ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

丸投げされた今日のわたし………(仕方ないな!)

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 昨日のわたしへ。「まぁ、気持ちは分かるよ。仕方ないな!」でも、今日のわたしもそれなりにいっぱいいっぱいですよ。せっかくの休みなのですから、仕事を積まないでください!ちょっと頑張れば出来たでしょう?(10分かかりませんでしたよ?) それから、おべんとう箱のフタについたケチャップが落ちません。どうにかしてください………

 

 そんなこんなで、休日です!

 いつもより遅い時間に自然と目が覚めて、あたたかい布団のなかで、しあわせな気持ちでゆっくり二度寝して、それから起きて、弟と一緒に朝ごはんを食べました。とっておいたピザ!

 それだけだと物足りないので、ゆでたまごを作ってみましたよ。わたしったら、健康のことを考えて、エライですね!

 

 それから、見逃したドラマを観たり、両親が騒がしくて堪能できなかったドラマをもう一度観たりしました。ウチの母には、ドラマを観始めたり、他の作業をしていたり、そういう「今じゃないといけない?」っていうときに話をしたがる傾向があります。ドラマが始まるまで時間あったし、そのあいだ何もしていなかったのに?今なの?!(かまってちゃんでしょうか?)

 ちなみに、見逃したドラマは『invert 城塚翡翠 倒叙集』で、もう一度観たかったドラマは『silent』TVerは頻回なCMがうっとうしいけれど、字幕をつけることができて、見逃し配信していて、とても便利です。配信終了が次回放送までで、1週間以内に観なくてはいけないところが焦りますけど、それくらいでないと逆にずっと見逃したまま過ぎてしまうかもしれません………

 どこにも出かけないからって、もこもこの部屋着を着て(フードは耳つき✨)、のんびり、何もしないを満喫中!最高です!

 晩ごはんも、冷蔵庫にあるものでいいですよね?(いいよー!)

 

 さて、今週のお題「日記の書き方」

 見ての通りの自由記載です!フリーダム!

 影響を受けやすいので、ドラマを観たあとは語尾に若干の城塚翡翠感が漂っている気がします。ところが、ところがですよ………?(続きません)

 それから『silent』で手話を目にする機会が増えたからか、仕事で、話しかけても、相手が聞こえていなくて伝わっていなさそうなとき、うっかり自然と手話が出てきそうになりました。手話、詳しくないし、そもそも知らないはずなのに……「大丈夫?」って。視覚情報って、大きいですね。すごく影響されてる。そんな自分にビックリしました。 

f:id:mionote:20221210013800j:image

 (イラストACさんより)

 日記って、あとから見返すと、当時の状況が思い出されて、なんというか記憶のタイムカプセルみたいですね。楽しい思い出もツライ記憶も、時間が経ってしまえば、全部が等しく「懐かしさ」に包まれて、遠くに行ってしまう。少しでも手元に引き留めておきたくて、日記に残すのかもしれません………

 「日記の書き方」なんて、かしこまらずに気軽に書いたら良いと思います。カッコ悪い自分もいいひとじゃない自分も気持ちに余裕がない自分も、自分には違いないわけですし。そんなカッコ悪さをさらけ出すことが、もしかしたら、他の誰かを勇気づけることだってあるかもしれない。

 わたしのブログも、誰かにとって、読んで楽しいものであってほしいな。そうだと良いなぁ。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

今週のお題「日記の書き方」