ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

大失敗?!

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 さて、今回のお題は―――

お題「人生で1番の失敗」

f:id:mionote:20221122033029j:image

 (イラストACさんより) 人生で……1番の………失敗……………

 どうでしょうね?どうだったでしょう???(考えるふり)

 

 ……………ないですね!

 より正確に言うのであれば、ここで書けるようなネタとしての「人生で1番の失敗」はないです!終了!

 って、ここで終わってしまっては短すぎますし、誠実さに欠けるような気もします。でも、何もエピソードを思いつきません。「わたし失敗しないので」などと、うそぶくつもりはありませんが、失敗……失敗………しかも人生で1番ときますか……………

 わたし自身にとっては波瀾万丈ですが、傍から見ればおもしろみの少ない人生を送っているので、やっぱり失敗と呼べそうな出来事はないです。(ある意味、しあわせな人生なのかもしれません………😸💓)

 

 たとえば、料理がおいしくできなかったとか、クッキーが焦げてしまったとか、パンが思ったように膨らまなかったりしたことは、あります。でも、それって失敗でしょうか? それも人生で1番の失敗?!この先、それ以上のことは起こらないと確信できますか? (あるいは、現時点での「(暫定)1番」で良いのかもしれませんが………)

 

 分かりませんね。失敗が、失敗で終わるのは、そこで諦めてしまったときだけではありませんか?

 人生は続く。挑戦も続く。

 料理は、どこが悪かったのかを考えて、次においしく作ることができれば、前の失敗は「良い経験」ってことになります。成功のためのステップ、成長の過程、必要だった経験値。クッキーも、パンも、同じです。やがて上手に作れるようになってしまえば、それは過去の1ページです。

 

 そんなこんなで、そもそも「失敗」という言葉の定義から考えたほうが良いのかしら………などと検索していたら、ステキなものを見つけました!

 イラストも可愛いですし、とても読みやすそうです!

 オススメです!(わたしの選書眼に間違いはないのです!)

 コレ!ほしいです!(素直な気持ち)

 11月は散財しすぎてしまったので、12月の自分に買ってもらおうと思います。もしくは、どなたかプレゼントしてください!

 なんてね!

 もし手に入れたら、またレビューなり感想なりをまとめてみたいと思います。お楽しみに!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!