ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの不機嫌事情

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 タイトルが不穏ですね。

 こちらは、明らかに日和さん(id:sumikko335biyoriiro)のパクリです。(気分としてはオマージュと言いたいところ………)

 いまだ気持ちの整理がつかず………というより整理どうこう言う前に既に片づいてしまった、そんな案件です。多少のオブラートに包んで表現するつもりではありますが、共感力の高いかたにはオススメできませんので、回避してください。見ないという選択肢は大切です!

 なので、ストレス耐性の低いかた、あしあと代わりに星くらいつけてやるよ!というかた向けに「もくじ」を用意しました。ご活用ください!(さくっとスルーあるいはジャンプです!)

久しぶりのブチギレ案件

 端的に言えば、わたしの持ちものを、母が勝手に叔母にあげてしまったという事件が起こりました。ちなみに高価なものではなく、900円程度の、しかも消耗品。食べものです。

 ヤバ過ぎる残業のあと、ヘトヘトで帰ってきて、ふと私物で埋もれたピアノを見たときに、なんだかイヤな感じがしたのですよ。そう、見慣れないものが置いてあったので。そして、とあるものが無くなっているのが分かったので。

 母に聞くと、(キライなほうの)叔母がやって来たと。そして、物欲しげにされたので、あげてしまったと。悪びれもせずに。

f:id:mionote:20221214213701j:image

 (イラストACさんより) プンスカ!プンプン!……って、いやそんな可愛いものではなかったかな。ブチギレです!

 よりによって!よりによって!よりによって!

 わたしが自分の稼ぎで購入したものを、どうして母が勝手に処分してしまうのですか? 叔母との間に、どんなやりとりがあったのかは知りませんが、絶許です。

よりによって最悪の展開

 ちなみに見慣れないものというのは、叔母からの手土産だそうです。必要ないですし。っていうか、わたしのものを返して? 叔母に渡すかどうかは、わたしが決めますし。物欲しそうだったからって、勝手にあげてしまうのは困ります。わたしが、他の誰かにプレゼントしようとしていたものかもしれないでしょう?

 たしかに、いちばん最初に母と話していたんです。ふたつ購入してあったソレを、大好きな叔母とキライな叔母にプレゼントしようかって。でも、母は「そんなことする必要ないよ」って、キライな叔母はひとり暮らしで持て余すだろうから「あげる必要ないよ」って。そういうことで落ち着いたでしょう?

 なのに、なんで?どうして?

 それは、わたしを蔑ろにする行為ですよね?土足で踏みにじるに等しいです。喧嘩を売ってますか?それなら、全力で買うんだが?!

 ということで、ここからはキャットファイトです!フフッ

力業すぎる解決

 久しぶりにモノに当たり散らしました。騒音注意です。ご近所さんには迷惑だったことでしょう………(聞こえていないと良いんですが……我が家の防音性に期待です!)

 新聞を叩きまくって、そのへんを殴りつけて(母を叩かないだけおりこうさんだと思いますよ。オトナなのです)、ごはんを食べて、思い出しブチ切れで殴って、最終的にはスマホを叩きつけました。画面が割れなかったので良かったです。さすがにスマホが壊れたら、わたしが悲しいだけでした。ケースの耐久性か、コーティングが良いのか、ずいぶん旧式のXPERIAのはずですが、さすがSONYさんです!

 ちなみに、母からは久しぶりに髪を引っ張られたり、つねられたり、叩かれたりしました。言葉が追いつかないからって、暴力とはいただけませんね。でも、どっちが悪いの?

 で、殺伐とした気持ちで翌朝を迎え、すさんだ気持ちで食卓につきました。どうにもならない、とりかえしのつかないことなので、苛立ちはとまらないし、わたしにとって家は安らげる場所ではなくなってしまった………いつの間にか自分の所有物が処分されてしまうなんて、こんな悲しいことはありません。

 って、しょんぼり。なんだか、以前のわたしが死んでしまったような、もうどこにもいなくなってしまったような気持ちでいたら………なくなったはずのものが戻ってきました。どんなやりとりがあったかは分からないのですが、母が取り返してきた。ネコのために………ごめんね、ありがと。

そういえば、以前にも………

 あ!検索したら、4ヶ月くらい前にもブチ切れてました。

 今回のと比較すれば「プチ切れ」くらいでしょうか?

mionote.hatenablog.com

 割と沸点の低いことを自覚しました。大人気ないなぁ。

 おこりんぼさんは、良くないですね。反省さんです*1

おわりに

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 あるいは、ジャンプして、ここまでたどり着いてくださって、どうもありがとう!(せっかくですので、☆を置いていってくださいね!)(←強欲なのです!🌟🐣)

 イヤな想いをさせてしまったのかと思えば反省なのですが、なにかアドバイスがあったら教えてください………わたしは、もっと大人になるべきでしたか?

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:お察しの通り、ドラマ『invert 城塚翡翠 倒叙集』にハマっています。清原果耶さんがツボ。カワイイ!あざと(い)かしこ(い)かわいそ(う)かわいい感じで、新鮮味があります✨