ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

うわぁっ!?

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 お疲れさまです。 さて、今回のお題は―――

お題「最近ドキドキしたこと」

f:id:mionote:20221105012929j:image

 ドキッ!ドキッ!ドキ!(………不整脈?!) まぁ、そういうことではないのでしょうね………

 どうだったかしら? 最近……そうね、色っぽい話はないわね……なんてことを書いていたら、ありました!

 未知との遭遇

 

 用を足すために、トイレのドア(自宅)を開けたら、床上を奥へ向かって転がっていく白いなにか………

 ハツカネズミ?!(ドキッ!

 いや、大きいから!え?なんで?白いネズミ?どこかのペット?どうしたらいいの?!ちょっと!

 ……………って、よく見たら、普通にトイレットペーパーの切れ端がドアを開けた勢いで翻っただけでした。

 うん、知ってた。(知らなかったし、すごくビックリした!)

 

 他に、なにかあるでしょうか……………?

 ちょっと思いつきませんね。自転車で横断歩道を渡ろうとしているのに、右折車が突っ込んできたときは思わず暴言が口をついて出るほどビックリしましたけど、ああいうのもドキドキ………?

 階段を駆け上がったとき、ドキドキ………

 なにかしているときに、(そうだ!アレも!)って思いついたのに、作業が終わったら思考の片鱗もつかまえられないとき……?

 

 出かける時間を読み間違えて、予定の電車に乗れなかったけれど、乗り換えがうまくいって、最初の予定通りに到着できたとき!

 開き直って、家でコーヒーでも飲んでいくかなって思ったんですが、そこまでのんびりしていると、次の電車すら逃しそうだと思ったので、コーヒーは諦めて、大人しく家を出ました。路線自体は、専門学生時代に通学で使っていたので慣れたものですよ。駅構内も大きな変化はなくて、(この場合は)良かった………

 まぁ、乗車位置とか考えていなかったので、ほとんど偶然ですけど、「コレは(予定の電車に)乗れる」って思ったときはドキドキしました。やったー!🐥💮

 

 そして、今日。*1

 〇〇時発なら間に合うか……なんなら次のでも行けるかな……なんて思っていて、なんだかんだで朝ごはんの片づけして、コーヒーも飲みかけ、日焼け止めとか塗ってないけど、走れば間に合うかも? 次で良くない? ってことで、自分の脚力を信じて、ギリギリに現地到着予定の電車に乗ることにしました。

 のんびりコーヒーを飲めたし、お菓子おいしかったし、日焼け止め塗って、まゆ描いて、アイラインひいて、多少は顔面を整えたし、良いと思います。ひとに会うのに、適当な身なりで行くよりは、だいぶ可愛くなった!(と信じます!)

 電車が遅れているよ!

 ………なんでだよ……………(途方に暮れる)

 Yahoo!路線情報クンは、何も言ってなかったよね?

 なんだか、最近、多いです。電車に乗る回数自体が数えるほどなのに*2、そういう「地味に遅れる」ってやつに遭遇しがち。路線違うと、乗り換えが出来なくなるし、厄介です。たかが、数分。されど、数分。

 ホームで待っている間に放送があれば、少しはこころの準備ができるんですけどね。なにもないまま電車がすべりこんできて、そのまま発車したので、どこかで帳尻を合わせるのかなって思ってしまいました。合わせなかった。普通に到着時刻の遅れのまま、さらにプラスしての到着となりました。(乗り換え頼みだったのと、初めて行く場所で戸惑ったのもあって、余裕で間に合わず………)

 日本の電車は定刻に走るっていうのは、もはや過去なのかな?

 今回は、同じ路線での乗り換えなので、次の電車も遅れています。なので、予定の電車には乗れました。ってなると、あとは脚力ですね。目的地まで、走ってみる?(自問)

 

 そんなこんなで、間に合うか、間に合わないかの瀬戸際で、今とってもドキドキしています。(「そういう意味じゃない」って? ………でしょうね!) 気持ちに余裕のあるかたは、間に合うよう祈っていてください!たぶん、届くと思います!(適当)

 それじゃ、また明日!🐥💓

*1:コレを書いてる時……🐥📱

*2:ここ1ヶ月くらいで6回。うち2回は目的地に向かう電車が遅延してます。アナウンスのないままに3分だったり、5分だったり……到着間際の放送で知ることも………🐥💦