ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

☆☆☆「2023年にやりたいこと」☆☆☆

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 新年を迎えたので、冒頭のあいさつをおめでたい感じの色合いにしてみました。いかがでしょうか?(年始っぽさ。季節感でてますか?)

 本日、1月2日は「書初め」「初夢」! 

 これからの1年間に思いを馳せて、目標を思い描くのも良いかもしれません。

f:id:mionote:20221227012537j:image

 (イラストAC/ななかさん) 

 ということで、今回は特別お題でもありました「2023年にやりたいこと」について語っていこうと思います。「やりたいこと」実は、たくさんあります!やりたいって思っていたけれど、なかなかきっかけがなくて始められなかったこととか………今年こそ……です✨🐥

2023年にやりたいこと

  • ボルダリングに初挑戦する!
  • ハーフマラソンに参加する!
  • 映画を120本観る!
  • 職場の実務能力審査を受ける!
  • ピアノのレッスンを続ける!(発表会に出る)
  • ブログを続ける!(100日ごとに計画的な休みが入ります✨🐥)
  • キューバダイビングをやる!
  • ライブを観に行く!(いつもの!あいみょん!髭男!KingGnu!行ってみたい!)(開催されると良いのです!)
  • 家族旅行!(温泉でのんびりする!)
  • 空を飛んでみたい!(気球に乗るとか、ヘリコプターに乗るとか、パラグライダーとか)
  • 英語を学ぶ!(なにかしらの試験を受ける)
  • インドに行く!(3年計画)
  • 絶叫マシンに乗る!
  • 母と、ちょっとお高めなアフタヌーンティーを楽しむために出かける!
  • スマホのスクショやダウンロードフォルダに残っている画像を片づけつつ、気になっていた映画・音楽・本を探して、触れる!
  • ミシンを使って、服を作る!
  • 部屋の片づけをする!
  • もふもふの生きものをもふもふする!
  • いつでも平らかな気持ちでいられるように、ヨガか太極拳を始める!
  • 筋肉をつけて、美容体重を目指す!(今も標準BMIではあるので、気にしすぎないこと!)
  • 水族館に行く!
  • 海を見に行く!
  • おいしい海鮮を食べる!(牡蠣!)
  • 観覧車に乗る!
  • 車の運転ができるようにする!(免許はあります!運転から離れすぎているので、車校に行って、乗り慣れること!)(カワイイ車がほしいなぁ………しかし外車は高くて、メンテナンスも費用がかさむ……)
  • キャッシュレス化の波に乗る!(ポイ活!)
  • 弟オススメのマンガを読破する!(ONE PIECE既刊、BLEACH全巻など✨)
  • 母の車で音楽を楽しめるようにする!(前まではCDが使えたのですが、新しい車は新システムなので今まで通りにはいかないのです)(最近のワイヤレスは分からないにゃ!)
  • 着物を着る!着こなす!
  • 映画館で映画を観る!
  • なにか初めてのことに挑戦する! 
  • ちょっとしたアクセサリーを買う!(気に入ったもので、長く使えるもの)
  • レベルアップできる資格に挑戦する!
  • 従妹に会いに行く!
  • 友だちのMちゃんと出かける!
  • パンを焼く! 
  • 初めての料理に挑戦する! 
  • ヒンディー語に挑戦する!
  • SNS映えするケーキを作る!
  • やりたくないことは、やらない!

 思いつく限り、いろいろ書いてみました!

 せっかくなので、いつでも確認できるように今年のスケジュール帳にも書いておこうと思います。左隣にチェックボックスを作っておいて、出来たらレ点を書き入れるつもりです。項目を横線で消すというのもアリですが、それだと完了した事柄がなにか読めなくなってしまうかもですし、ちょっと寂しい感じがするので………

 それにしても、これだけ並べると壮観ですね。今年のうちに楽しみながら、いろいろ出来ると良いなぁって思います。どこかしら、ウィッシュリストっぽいのがイヤですが………まだまだ長生きする予定ではありますよ?*1

 

 さて、ウィキペディアにも載っていますが、初夢で良い夢を見るには、“七福神の乗っている宝船の絵に「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良い”とのこと。小説『マリア様がみてる』で初めて知りましたが、これまで試したことはありません。

 今回、ブログを書くにあたって、1月2日は他に何かなかったかな………と検索していて、そういえば………と思った次第です。こうして情報に触れたのもなにかの縁ですし、今年は試してみようかなって思います。皆さんもいかがですか?(良い初夢が見られたら、教えてくださいね!)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

*1:なんとなく「心残り」を消していく感じで不穏に感じてしまいます。未練も心残りも目一杯残して、部屋も頭のなかも散らかっていて、なにもかも途中やり、混沌、それが「わたし」です………🐥✨