ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『聖☆おにいさん』

 おはようございます。あるいは、こんにちは。

 少しだけ冒頭の挨拶に変化を加えてみました。日々、成長し、進化し続けることは大切なことです。(アドバイスありましたら、お願いします!)

作品紹介

聖☆おにいさん』(セイントおにいさん)は、中村光による宗教を題材とした日本の漫画作品。『モーニング・ツー』(講談社)にて2006年1号より連載中。

実写ドラマ

実写ドラマ化されることが2017年11月22日発売の『モーニング・ツー』(講談社)2018年1号で発表された。俳優の山田孝之が製作総指揮(プロデュース)を、『銀魂』『HK 変態仮面』の福田雄一が監督と脚本を担当。

エスブッダの二人のみが登場する話が多く、複数エピソードで登場するのは松田さんのみ。それ以外の登場人物は一話限りのゲストキャラクターである。

キャスト(ドラマ)

スタッフ(ドラマ)

(ウィキペディア聖☆おにいさん」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 ちょっとだけリンゴを食べたイエスのキャラクターを模してみました。ドラマか原作をご存知のかたは、あんな感じで冒頭を読んでいただければ………と思います。正論なんですけどね、釈然としない。あの感じ。いつものキミは、どうしてしまったんだ?!のあの感じ。

 ちなみに、ドラマは前にも観たことがあります。第Ⅰ紀の涅槃と間違えて動物たちが集まってしまうところとか、螺髪をほどくとすごく長いとか、覚えてるエピソードがいろいろある………たしかNHKで放送されていたような気が……………

 (良いのですか?日本放送協会………)と心配になったので、たしかな記憶だと思います。

 弟がNetflixで観ていたのを途中から参加して一緒に観たと思い込んでいて、せっかくだからと最初から観ました。結果、ほぼほぼ最初から最後まで観ていたことに気づきました。何周するんだか!(でも、何回観ても楽しめます。特に第Ⅰ紀がオススメなので是非!)

 Netflixでは、ディレクターズカット版を観ることができます。「やまだせいさくそうしき」のインタビューがところどころに入っていて、とても楽しいので、特に好き。地上波(NHK)で放送されていたときには、なかったと思います。短い話が放送されて終わってしまっていたので………

 原作もちょっとしか知らず、アニメも観たことがなく、ただ少しだけ知っている情報だけでも「………絶対に怒られるやつ」と身構えてしまっていましたが、普通に楽しかったです。最近の精神状態的にはアリでした。

 【あらすじ】イエスブッダが現世に降臨し、東京都立川の安アパート「松田ハイツ」でルームシェアして暮らすという日常コメディ!

 第Ⅰ紀で医師役として佐藤二朗さんが出てくるところがツボでした。どこからアドリブなのか分からない、診察なのか何なのかも分からない、自由すぎる混乱っぷり。ちょっとだけイエスがツボにはまりかけているっぽいところも好きです。(秒で立て直すあたりがプロです!)

 第II紀の警官・山田裕貴さんも良いです。「絶対にバカにされてるのに怒れないよ」って、絶対にイイひとじゃないですか!光あれ!

 もちろん主演のふたりがハマっているのは言うまでもないことです。イエス(松山ケンイチ)もブッダ(染谷将太)もキャラデザが完璧。イラストそのままです。年中、Tシャツとジーンズ。それから、嵩があるところも。安心と安定の演技力。

 時間があるときに流し見するのも癒やされそうです。あまり深掘りされていない感じがするので、第Ⅰ紀が特に良いです。相容れないはずの宗教が、仲良く生活してるって………平和ですね。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!