………🐥💦

作品紹介

『仮面病棟』(かめんびょうとう)は、知念実希人による日本のミステリ小説。2014年に文庫本が刊行された。病棟シリーズの第1作となる。

ジャンル   ミステリ、サスペンス

あらすじ

療養型病院に当直勤務をしていた外科医の速水秀悟は、ある夜にピエロの仮面を被った男が自ら発砲して傷つけた川崎愛美を治療するように依頼される。男はそのまま病院に籠城し、速水と愛美、そして身元不明の入院患者と病院職員64名が人質となって監禁されることになった。愛美の治療を試みるうちに、速水は勤務する療養型病院に隠された秘密を知ることになる。やがて、速水はせめて愛美だけは救けてあげたいという思いを強くする。その後も次々と病院内で異変が巻き起こり、1人の遺体が発見されたことをきっかけに、速水は愛美とともに病院を脱出しようと試みる。

映画 仮面病棟

キャスト

(ウィキペディア「仮面病棟」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 残り100分………

 そういえば、ウィキペディアを頼りにするならジャンルは「ミステリ サスペンス」です。ホラーじゃない!安心?!

 冒頭から不穏です。そして、すでに怖い。でも、なにもかもが終わっているので(終わってしまったので)、ある意味では平穏とも言えます。結果だけが、すでに分かってしまっている。

 モニターアラームは恐怖なので、救急車のサイレンと重なって、まだ回想シーンなのにドキドキが止まらない。そういえば、明日は夜勤でした………(このタイミングで観るんですか?怖すぎるでしょう。でも、すでに観始めてしまったから、結末を見届けないことには安心できないかもです。バカ。)

 怖いよぉ………

 療養型って、夜勤看護師2人なんですか?(2つのフロアが、ほぼ満床なのに?) 寝たきりさんが多くて落ち着いているって言っても、それならそれで時間毎の体位変換とオムツ交換が必要では? ほぼ使っていないフロアとか、ドキドキします……

 ………観終わってからだと背後が気になって仕方なくなりそうなので、先にシャワーしたり、お皿洗ったり、いろいろ片づけてきますね!(だから、ミステリーだって!)

 戻ってきました!

 っていうか、そろそろあなたも観てください。巻き込みたい。一緒に怖がってほしいです!(ワガママ)

 たぶん、そのうちネタバレもしてしまうと思うので……

 ね?一緒に観ましょう!(配慮して、実況までにはスペースを空けておきますね。さぁ!準備してきて!NetflixAmazonプライムビデオで観ることができます!さぁ!)

 🔫

  🤡

   🏥

    💰

     🔪

      📺

       📻

        📂

 使っていない手術室、怖い

 滅菌物の期限は大丈夫なのですか?怖い 

 そっか。定期的に使ってたのか………安心

 ピエロは怖いけど、人間だ………安心

 しかしながら、ピエロは詰めが甘いですね。そんなに、みんなが自由にしていて大丈夫ですか?それとも他に目的が…?

 拘束しないだけ優しいね

 重火器装備でもなさそうだし

 って、やさしくなかった!

 

 回収しないの?

 

 なんと?!

 知りすぎてしまったの………?

 いや?交代の職員が殺されてしまうでしょう?

 何言ってるの?

 いや………出勤時間で人の出入りに紛れて出ていくつもりなのか……? でも、明らかに職員ではないひとが入れ代わりで出ていったら目立ってしまうでしょう?

 

 わたしだったら、人質全員を拘束します。勝手に動かれると困る。通報されるかもしれないし、目の届く範囲に置いておくほうが安心できる。気がする。それに、自由にさせておくにしても、なんで監視カメラを確認できる場所を確保しないのかな?

 そもそも守衛さんは、いないの?(それとも、すでに………)

 

 巻き込まれ型の当直医・速水(坂口健太郎)先生がちゃんとホームズでした。解決しようとしてくれていた!わぁい!

 それにしても、え?ピエロは、あのひとなの?

 と思ったら、違ったの?

 

 そんなこんなで、生き残っていたのは、そして取り調べを受けていたのは、あなたでしたか………

 そして、あのひとが見つからない

 恋人を事故で喪ったショックから、いないはずのひとが見えていた……と思われている………???

 

 ということで、患者さんは64人全員無事!良かった!

 

 なるほど!

 ミステリーだった!良かった!

 

 そういうことか!なるほど!

 

 そのままだったら、被疑者死亡で解決しているのに

 あとのひとりを許すことはできないんですね………

 

 うわ。なんだか、すごくイヤな予感。

 やっぱり流れ的にそうよね……フィクションだけど、だから

 しかも、2022年以前なので仕方ない……

 でも、その状況では成功率は低いです。距離的にも銃器の能力的にも、周りにひとがいるっていう状況的にも難しそうですよ。やっぱり屋上からライフル銃がセオリーでは?

 

 最後まで、おもしろかったです!

 1回しか観ていないので、はがしたはずのシーツはどうしたの?って思ってしまいましたが……(もう1回観れば納得できるかな)

 それから、『相棒』か『科捜研』か『コナン』なら袖口の硝煙反応だったり、銃創周囲の熱傷の有無だとかで、早々と真実が明らかにされてしまいそうだなって思いました。でも、この作品では国家における上層部が関わっている案件なので秘密裡に処理されるみたいです。だから、犯人は捕まらない。でも、再犯の心配はありません。きっと。

 

 そういえば、途中からは怖さが消えてました。

 あなたは、いかがでした?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