ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『セーラー服と機関銃―卒業―』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 せっかくの休日だったので、映画も観てみました。「―卒業―」ってことは、無印のシリーズもあるのかな………と思ってみたけれど、橋本環奈さんが主演なのはコレみたい。

 原作を読んだことも、ドラマや映画を観たこともないはずだけれど、名シーンだけは知っている………そんな作品です。

作品紹介

セーラー服と機関銃』(セーラーふくときかんじゅう)は、赤川次郎の青春ミステリー長編小説シリーズ。

映画

2016年版 セーラー服と機関銃 -卒業-

続編『卒業 セーラー服と機関銃・その後』が『セーラー服と機関銃 -卒業-』の題名で角川映画40周年記念作品として映画化。

キャスト(2016年版)

(ウィキペディアセーラー服と機関銃」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 Amazonプライムビデオにて!

 今から6年前の映画なんですね………興味があったのに観ていませんでした。これまでに、映画では薬師丸ひろ子さん、ドラマでは原田知世さんが主演を務められたとのこと。橋本環奈さんは、撮影当時17歳……現役高校生じゃないですか?!

 セーラー服姿がとってもステキでした!好き!

 少女性があって、とても良かったです。子どもと大人の間というか、友愛と憎悪の間というか、揺れる心模様というか。

 あらすじは、とてもストレスフルなのですが、小さくて童顔で可愛い彼女の魅力がつまっていて良かったです✨

 それから、長谷川博己さんが悪いオトナ役*1で良かったです!

 興味をもたれたかたは、是非!

 展開は早いのだけれどストレスフルです。前日譚あっての、今回の話だと思うのですが(そして具体的に語られなくても回想だったり、会話の流れだったりで、なんとなく察することはできますが)、情緒というか立ち位置が行方不明なので、戸惑いしかないです。ケイ………じゃなかった、泉(橋本環奈)たち目高組が解散してカタギになることで、浜口組とは和解したはずなのに、互いの仁義を信じきれていないのか、泉たちは浜口組を騙るモデル斡旋事務所を疑い、浜口組たちは泉たちが違法薬物を自分たちのシマで売りさばいていると疑い、無駄に諍いをしている間に第三勢力に街を乗っ取られるという……………

 本当は違うのに、誤解が重なって、悲劇がうまれていくっていうのは、すごくイヤな感じがします。そこは、相手を信じて共闘するのが筋では?! でも、話が進むと、月永(長谷川博己)が目高組と手を組むことを提案してくるので、そこからは安心して観られます。

 なんだかんだ、泉ちゃんはカタギなので、ひとを殺すことはできません。まっとうでイイコです。機関銃を打っ放していても、それによって誰かが死んでしまうことはありません。当たってない。………なるほど……………

 そして、みんな死んでしまいます。モデル事務所の社長、違法薬物の売人、浜口組組長、目高組の構成員、それから市長に刑事、堀内グループ……………こうして街に平和が戻ってきたのでした。(………力業すぎません?!)

 そういえば、同級生役で北村匠海さんが出てました!*2

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

*1:※悪人ではない

*2:最後まで死なないです✨🐥←表現がおかしい………