ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

作ってもらえるごはんはおいしい!+今週のお題

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 みなさん、外食はされますか? わたしは、あまり外でごはんを食べないほうだと言われるのですが、最近は休職中の同僚を励ますと言う名の食事会を開いているので、いつもより外食の機会が多いです。おいしいものをいただいてます!

 作ってもらえて、サーブしてもらえて、片づけまで!

 外食!最高です!!!

 そんなこんなで、最近のおいしい写真を紹介しますね。今晩の献立の参考にしていただけたら………

茶店のランチメニュー

f:id:mionote:20221119224531j:image

 喫茶店ってぼかしましたが、コメダですね。基本的にボックス席で、隣の席とのフィジカルディスタンシングが保てて、飲みものの種類が豊富で、食べものはボリュームがあって、おいしい!

 ランチのパスタセットをいただきました。

 いろいろ悩んでナポリタンにしたのだったかな? サラダがついてきて健康的です。それから、パンもついてくる。わぁい!せっかくなので、単品でコメチキも追加しました。わたしも彼女も大好きなんですよね、コレ。ふたりでシェアしました!

 それから場所を変えて、長話の続きを………ネタは尽きません。名前に惹かれて「天空の抹茶」をいただきました。おいしい!抹茶って、こんなにおいしかったのでしたっけ?!感動!

洋麺屋五右衛門

 悩みに悩んで選んだのがコチラ!「白神あわび茸と紅ズワイガニと帆立のペペロンチーノ」季節のおすすめメニューです。あわび茸に惹かれてしまいました。だって、高級食材のあわびですよ?茸ですけど?気になるじゃないですか!(でも、そもそもあわびを食べた経験値が少なすぎて、味や食感を比べるのは難しかったです……そのうち、ホンモノのあわびを食べてみなくては!)
f:id:mionote:20221119224546j:image

 なにかしらのセットにしました。サラダとドリンクがついてきます。うん、野菜がとれて健康的ですね!

 それから、ハーブスで和栗のタルトをいただきました。洋酒が利いて、オトナの味でした。おいしかったです!入荷状況により販売終了とのことですので、興味のあるかたは、お早めに!

ハンバーガーセット

 M香ちゃんのリクエストでハンバーガーです。普段、あまり行かないのと、買うとしても持ち帰りがほとんどなので、イートインって珍しいです。せっかくなので、セットにしました。アプリを入れると、ちょっとオトクに!(スマホに入っていなかったのか、アップデートが必要だったのか、なんだか早々にデータ容量がヤバイことに……🙀💦)
f:id:mionote:20221119224558j:image

 ごはんバーガーが気になっていたのですが、残念ながら夜メニューらしく、それなら……と期間限定のこく旨かるびマックにしてみました。レモンソースでさっぱりおいしかったです!

 って、商品名を確認するために検索したら、ビッグマックセットよりも高かったっていう。マジか!ヤバイですね!(←時代感) さらには、サムライマックのほうが少し高い。………そっか……

 ポテトがあつあつ、ホクホクでおいしかったです。ひたすら無心に口に運んでいました。フライドポテトは危険な食べものです。おいしすぎる。止まらなすぎる。カロリー。(気にしてはいけないのです……)

今週のお題「人生変わった瞬間」

 日曜日なので、今週のお題です✨

 瞬間的に方向性が変わるような、そんな劇的な人生は歩んでいません。でも、振り返って、どこかで何かが変わっていたのだとすれば、きっと「あのとき」かもしれない……というのはあります。でも、ずいぶん時間が経ってしまって、記憶が遠いので、ハッキリしたことは言えないのです。ただ、わたしは、そういうことがあったと記憶している。そんな出来事です。

 今となっては、夢と現実のあわいのようで、確かなことは何もない。それだけの時間が経ってしまいました………f:id:mionote:20221127105321j:image

 ただ、もし今のわたしが振り返るなら「ありがとう」って言いたいです。誠実さに、それから優しさに。ひとは、いろんなひとと出会って、関わり合って、変化したり、変化させたり、化学反応を起こしあって、そうしてつながっているんだなって思います!………前置きが長くなりました。本題です。

 あれは中学生くらいの頃。わたしは、悩み多き少女でした。まだネコにはなっていなかったのですね。人間は大変です。些細な人間関係に悩んだり、傷ついたり、狭い金魚鉢のような世界のなかで息苦しく、もがいていました。生きていくことを諦めたくなるくらいには、切実で深刻な悩みだったはずなのですが………今となっては、うまく思い出すことができません。

 そんななか、ある日、わたしを含めた数人の女子に対して、教育実習生の先生が言ったのが「とにかく80歳まで長生きしなさい」「そこまで生きれば、人生の意味が分かるから」「生きようと思っても、なかなか難しいからね……」というようなことでした。「80歳まで生きたら、どうなるの?」当然の疑問ですよね。そしたら「先生が、ほめてあげます」って。

 80歳まで長生きすること。健康で、しあわせに生きること。

 ふとしたときに思い出すことがあって、だいそれた目標や野心なんて抱かなくて良い、何かを成し遂げる必要もない、ただひとは自分に与えられた生をまっとうするべきなんだろうなって。そんなふうに思います。

 「とにかく生きること」それは、ささやかに、でも確かな強さで、わたしをつなぎとめてくれていました。魂にとってのアンカー(錨⚓)みたいなものかなって。

おわりに

 わたしが80歳になったら、きっと、どこかで先生がほめてくれます。80歳になったわたしを、あのときの先生がほめてくれる。………いいでしょう? (まぁ、今はネコなので80歳はとうに越えている……という設定ですが……😸✨)

 みなさんも、どうか健康で、しあわせに、長生きしてください。誕生日がきたら、わたしが先生に代わって、ほめてさしあげます。ね。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

今週のお題「人生変わった瞬間」