ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ホリック xxxHOLiC』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 こちらも気になっていました。

 2022年4月に公開されたばかりです。映画館に観に行きたいと思っているうちに終わってしまって残念に思っていたので、こうして配信で観られるのは、素直にうれしいです。

 Amazonプライムビデオにて!

作品紹介

XXXHOLiC』(ホリック)、または『×××HOLiC』[注 1]は、CLAMPによる日本の漫画作品、及びそれを原作としたアニメなどの作品。メディアミックス作品では『xxxHOLiC』の表記も用いられる。

実写映画

ホリック xxxHOLiC

キャスト

(ウィキペディアXXXHOLiC」より抜粋)

 出てくるキャラクターと映像が美麗で良かったです!

 興味を持たれたかたは、是非!

感 想 (ネタバレも?!)

 原作を知っているようで、知らないのですよね………

 途中までは持っていたはずですけど。たぶん、弟のほうが詳しいのではないかな。アニメも観ていません。ずいぶん前に、実写ドラマ化されているようですが、そちらも配信で見かけて気になりつつ、結局は観ていません………

 110分という時間のなかに、この作品が凝縮されているように思いました。きっと原作を知っていたほうが分かる、楽しめる展開が多いのではないかなって。

 なにげに、四月一日くんがごはんを作って、侑子さんとマルモロがおいしそうに食べる場面が好きです。

 それから、四月一日くんがチョコイチゴを頬張るところも。

 ひまわり(玉城ティナ)ちゃんが可愛くて、あざとさを感じさせなくて、良かったです。それから、百目鬼(松村北斗)は愛想が良いわけではないけれど、無骨で誠実な感じが似合ってました。弓を弾く場面もカッコ良かった*1

 はにかみながらプレゼントを四月一日に渡す座敷童(橋本愛)ちゃんも可愛かった。きっと再登場すると思っていたら、まさかの一瞬でした。座敷童ちゃん、好きなのに………

 アカグモ(磯村勇斗)………おもしろいヤツ……………

 侑子(柴咲コウ)さんも、妖艶で素敵で良かったです。原作ほど呑んだくれている感がない。現実感との折り合いがついていると思います。それかは、メイクが自然な感じで、原作のキャラクターに近い感じで良いなって思いました。髪型や衣装もステキ!

 四月一日(神木隆之介)くんは、メガネがよく似合ってます。でも、メガネがないときも、ちゃんと四月一日くんです。見えてしまう体質で、ミセで割烹着を着て家政夫をするのが様になっています。最初は自己犠牲もいとわない、自分のことを大切にしない節のある四月一日くんでしたが、侑子さんやマルモロ、ひまわりちゃん、百目鬼と出会って、いろんな選択と経験を通して変わっていきます。変わったのは内面だけじゃなくて、学生服からミセの主人らしい装いまで、いろんな格好を見ることもできます。

 良きです!

 画面のなかに、ちゃんとCLAMPさんの世界観が表現されている感じがしました!(原作を知っていたら、他のリンクする作品のことも知っていたら、もっと楽しめると思います!)

 興味をもたれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:って、検索したら朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の稔さん?!つながらなかったです!