ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

大丈夫!大丈夫!

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 今日も今日とて、お題にお答えする気でいるわたしです。お題リストを見たときに、上から順番に幾つか下書きにつっこんでいったので、取り組む順番に意図はありません。あしからず!

 さて、今回のお題は―――

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 コレは……………!

 いつかの(わりと最近の)「今*週*の*お*題」にありませんでしたっけ? 「大ピンチ!」とか、なにか、そんな感じの。

f:id:mionote:20221029011321j:image

 「○○○○○!」なんてね!イラストACさんにあったので、某保険会社っぽいかな……とサムネイルにしてみました………

 どれだけ大きな出来事があったとしても、今はこうして生きているわけですし、最初からオチは見えてますよね。「死ぬかと思った」瞬間はあるけれど、死ぬほどではなかったってことです。

 そんなに楽しい話でもないので、何度も書くのはイヤだなぁ……

 というわけで、再利用します!( • ̀ω•́ )

mionote.hatenablog.com

 「今*週*の*お*題」の「人生最大のピンチ」回でした!

 そうでした!そうでした!走馬灯こそ見えませんでしたが、そこそこ「命の危機」を感じました。思いもよらない時に、思いもよらない場所で、唐突に終わってしまうこともあるんだなって。

 それから、しばらくは殊勝に人生に向き合っていましたが、最近は忙しさにかまけて後回しにしていることが、いろいろあります。部屋は散らかってるし、片づいてないし、読みかけの本、これから読みたい本、作りたいもの、弾きたい曲、いろいろあります。でも、常に片づいていなくても良いかなって思ってきました。(開き直りもちょっとあります………)

 このまま、ある日、うっかり死んでしまったら、本当に「途中」って感じがすると思います。でも、それは仕方ない。誰もが「明日、死ぬかもしれない」って思いながら、生きているわけではないでしょう? 明日は来る。今日と同じように。それを疑いなく信じていればこそ、安心して、今日いちにちを終えることができるわけで………明日で最後かもしれないんだったら、今日のうちにやっておかないといけないことが、たくさんありすぎます。

 だからって、片づけなくて良いってことでもないはずですが……

 ね!

 

 ついでに、最近の「死ぬかと思った」瞬間は、左折車に突っ込まれそうになったことです。未遂。なので、あたってはいませんが………(それに、どちらかと言えば「殺されるかと思った」です)

 自転車で家に帰る途中、買い忘れに気づいたのでUターンして、ちょうど青信号になっていた信号を渡ろうとしたときのこと―――

 ゆっくりと左折してきた車が、(コチラは優先道路を直進しようとしています)、何故か止まらない。すごく低速で進み続けて、コチラは進路を妨害され続けることになるので、自動車を避けながら進んで、ほぼ横並びに………って、おかしくないですか?

 どうした?

 それならそれで、通り過ぎてくれれば良いのに、横断歩道をふさぐかたちで停まってしまったので、仕方なしに、車の前側へ避けて、通り過ぎることにしました。

 いや、どれだけ低速走行でも、あたれば痛いですから!

 転倒しますから!

 わたしが青信号を渡るより先に左折しようと思ったなら、もう少しスピードを出す必要がありますし(タイミングによっては大怪我でしたね!)、通り過ぎたあとを狙うなら早すぎました。

 

 なんとなく、今回のことで自覚したのが、ビックリしたときに暴言がこぼれがちということなので気をつけようと思います。(たとえば、今回みたいなときは「え?なに?なんなの?」「ブレーキ踏まないの?踏めないの?轢くの?」「ゆっくり潰そうとかサイコパスなの?いい加減にして?っていうか、バカなの?バカでしょ!」 ………実際に、あたっていたら、ドライブレコーダー*1の音声が聞かれてしまいますね……)

 

 そんなこんなで、みなさまも運転にはお気をつけて!

 自分が運転するときも、歩行者だったり自転車だったり交通弱者だったりするときも、思いやりをもって、ゆずりあいましょう!事故を起こして後処理するよりも、スピードをゆるめたり、停まったり、事故を未然に防いだほうが結果的には時短です。(余分な時間をとられません) 

 それでは、また明日!🐥💓

*1:ついていたかは分かりませんが……🐥💦