ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

寝かせて。寝かせて。(できれば春まで)

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 これを書いている時点では、まだ比較的あたたかく、朝もスッキリ……とまではいかなくとも、オトナらしく、爽やかに、布団から抜け出すことができています。なので、タイトルは(素直な気持ちではありますが)……いつまでも寝かせてほしいとか布団から出られない(出たくない)とか、そういう意味ではないです。

 今回は「手作り味噌」(その後)について✨

 井上糀店さんの「手前味噌の作り方」小冊子によると、3ヶ月〜6ヶ月で食べられるそうです。ネット調べでは、10ヶ月が食べごろとも!今からだと、2月〜5月あるいは9月頃でしょうか? 夏場は、さすがに「味噌煮込み」という気分にはならないでしょうが………冷や汁とか……季節に合わせた方法で、おいしくいただきたいと思います!

 そんなこんなで、報告もかねてレポートです!

 日和さん(id:sumikko335biyoriiro)🐱📝🐥我が家のお味噌は、こんな感じでした!(私信)🥜🥜🥜🥜🥜

【0日目】

f:id:mionote:20221119104538j:image

 このあと可燃ゴミの袋に入れて、そのまま和室で保管します!

【2日目〜13日目】

f:id:mionote:20221119104708j:image

 いつの間にか箱にしまわれ、玄関に追いやられていました。靴の空箱なんかの下で、ひっそり存在感を消しています。(発掘)

【14日目】

f:id:mionote:20221119104831j:image

 カビが心配で、両親が留守なのを良いことに、こっそり覗いてみました。せっかく寝ている味噌を起こさないようにしたいけれど、玄関先で食べものを扱うのはいかがなものだろう………という想いから、リビングに移動。そっと出します。

 !

 ホコリが入らないように、ちゃんと可燃ゴミの袋に入れてくれてる!それに袋の上のところをクルクル丸めて、いい感じにしてくれています。(これは、あとでちゃんと戻しておきましょう…)

 見たところ、カビはなさそうです。良かった!

 せっかくなので、上の中蓋は取らずに撮影しました。

 とはいえ、覗いてみて気づいたことは、中蓋をしていてもなお外に漂うワサビの香り………きっと、いろんな良い作用をしてくれているはず!と思いつつも、このままではワサビ味のお味噌になってしまうのではないかと一抹の不安が過りました。(それはそれで、オリジナリティーがあってヨシ!(๑•̀ㅂ•́)و✨)

 って、いやいやいやいや……………どうなりますやら………

 カビていないことを確認できて安心したので、このまま味噌には寝ていてもらおうと思います。次は、3ヶ月後の天地返しでしょうか………玄関先は、割と涼しいというより寒いので、「直射日光を避けて冷暗所」というのに当てはまります。が、常温(15〜30℃)かどうかは心配です。リビングで使っている「あてにならない室温計」を持って行ったら、20℃でした。(なら、いっか)

 

 味噌づくりに興味を持たれたかたは、是非!一緒に作りましょう!楽しいですよ!!!(そして楽しみです!)

 時間の経過がおいしさを作ってくれるのって、なんだか良くないですか? 時が経つのも悪くないって思わせてくれるというか……少し先が楽しみになるというか………ね?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!