ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

あこがれの「くつろぎスペース」🍀

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。

 今日も今日とて、(以下略)です。いつも何かしら「お題」があるって、楽しいですね。しかも期限が決まっていないので、いつでも誰でも参加できます!わぁい!

 ということは、他のかたの「お題」参加記事も拝見できるのでしょうか?!なんだか、興味がわいてきました。(探してみようと思います!)

 さて、今回のお題は―――

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」

f:id:mionote:20221030010014j:image

 なるほど、ソファはリビングの顔とも呼べるアイテムですから重要ですよね。

 そんな我が家は「ソファは使っていません!」(終了!)

 

 って、いやいやいやいや!早すぎます!もう少し語りたい!

 今は、使っていません。が、わたしが小さい頃は使っていました。もう手放してしまったので、記憶を頼りに説明してみますね。もしかしたらインターネットで検索できるかもしれないと思って、幾つかのワードを入力してみたのですが、わたしの思うソファは見つかりませんでした。幻のソファです。

 

 わたしが小さかったときの家具は、父のこだわりで揃えたのか、ほとんどがカリモクでした。白・黒・グレーとモノトーンで合わせたとのこと。

 たとえば、テーブルは縁と脚が黒くて天板が白い丸テーブルでしたし、椅子は……あまり記憶にないです。食器棚は、真っ白。

 そして、ソファは「黒いフレーム。灰色の布製。二人がけ」でした。灰色の布といっても、灰色一色というわけではなくて、グレーのなかに小さなピンクとか白とか黒とか細かな点がいっぱい散っているような……イイ感じの布です。

 こうして考えてみると、わたしは、あのソファが大好きでした。座って良し。寝て良し。はまって良し。登って良し。隠れるのにも便利でしたね。危ないからか、古くなったからか、家が狭くなったのか、いつの間にかなくなっていました。

 

 そんなこんなで、今は使っていませんが………ほしいなって思うソファはあります。選ぶポイントは、

  • 一人あるいは二人がけ(サイズ感がちょうど良さそう)
  • 布製 (扱いやすそう!)
  • 黄緑色 (なんか良いなって。部屋が明るくなりそう!)
  • フレームが木製
  • 座り心地が良い!

 お察しの通り、こんな感じのがほしいなぁという希望は決まっているのです。ただ、他にもほしいものがあるのと、いかんせん部屋のスペースには限りがありますので、ソファの優先順位は高くなかったりします。

 でも、もし、わたしが選ぶなら―――

f:id:mionote:20221030163544j:image

 カリモク家具さんの公式サイトより引用、加工

 こんな感じのが良いなぁ………

 画像下のソファは、なんとなく幅が広めかなって思うのですが、こちらは一人がけもあります!あ!いいかも!(でも、一人がけソファって、それはもはや椅子では………)(それに、商品情報をよく見たら、上のソファのほうが幅は5㎝広いです。写真サイズと全体的なバランスの問題?!)

 一人がけなら、そんなに場所を取らないですし、簡単に移動させることもできて、使い勝手が良いかもしれません。

 なにはともあれ、あこがれです!

 

 それなら、普段は何を使っているかと言いますと………食卓にはベンチがありますし、自室には畳ベッド、それからリビング横には畳の和室があるので、そのあたりで過ごしています。テレビを近くで観るときは、床!(クッションを使ってみたり、使わなかったり……)

 ワイルドですね!

 

 つらつらと書き進めていったので、参考にしていただけるかは分かりませんが、質問者様がステキなお気に入りのソファと出会えることを祈っております!

 ここまで読んでくださって、どうもありがとう!

 それでは、また明日!🐥💓