ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

秋のドラマと原作と今週のお題

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 日曜日ですね!勝手に「日曜日は今週のお題」と決めているので、書きたいことと合わせて、まとめて、一緒に、お届けしようと思います!(お題を読みたいんだよ!という向きに、目次をご用意しました。ショートカットに使ってください!🐥💨)

ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠

 みなさん、ご覧になっていますか?

 原作ありのミステリーなので、表現がとっても難しいのですがハマっています。秋ドラマで欠かさず観ているドラマのひとつです!(もうひとつは『Silent』)(曜日が変わって戸惑うのですが、遭遇できるとうれしいのが『科捜研の女』で、父が欠かさず観てるのが『相棒 21』母のお気に入りは『ポツンと一軒家』意外とテレビ大好きな我が家です……)

 TVerでは第1話と最新話が無料配信中とのこと。Huluでは全話配信されています。興味を持たれたかたは、是非!

「medium 霊媒探偵 城塚翡翠

 友だちと久しぶりに会って、本屋さんに連れて行ってもらったときに気持ちが高まりすぎて、うっかり購入してしまいました。ドラマ化記念なのか、原作表紙そのままな実写版のビジュアル帯が巻かれています。オトク感!*1

 ドラマと並行して読み進めるか、ドラマが終わるまで待つか、ドラマを先行させつつ原作を読むか、原作を読み終えてしまってからドラマを観るか………いろいろ悩みましたが、結局のところドラマを先行させつつ原作を読む流れに落ち着きました。

 最終話まで観て思ったのは、ドラマはドラマで親切設計だったなってことです。何を言ってもネタバレになってしまうかもしれませんが、最終話の展開がことごとく原作通りでした。原作を読み終わってから、ドラマの最終話を見返すというのは味わい深いものがありました。……あとは、おくちにチャックです(ΦωΦ)…

今週のお題「防寒」

 暖かい日が続いたり、かと思えば冷え込んだり、寒暖差にやられがちな今日この頃です。ですが、朝晩の冷え込みに対しては大丈夫!今年は、母がふっかふかの羽根布団を用意してくれたので、軽くて、ぬくぬく、快適に過ごしています。程よい暖かさなので、寝ている間に布団をはねのけて、寒くて目が覚めるなんてこともありません。

 軽くて、大きな、暖かいお布団!オススメです!

f:id:mionote:20221118234232j:image

 (イラストACさんより)

 あとは、気になるものとしてはネックウォーマーです。

 わたしは持っていません。(母は持ってるかも?!)

 自転車通勤で、視力が悪くて基本的にメガネで過ごしていて、自分で思っている以上に死角が存在するので、だんだんマフラーが危険物になっています。引っかかると絞まるので。

 そんなこんなで、マフラーを使うときは、端と端とが目に見える場所(体の前)にあって、なおかつ引っかけないように上着のなかに入れています。もしもを考えて、結ばずに巻くだけ。(それでも、絞まるときは絞まるのです………)

 その点、ネックウォーマーは便利そうですね。

 調べてみたら、オシャレなデザインのものも、いろいろあるみたいですし、今年は挑戦してみようかな!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

今週のお題「防寒」

*1:本を読むのは好きですが、印刷や製本方面には疎いので、どういう表現が正しいのか分からないのです。伝わってますか? 言ってしまえば、カバーが2枚かかっているような状態です✨📗🐥📘