ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

久しぶりのインスタント+今週のお題

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 健康志向に目覚めたのと、意外と塩辛いことに気づいたのと、限られた食事時間なのに調理時間がもったいないわ!……といったあたりの理由で、最近は離れていたのですが、先日の夜勤では久しぶりにインスタントのお世話になりました。

 おべんとうを用意する時間がなかったのと、買い置きしてあったカップ麺たちの賞味期限が近づいてしまったので仕方ない。

 昼の勤務に比べれば、まだ休憩時間が確保できます………

f:id:mionote:20221214172735j:image

 (イラストACさんより) 忙しいの図。ネコだと殺伐としなくて良いですね。カワイイ。最近は、休憩時間と決められた時間をしっかりと休めることがほとんどなくて、ごはんを食べられれば、まだ良いほうです。もう、ちゃんと出勤しているだけでエライと思います。みんな花丸!💮

キムチビビンバウマーメシ

 というわけで、わたしが選んだのはコチラ!

 日清さんのカップメシシリーズから、キムチビビンバウマーメシ。お湯入れ5分*1で、あったかいごはんが食べられる……

 最高ですね!
f:id:mionote:20221214172656j:image

 3分、5分を惜しまないといけないって、どんな状況なんでしょう?(………こんな状況……) 上司に対する怨嗟しかありませんね!

 なんだか前にも似たようなことを言っていた(書いていた)ような気がします。そのときよりも、圧倒的に状況は悪いですが………。ノウハウが確立されて、仕事環境は改善したはずなのに、人手不足が深刻です。まったく、また労基あたりから怒られますよ?(怒られろ!😾💢)

チキンラーメンシリーズ

 カップ麺からは卒業したはずだったのですが、職場の売店で見かけて思わず購入してしまいました!

 チキンラーメンの派生商品。今年(2022年)のテーマは「昭和レトロ」ということで、純喫茶の味わいをイメージした3商品が登場したみたいです。ちょうど揃っていました。(ひとつずつ購入!)
f:id:mionote:20221214172709j:image

 パッケージもレトロカワイイです。検索したら、日清さんの公式オンラインストアで購入できるみたいなので、興味を持たれたかたは是非!(リンクはご自身で!)

 コチラも賞味期限が迫っているので、満を持して、先日マイルドカレーを試してみました。カレー味なら間違いないはず。作り方が、先にお湯を注いで3分待ってから粉末スープなので、ちょっとだけ注意が必要ですね!(先に粉末スープを入れると、麺がもどらないのかしら………?)

 とてもおいしかったです。せっかくなので、粉末スープを入れる前に食べてみましたが、ちょっと薄いけれど、そのままでもチキンラーメンの味で食べられます。が、粉末スープを入れたら、あっという間にカレー味になりました。スゴイ!

 ベースがチキン味なので、どんな味にアレンジしてもチキンで出汁をとった……みたいな感じになるのかなって。今回は純喫茶でしたけど、中華風とか北欧風とかアジアごはん系とかも合いそうです。夢がふくらみますね! 

今週のお題ビフォーアフター

 日曜日なので、恒例の今週のお題です。

 「2022年の大きな変化、小さな変化」

 変化………変化……………そんなに大きい変化ではないですが、髪色を変えてみました。いろいろ試して、今はピンクベージュです。光の加減によっては明るく見えますが、普段の生活では自然な感じで気に入ってます!

 あとは、前まで仕事中のごはんはカップ麺を用意することが多かったですが、最近はコンビニごはんや自作のおにぎり(たまにインスタントの味噌汁つき)を持っていくようになりました。健康志向+節約です✨ それから、せっかくの休憩時間にお湯入れ○分とか悠長に待っていられないという切実な事情もあります………

 カップ麺が食べられるって、平和だったんだね!*2

 それから、ワクチン5回目を接種しました。変化と言える変化はないかもしれませんが、まぁおまもりみたいなものです✨

 「1年前やブログを始めた頃に書いた記事と最近の記事の書きぶりを比べてみるのも楽しいかもしれませんね! 」

 それもそうだな……と思ったので、とある絵本を話題にしたコチラを是非!(最初のほうの記事が6年前だなんて、隔世の感があります。間にインスタ、読書ノート、ツイッター(ふせったー)などの過渡期を経て、コロナ禍あたりからブログを復活しました……)

mionote.hatenablog.com

mionote.hatenablog.com

 記憶に残っていた場面が見あたらなかったり(わたしが読んでもらったのは紙芝居だったので、もしかしたら絵本とは少し違っていたかも………?!)、展開が微妙に違ったりしましたが、きいちゃんの名前はきいちゃんで合っていて、そういえば体の色が違うだけじゃなくて、言葉がたどたどしいことでもイジメられていたなぁって、遠い記憶を少しだけ思い出しました。

 小さい頃のわたしは、体が小さかったり、幼稚園を休みがちだったり、他にもたぶん何かしら周りの子とは違っていて、仲間はずれにされることも多かったので、きいちゃんが他人事に思えなかったのだと思います。おかあさんには生きててほしいし、みんなとは仲良くしたい。

 せっかく絵本が手元にあるので、そのうち記事にしたいと思います。(って、上のブログでも書いてましたね。そのうちって………?!)

  見比べてみると、ブログの書き方も変わりました。サムネイルを入れられるようになったのと、文字を大きくしたり、色を使ったりするようになった。

 でも、読みやすい記事作成については、まだまだ検討中です。新しいことを試すのは勇気がいるけれど、より読みやすく、気軽に立ち寄ってもらえるような画面にするために、少しずつ変化させていきたいと思います。オススメのテーマや書き方、HTMLなどがあれば、是非 教えてください!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

今週のお題ビフォーアフター

*1:あんまり作り方を読んでいなかったけど、商品検索したら5分って出てきました。5分……そんなに待ったかな? でも、ちゃんと食べられる状態になっていたのでヨシです!🐥✨

*2:なんだか冒頭に書いたことと微妙に被っているけど気にしない!🐥✨