ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

まんじゅうこわい!

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 きっと明日は良い天気♪

 基本的に素直なので、観たり、聴いたりしたものの影響を受けやすいわたしです。上のフレーズはドラマ『にじいろカルテ』の虹ノ村における村歌のようなもの*1。聴くともなく聴いていただけのはずなのに、たまに口ずさんでしまいます。独特なメロディーで覚えやすいわけではないはずなのに………

 それから、ドラマ主題歌として書き下ろされたという楽曲 藤井風さんの「旅路」もイイ曲です!

 

 って、前置きが長くなりました。さて、今回のお題は―――

お題「わたしは○○恐怖症」

 難しいお題ですね。恐怖症とは穏やかではありません。

 そもそも恐怖症が診断名なのかも不勉強で分からないのですが、例によって厚生労働省のサイトを張っておきます。切実な悩みでしたら、専門家にご相談ください………

www.mhlw.go.jp

  忘れた頃にやってくる支払い請求書だったり、少なすぎる給料(給与)明細が怖いと言えば、怖いです………

 それ以外に恐怖症とは言えないまでも得意ではないもの、苦手なものは、もちろんあります。でも、それはナイショなのです。弱みというものは、他人に握られてはいけないのですよ? インターネットは怖ろしい場所なので、おもしろがって他人の嫌がる画像や言葉を置いていく通りすがりの誰かは存在します。軽はずみな悪意。ちょっとした悪戯心。ですが、みなさんは、そういったものに振り回される必要はないです。

 誰かに向けた悪意は必ずや返ってきます。この世は因果応報なのです………(←代わりに呪っておきましたので💓)

 

 とはいえ、「ありません」というのが答えというのも芸がないと言いますか、自分の弱点を隠しているようで、フェアではないですね。仕方ありません。今回だけの特別ですよ?

 

 わたしの怖いものは………炊きたての新米です!

 それだけでもおいしいのに、パリパリの板海苔、明太子、出汁醤油をたらした半熟玉子、ちりめん山椒、ほぐした鮭、贅沢にイクラの醤油漬け、いかの塩辛(弟が九州土産で買ってくれた塩辛は柚子風味で、すっかりハマってしまいました。大好きです!)、ついつい箸が進んでしまいます!怖い怖い!

 

 焼きたてパンの香りは抗いがたく、ついつい余計なものもトレーに載せてしまいそうです。バター最高!

 シャトレーゼ北海道産バターどらやき✨ 最近になって気づいてしまったのですが、あんことバターは最強です。こころのなかで「トラ焼き」と呼んでいましたが、どうやら「どらやき」が正式名称とのこと。でも、トラ模様というのは公式のようです。(やっぱり見えますよね!ね!)

 豆大福塩豆大福フルーツ大福………どれも怖いです。やはり、もちもちした食感は最高です。甘さが控えめですと、罪悪感も少ないですし、良いですね!

 イチゴがたくさんのケーキも怖いです!😸💓🍙🍞🍰

 

 ……………我ながら見え透いたことを………笑

 だとしても、最後まで走り抜けることに意義があるのかもしれません。ということで………

 ( ・ิω・ิ)「ここいらで濃いお茶が一杯こわい」

 おあとがよろしいようで

 (イラストACさんより)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

*1:検索したら童謡ですって!知らなかった!🐱💡