ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

健康のことを考えて………

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 カップ麺を控えるようになった今日この頃ですが、健康のうえで何かしら変化があったようには思えません………。

 もともと人間ドックや健康診断では引っかかることなく、実に健康体だったので………でも、これから先のことは分かりませんし、塩分を控えるのは悪いことではないはずなので、あまり神経質になりすぎず、ゆるっと続けていこうと思います!

 

 そんなわけで、今日は我が家の食事情について語ってみようと思います! ウチは、母が栄養士の資格を持っているらしくて、バランスの良さげなごはんを作ってくれます。子どもの贔屓目も入っているとは思いますが、とっても料理上手さんです。だいたい、いつもおいしい。おみそしる以外は、神です✨

 ひとり暮らしが長かったのと、専業主夫になってからもずいぶん経つので、父の料理の腕もなかなかのものです。父からは、「作ってもらった料理をマズイって言ってはいけない」と教わりました。もし、なんらかのコメントをしたいなら「(わたしの)口には合わない」

 最近は、レパートリーにビーフシチューが加わりました。とってもおいしかったです!

f:id:mionote:20221216013929j:image

 「ほかほかごはん!おいしい!」(イラストAC/ななかさん) イラストACは無料で利用できますが、会員登録が必要です。ルールを守って、楽しく使いましょう!*1

 わたしは、レシピを参考にすれば、割と上手に料理を作ることができます。オリジナリティを発揮すると、だいたい薄味。味がしないって言われることが多いです。味見は、してるんですけどね………(味見していくうちに、どんどん分からなくなっていくという……🐥💦)

 弟は、自分が食べたいものを作るくらいですが、だいたいおいしいです。ちょっと塩気が強くて、ニンニク濃い目。お店の味って感じがします。料理上手さんですね!

 

 ここ1年くらい、我が家のごはんは雑穀米です。普通のごはんに、混ぜて炊くタイプの雑穀を使っています。16穀米(20穀米)ともち麦が定番となりました。

 もち麦は、最初のうち炊きあがりの独特なにおいが気になったのですが、食べ続けるうちに慣れました。食感が良く、食べごたえがあって、おいしいです。おにぎりやチャーハンにしても良いです。少ない具でも大満足な一品に✨ オススメです!

 

 それから、母のこだわりで乳酸菌飲料R-1

 安売りのときに箱買いして、家族みんなで飲んでいます。「夜に飲むのが良い」と何かで*2聞いたらしくて、ごはんのあと、寝る前の歯磨きをするよりは前に飲みます。

 劇的な変化があるのかは分かりませんが、おいしく続けられて、健康にも良さそうです。とりあえず、家族みんなが(今のところ)感染症にもかからず元気に過ごせているので、効果はあるのではないかしら………

 一応、「※個人差があります(あるはずです)」と注釈をつけておきます。ウチの家族は効果があると思って飲んでいるので、プラシーボ効果も入っているかもしれませんし!

 

 あなたのオススメな健康習慣は何ですか? 宜しければ、教えてください!(拝見しに伺いますね!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:最近、不正利用があったとのことで、イラストレーターさんが困ってみえました。不正利用というのは、システム上の問題のはずなのに、イラストレーターさんの収入的なものに影響があるとは………運営側の誠実な対応を望みます。

*2:なに情報かは不明です!🐥✨