ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

キミに決めた!(スマホ機種変更編)

 おはようございます。あるいは、こんにちは。

 突然ですが、本日の話題はスマホの「機種変更編」です✨ だいぶ時間が経ってしまったので、なんだか「まぁいっか」という気持ちに傾きかけてはいるのですが、自分の覚えのためにも少し書き残しておこうと思います。

突然の不具合

 スマホが唐突に終了しました………

 でも、復活しました………

 (詳しくは前回記事をご覧ください!🐥)

mionote.hatenablog.com

ありがとう、わたしの英雄*1

 そもそも電源が入らないので、充電器につなげる………とかは思いついたのですが(充電されていなかった可能性)、強制再起動なんて思いつきもしませんでした。そして、ちゃんと説明してから、あっさり復活させてくれるなんて、すごくイイひと!データのバックアップまで提案してくれて、すごく助かりました。あれ?それなのに、修理料金は請求されないのですか………?

 出かける予定があるので、アッサリ解決して助かりました。もしかしたら、機種変更することになるんじゃないかと身構えてたので………

 特に、スマホ本体には異常はありませんでしたが、そろそろ機種変更のタイミングかもしれません。頼れるスタッフさんも見つけましたし、次も対応してくださるとのことで機種を決めて、予約を入れました。明日ですね!(早)

………キミじゃないんだ?

 ということで、翌日 携帯電話販売店を再訪しました。母が連れて行ってくれたので、オープンよりも早く着いてしまった………ので、近くのコンビニで時間をつぶします。そろそろ良いかな? 駐車場の車で待機しているひとが多そうだったので、とりあえず並んでみました。

 そして、オープン!

 予約時間と名前を伝えて、案内してもらいます。………って、昨日のスタッフさんが、もっと詳しい者が説明しますって。別のひとになってしまいました。(昨日は機種変更は「だいたい1時間くらい」って聞いてますが………?)

ちょっとだけ心揺らいでしまう

 機種は決めていたはずなのですが、家に帰ってから悩んでしまいました。せっかく買うなら、ハイスペックモデルが良いのではないかなって。そんなに、頻繁に機種変更するわけではないですし、あとから後悔するのは寂しいです。しっかり吟味したい………

 AとBとあって、両方ともハイスペックモデルではあるのですが、Aのほうがよりスペックが高くて、ちょっとしたパソコンくらいの性能があるとか。Bとは10万円くらい違います。*2

 でも、そこまでの機能は必要ありませんし、パッと見た感じではBのほうが好みです。昨日のスタッフさん(面倒なのでHさんしましょう。少しも本名に被ってないですが……)にも、今使っている機種の後継機となるのがBモデルと説明されました。でも………ここにきて悩んでしまいます。

 しかも、今日のスタッフさん(先輩としましょう。より詳しいそうなので………)にはAが今使っている機種の後継機だと説明されました。

 「え?そうなの?!」

結構、時間がかかりますね………

 前日のうちに、機種を決めて、色も決めて、押さえておいてもらってはいたのですが、ココにきて悩んでしまう。触ってみても良いですよって。それから、普通の分割払いだけではなくて、車のローンみたいな*3支払いかたもあると説明されました。先輩「車と一緒ですね!」🐥「………そういうシステムがあるのですね…」(噛み合わない) もしかしなくても、わたしの理解力が足りないせいで話が進まなかったのでしょうか………(それは申し訳ないことです……)

 先輩が詳しすぎるがゆえの弊害ですね………

 でも、触ってみて、先輩曰くの後継機であるはずのAよりBのほうがしっくりきたので、当初の予定通りBでいきます。見た目は、Bのほうが今のと変わりありません。Aだと、ほんの少し長細くなります。ほんの少し………でも、そのわずかな違いがストレスです。スペックの高さよりも、使い勝手というか、慣れた感じを大事にしたい!かも!

 ということで、無駄に悩みはしましたが、当初の予定通りBで機種変更することにしました。ここまで10分。ちょっとした寄り道くらいですよね?!

ココで終了ですか?

 で、先輩からカードの切り替えの説明やら、5Gやら、セキュリティやらの説明を受けます。大体のプランは継続で、それからデータ移行はお任せしたいです。これまで、スマホが壊れてからの機種変更が多かったので、作法がよく分からないのです。でも、間にパソコンをかませれば、なにかと早かったはず。

 ここでカウンターに移動して、先輩から別のスタッフさんに代わります。(姉さんと呼びましょう。皆さん、自由な服装っぽいですが、姉さんは制服っぽい感じがします。キッチリ感✨)

 サクッと終わらせたいところですね!

 新しい機種のコーティングを依頼して(コーティングは他のスタッフが担当しますねってことで、前は目の前で丁寧に施してくれたのに目の届かないところで実施されることに………見た目では分からないんですよね。たぶん、コーティングされたはず……はず………?)、もろもろ説明を受けて、サインをして、3時間くらい。え?!………そろそろ、おなかがすきました。

 たぶん、最初の先輩からの説明と重複するところは多いと思いますが、お互いにすれ違いを防ぐために必要なことだから仕方ないですね。

 ………とはいえ、どこか省けないのかな?(チェックリストとかで、この説明は終わっています。とか、出来ないのかしら。)

 で、いろいろあって、最終的にテレビ電話で遠くのスタッフさんと話しながら、Disney+の加入とLINE、ウイルスバスターを新しい機種で設定します。「終わったら、近くのスタッフに声をかけてください」と言われて、姉さんは終了。テレビの向こうのスタッフさんに交代です。

 言われるがままに設定を進めて、終了!

