ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

あめゆじゆとてちてけんじや

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 今月も半分(以上)が過ぎました………ようやく……ようやくですよ。鬼連勤も何とか頑張っています。頑張って……います。

 あと、もうひとつ山があるので、体調管理に気をつけながら乗り越えていこうと思います!(ワクチン接種もあるので、もろもろ詰んでる感が半端ないです………)

f:id:mionote:20221115204421j:image

 (イラストACさんより) 可愛くて、なんか好きです。一応、意図しているところはあるのですが、果たして上手くつなげることができるでしょうか………お楽しみに……

 

 仕事が早上がりの日、定時で帰れるはずが、頼まれるままに仕事をしていたら余裕でオーバーしていました。切ない。それでも、なんだかんだ30分以内のサービス残業で帰ることができたので良かったです。そして、家でまったりしているときに気づいてしまったのが、面談予定………応援勤務だったので仕方ない。仕方な………くない……ゴメンナサイ………🥺😿

 ちょうど休みだった母が、お昼にラーメンを作ってくれて、とてもおいしかったです。少し前に父が買ってきて、すごくおいしかった“明星チャルメラ 宮崎辛麺 (ホタテだし ねり込み麺)” 

 前は、しめじを加えて、最後に溶き卵……って煮込まないとだ?!と作り方に戸惑いながら、🐮「そんなに難しかったかね」などと言われながら(父よ……そういうところだぞ?)、弟とおいしく食べました。今日の母は、ずいぶん自由に作っていましたよ。なんか、お湯が多かった。ちょっと捨てといた。コレ、煮込むんだね……煮込んでみた!丼に盛ってから、🐹「え?溶き卵?入れる?」(………加熱は?)(←たぶんレンチン。でも、母の雑なとこ好き!) 具材は何も入っていなかったけれど、作ってもらえるだけで最高です!わぁい!わぁい!

 リビングでダラダラとお茶したり、お菓子食べたり………

 そのあと、休職中の同僚に連絡して、長電話。

 本を読みたかったのだけれど、なんとなく気疲れしてしまって、和室で文庫を片手に寝落ち………

 気づいた母に、布団にしまわれ………

 (*゚ロ゚)ハッ!

 晩ごはんは、おいしい牛丼でした。おいしかった!

 早めにお風呂に入って、ドキュメンタリーとドラマ*1を観て、早めにお布団にもぐって、本の続きを読んで、眠くなったところで就寝!いつもより早めに休むことができました。

 

 次の日は、長勤務かと思いこんでいたら、遅番だったので、いつもより朝がゆっくりです。わぁい!わぁい!

 

 あ!違いました!(違わないです!)

 本題から、ひたすら話題が横滑りしてしまいました。なんとなく、ふとタイトルの言葉が頭に浮かんだのです。ごはんのあと、お風呂に入ろうかな……というときに。

 「あめゆじゆとてちてけんじや」

 コレは、アレですよね。(なんですか?)

 宮沢賢治の作品のなかに出てくる言葉(妹のセリフ)で、けんじやって言ってるけど、コレは賢治のことではない。なかったはず。「雨雪を取ってきてください」(検索しました!🐥🔎)

 「永訣の朝」ですね。

 なんで思い浮かんだのかは分からないのですが、久しぶりに宮沢賢治作品を読んでみたいなって思いました*2

 オススメです✨🐥🍜

 少し前に「皆既月食のために、みんなして夜空を見上げていたなんて、なんだか平和ですね」って予約投稿していたのに、いつの間にか世界情勢がきな臭い感じになっていますね。

どうかこれが天上のアイスクリームになつて

おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに

わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

(青空文庫春と修羅』「無声慟哭」永訣の朝より抜粋)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

 普段なら「また明日!🐥💓」なのですが、連続投稿日数が366日となったので明日はお休みです。「いつもの更新がないと寂しいよ」という向きには、注目記事あるいは関連記事をオススメします。どれか興味のあるものを読んでいただいて、☆をつけていただけると、わたしがうれしいです。(ありがとう!)

 それでは、また明日の次の日に!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

*1:久しぶりに「科捜研の女」をリアタイしました!マリコさんと敵対する科学者・古久沢先生がイラッとします。「科学者として軽蔑する」って、とりあえず言っておけば良いというものでもないですよ?同じことしか言えないんですか?などと、煽り耐性の低いわたしです。マリコさんには、まったくダメージを与えていないのか、地味にくらっているのか、そこは分からないですけれど……まっとうなことを言っているのはマリコさんなので、そこは自信を持ってもらいたいです。土門さんも味方ですし。たぶん…🐥💓

*2:って、こんな感じでサムネイルの伏線回収は、出来たのかしら……