ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『積むさおり』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 Amazonプライムビデオにて。割と前からサムネイルを見かけていて、なんとなく気になっていました。40分くらいの作品なので、気負わずサクッと観ることができます。

作品紹介

結婚5年目を迎える夫婦。どちらにも離婚歴があったが、彼らは幸せな日々を送っていた。そんなある日、犬の散歩をしていた妻は、積み枝の前で奇妙な穴を見つけ、覗き込む。その後、耳鳴りに悩まされるようになった彼女は、夫が発する些細な音に過敏になっていき、知らぬ間に堆積していた不満を噴出させる。
初公開: 2018年3月17日
監督: 梅沢 壮一

キャスト

(Google検索「積むさおり」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 ジャンルは、サスペンスでした。

 ポスターにもなっているサムネイルの画像と、あらすじと、ジャンルから、なんとなく思い浮かべていた内容とは違った感じです。端的に「事件が起こる」と思ってた………(違った)

 ある意味、もっとすごいことが起こっている………ような……

 いや、現実には起こっていない………のか……

 興味を持たれたかたは、是非ご自身でお確かめください!

 (オススメしているわけではないです。でも、嫌いじゃない)

 なんとなく分かる気がします。気がするだけかもしれませんが………。言葉にできない不満、鬱屈、違和感、苛立ち、我慢……そういったものは、積もりに積もって、そのうち爆発してしまう。この作品を観たあとのことですが、自分の身の上にそんな感じのことが起こって、そのあとに作品について思い返すと、本当にリアリティがあるなって思いました。

 前は「………そっか」「一緒に暮らしているのに、それはないよね」「あ?!許しちゃうんだ?(やさしさ?!)」「それにしても、なんで、その都度 言葉にして伝えないんだろう?」などと思っていましたが、今は「……………ワカル……」って感じです。

 たぶん、それが起こっている時点では「些細な違和感」でしかないんです。だから、ささやかすぎて、さおりさん自身にも分かっていないのかもしれない。最初は、その分からないでいることが分からなかった。でも、今なら分かります。(共感✨🐥)

 さおりさんの小さな苛立ちは観ている側には伝わっています。

 でも、夫には伝わっていない。

 洗濯物を出すとき裏返したままの下着、靴下、ベルトを通したままのズボン、自分のトレーニングを優先させて午後出社なのに犬の散歩に行かない、トレーニング用具が壊れているのに修理しない、それによって掃除のときに妻が足をぶつけて痛い思いをする、折れた耳かきが床に転がっている、頼まれた買いものの数百円を貸しにする(いや生計は一緒なのだし、それくらい出しても良くないですか?ダメなの?)、食事時にナイフを振り回して汁をとばす、食べながら話す、いやいや犬のごはんをあげる、庭に転がっている犬のフンを片づけない。………なんで別れないんだろう?見た感じ、さおりさんには仕事がありそうだし、自力で生計を立てていくだけの器量はありそうなのに。そんなに旦那さんの稼ぎが良いの………?(←下衆)

 耳鳴りがして、仕事も手につかず、イラストの新郎役を夫そっくりに描いて、それを切り刻んでいく。そのあと、新婦も切り刻む。そして、次は刻んだ新婦を貼り合わせて、出来上がったのは柄の長い紙スプーン……かと思ったけど、たぶん違います。あらすじ紹介を検索している途中で見つけた記事に、あの例のものを持っている画像が「巨大人体耳かき」って表現されていました。

 そっか、耳かき………!(読解力が足りないのです…🐥💦)

 なんで唐突に紙スプーンが出てきたのかなって思ったんですよね。耳かきなら、何度も出てきました。折れた状態で。誰が折ってしまうのかは分からないのですが、犯人は旦那さんですよね。使ったまま放置して、片づけないんでしょう?

 苛立ちがピークに達したとき、また犬の散歩で例の穴を通りかかります。そして、その穴の中に溜まりに溜まった鬱憤を吐き出すさおりさん。自分の分身である人体耳かきを手に、いろんなアレコレを………ぐしゃあ!べしゃあ!ゴリゴリ!

 犬がやってきて。スピスピ。もぐもぐ。そして、もよおす。

 フルフル。プリッ。 

 と、犬の肛門から出てきたのは、ほやほやのウンコではなく夫のデスマスク。一切の感情のない顔で、ひたすら踏みつけるさおり。………怖いですよ?事件ですか?夫、死んだの???

 でも、夫は生きています。一連の映像は、妻の心象風景だったのでしょうか? すっきりした様子の妻は、耳鳴りに悩まされることもなくなったようです。夫は、何ひとつ行動を改めることはありませんでしたが、夫婦の平穏は保たれました。

 リセットされたかのように見えます。

 また、ここから積んでいくのでしょうか………?

 

 観るひとによって、違った感想が得られるかもしれません。立ち位置によるのかも。是非、あなたの感想を聞かせてください!

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓😉 

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!