 終わったので、カウンターあたりに固まってるスタッフさんたちに声をかけます。もう、へとへとです。姉さんの姿は見あたりません。Hさんが来てくれました。手続きが終わったら、カバーを購入することにしていたので………って店頭商品は高いですね。そういうものですか? 純正品だから? でも、カバーなしで持ち歩くのは不安ですし、もう気力が残っていませんよ………

 「それじゃ、コレで」

 Hさんがオススメしてくれたのは白がなかったのですが、機種と同じ色が良いと言ったら在庫を探しに行ってくれました。とはいえ、Hさん………わたしが購入した機種Bのカバーは斜め下にかかっているコチラでは……?そして、これは白では? Hさん「ちょっとコチラは………」🐥「コレにします!」即決✨

あとから気づく、アレコレ………

 ということで、ようやく帰宅です。ヘトヘト。

 LINEは使えるようになったので、ほとんど元通りに使えるようになりました。わぁい!

 でも、アイコンが見慣れたものと変わっているのもあって戸惑います。同じメーカーのもので機種変更したので、そんなに大きく変わることはないと思っていたのですが………

 そのうちに、電話帳が移行していないことに気づきました。写真データも見あたらない、弟に設定してもらったマンガも読めません。なんということでしょう………? 金額を支払って、データ移行を依頼したはずなのに?!

  たぶん、何をどこまでやってもらえるのか確認しておかなかったわたしも悪かったんです。でも、前はアッサリ終わったことなのに………。これだけ時間がかかって中途半端だなんて、なんだかもやっとします。

 Google検索して、新スマホに表示される指示に従って旧スマホからデータ移行して、仕事から帰ってきた弟に泣きつきます………タスケテ弟!

 🐳「コレ……SDカード入ってないよ?」

 ……………購入しましたよ?やたらと容量の大きいやつ。本体と同等の容量がないとバックアップできないって聞いたので。高かったですけど。

 目の前で開封して、前のはビニールパックに入れて、返してもらいました。

 新しいSDカード!どこ?!

 記憶を辿ると、姉さんが旧スマホに新しいSDカードを挿入して、データをバックアップしてくれていたような………?

 それなら、新SDカードを新スマホに移動させれば万事解決ですね!(ですか?)

 このへんかな?って思える部分を触ったら、開いてしまいました。あった!(って、こんな力業で開けて良い場所だったのかな?)(ダメみたいです。良い子は「設定」→「ストレージ」から安全にはずしてくださいね!)

 ……………ダメだな………なにかおかしいな………

 🔎

  🔎

   🔎

    🔎

     🔎

 よく考えたら、前日に撮影した写真が見あたりません。Hさんのアドバイスで、SDカードに保存するよう設定変更したばかりです。それに、SDカードに直接保存されているはずのマンガのデータもありません。

 ………ということは、ということは、ですよ?

 旧SDカードに直に保存されたデータは、そのままになっている………ということでは?

 🔎

  🔎

   🔎

 名探偵ですね!

 検索して、旧SDカードを新スマホに入れて、まずは本体にデータ移動させて、本体から新SDカードに移動させて、本体データを削除!ヨシ!

 写真は………まぁ、諦めるとしましょう……

 無駄にたくさん撮ってしまいましたが、旧スマホで編集+コラージュして、ブログにアップしておけば、撮影した意味はあったのかなって。

 お出かけ記念✨🌲🐥

 

 Hさんから先輩へ代わって、次に姉さん、そこからHさんに代わって、データ移行は中途………やっぱり納得できません。わたしは、何にお金を払ったのでしょう?データ移行マニュアルというのは、存在しないのですか?

 そんなこんなで、前回宣言した通りのコピペ↓

 自力で解決できたので、なんらかのクレームを入れるつもりはないのですが、面倒だからってコミュニケーションを怠っているというか、相手への期待がないというか、そんな感じがします。もしかしたら気づきになったかもしれないのに………というあたり、少しだけ「なにかしてあげられたかもしれないのに(やらなかった自分)」を自覚してしまいますが………クレーマーだと思われるのもイヤですし、面倒くさい客だと思われるのも業腹ですし、そこに誠実さがあったかと言われれば微塵も感じられなかったので「………お互い様ですよね!(苦笑)」ってことで………

f:id:mionote:20221227012556j:image

 (イラストAC/ななかさん) 

 結局は自分で検索しながらデータ移行することになったので、次からは依頼しなくても良いかな………Google先生に聞けば、大体のことは分かりますし、分かりにくいことは誰かがブログにアップしてくれています。ありがとう!ブログ!

 わたしもこうして覚え書きを残しているわけですが、わたしのはただの体験談で、何ひとつ役立てることがないのが申し訳ないです………読んでくれているあなたが、何かしらの教訓を読み取ってくだされば………と思います!(他力本願✨)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1: (ヒーロー)誰でも誰かのヒーローになれるのですね…🐥✨

*2:って、機種を伏せる意味………

*3:そもそも車を持っていないので、その例えがよく分からないですが………本体価格を分割して支払って、2年分支払った時点で少し残っていますが、そこで機種を返却して、機種変更するのであれば、残金は払わなくて良いらしいです。そのまま使いたければ、残金を払い続けるというシステム。