ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

必須なモノ<余計なモノ

 こんにちは。お疲れさまです。

 今日は月曜日です。いつもは日曜日を「今週のお題」に参加する日と決めているのですが、たまにはイレギュラーで!(コメントをいただいたので、返事をしたかったんです……)(でも、今回「はてなブログ コメント 返信」で検索したら、いろいろ見つかりました。相手のidを入れてから、普通に返信用のコメントを書けば良いみたいです。idコール(相手のidを入れると通知が届く)されるって。目についたときに見るくらいで、他のかたのコメント欄を気にしたことがなかったので、知らなかったです。無知……🐥💦)

 

 そんなこんなで、今週のお題「カバンの中身」です!

f:id:mionote:20221015190156j:image
 とりあえず、スマホは入ってます!(忘れることもありますが……)

 仕事用のバックパックと普段用のデイパックを使い分けて……いるようで、あまり使い分けていません。普段使いのデイパックに荷物を移し替えて、戻すのが面倒でそのまま出勤なんてこともあります。(今がそう) 逆に、普段 出歩くときにバックパックを持ち歩くこともあります。(少しはオシャレに気を配ったほうが良いかもしれません……でも、バックパックは便利なのですよ✨)

 仕事のときは、別に手提げを持ち歩いているので、バックパックかデイパックかは関係ないのですよね。社員証やら仕事道具やらは、手提げのほうに入っています。

 そんなこんなで、前書きが長くなりました。

今日の【カバンの中身】

  • 財布
  • 家のカギ
  • 交通系ICカード(お出かけカバンなので必須です!残金注意⚠)
  • タオルハンカチ
  • ポケットティッシュ
  • ハンドタオル(前回のお出かけが小雨だった?!未使用)
  • カーディガン
  • レシート(片づけなはれ………)
  • フェイスカバー(試着時に使用したもの)(捨てなはれ……)
  • ミッフィーのバッグ(畳んで入れてありました。荷物が増えたとき用・×・)(意外と入らない💦)

 そういえば、普段はカバンを替えるごとに移動させているはずの「おまもり」が入っていません!

 ………入れておこうかな。ついでにポイントカードと図書館の貸出券が入ったケースも移動させて、と。よし!

 そうなると、仕事用のバックパックに残っているのは「保険証と診察券をまとめた小さな袋」「不織布マスク」と「折りたたみ傘」今は入っていませんが「ゴアテックスのレインウェア」くらい。嵩張る割に大したものが入っていなくてビックリですよ。もう少し吟味したほうが良いかもしれません………*1

 あとは、同業者あるあるかもしれませんが、鎮痛剤は割と持ち歩いています。過去に処方されたロキソニン(使用期限は……たぶん大丈夫!)、バファリンルナJ、季節によってはアレグラ。チャックつきのビニールパックに入れてます。軽いし、小さいので。(たまたまですけど、前にディズニーで買ったハロウィン仕様のものでした。今なら季節感的にもOKですね!)(逆に言えば、これまでは季節感無視だったんじゃ………まぁいっか!可愛いので!)

 出かけるときの状況次第ではありますが、電車で出かけるときは、ここにペットボトルのお茶だったり、水筒だったりと、ちょっとした食べもの*2、それから文庫本数冊が追加されます。天候的な問題だったり、事故だったりで、電車に遅延があったとしても、水分と食べものがあれば落ち着いて、のんびり待っていられますから。ちょっとした移動なら本はせいぜい1冊読めるか読めないかだろうとか、そもそもスマホを触っていることが多いだろうとか、そういうのは自分でも思いますけど、良いんです。気分に合わせて選びたい。もちろん、荷物によっては吟味して1冊か持たないこともあります。

 

 気づけば、今はカバンに入っていない荷物の話のほうが長くなってしまいました。なんだか本調子じゃなくて、ふわふわしている感じなので、ゆっくり戻ってきたいと思います。(半分どこかを彷徨っている……)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

今週のお題「カバンの中身」

*1:ちなみに必須の対義語は「任意」「不要」らしいですよ……🐥💡

*2:アメとかハイチュウとか個包装でつまめるもの。アメなら、サクマ製菓さんのいちごみるくが好きです。あと、UHA味覚糖さんの塩の花。ハイチュウは、すッパイチュウ〈レモン味〉見かけると、つい買ってしまう。前は、チョコとかグミも持ち歩いていましたが、「個包装」という点でグミは選択肢からはずされました。