ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』

 こんにちは。

 年始に観た映画やドラマの感想をまとめようシリーズ(いつの間にシリーズ化していた………?!)最終回はコチラ!劇場版『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』です!

 今年は、弟の部屋でダラダラしながら映画を観て過ごしていました。楽しかった!

作品紹介

『オッドタクシー』(ODDTAXI)は、P.I.C.SとOLMの共同制作による日本のテレビアニメ作品。

概要

主人公のタクシードライバー・小戸川を中心とした群像劇。現代の東京らしき街が舞台だが、登場するキャラクターは全員擬人化した動物の姿をしている。漫画家の此元和津也が本作で初めてオリジナルテレビアニメの脚本を務める。収録はプレスコで行われた。本編の時系列は2021年10月から12月末となっている。

劇中終盤での『オッドタクシー作戦』決行日にあたる2021年12月25日に映画化が発表された。2022年5月3日には舞台化が発表された。

主要登場キャラクター

  • 小戸川宏(おどかわ ひろし)声 - 花江夏樹 本作の主人公。個人タクシー運転手のセイウチ。41歳。
  • 白川美保(しらかわ みほ)声 - 飯田里穂本作のヒロイン。アルパカ。28歳の剛力医院の看護師。
  • 剛力歩(ごうりき あゆむ)声 - 木村良平 ゴリラ。41歳の剛力医院の院長。妻子持ち。大柄な体格と、冷静沈着かつ聡明で真面目な性格の持ち主。小戸川と柿花とは友人で、小戸川の主治医でもある。
  • 柿花英二(かきはな えいじ)声 - 山口勝平 シロテテナガザル。41歳の清掃員。独身。

映画

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』のタイトルで2022年4月1日に劇場公開。配給はアスミック・エース。テレビシリーズのスタッフやキャストが再集結した。

テレビシリーズに新規カットを加えた作品であるが、テレビシリーズから映画への再構成は三部に大別される。前半はテレビシリーズからの再構成と、小戸川に関わった登場人物の証言という新規制作シーンが、交互に繰り返される。ただし馬場、長嶋、呑楽は証言に登場せず、映画での登場シーン自体も非常に少ないほか、黒田は一切登場していない。後半では証言が終了し、テレビシリーズからの再構成のみとなる。証言シーンの時系列はオッドタクシー作戦決行前日の12月24日である。テレビシリーズでのラストシーンは、小戸川が和田垣を乗せた所で終わったが、映画ではこの後の話が描かれ、エンドロール後のラストシーンは実写映像まで使われているが、配信版では実写映像のシーンはカットされた。

(ウィキペディア「オッドタクシー」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 実は、アニメは全話完走しています!

mionote.hatenablog.com

 わりと、ちゃんと感想をまとめていて、我ながらグッジョブです!YouTubeで配信されていたオーディオドラマは完走したのだったか覚えがないので、聞けそうであれば、聞いてみたいなって思います!

 そして、可愛くて気に入っているという理由だけでノンクレジットのOPアニメを貼りつけるという………!オススメです!観てね!

youtu.be

 別に、わたしに収入が入るわけではないですが………好きなものや良いなって思えるものを共有できたら素敵じゃないですか……………

 それだけのことですよ。

 アニメを完走していなくて、世界観を把握していないはずの弟が、かなりの推理力を発揮していて、流石だな………探偵さんみたいだな!って思いました。刺し子をチクチクしながらも、画面をしっかり眺めて、しっかり観ているはずのわたしより、なんなら弟の理解力のほうが上っぽいのは、どういうわけでしょう………?(わたしの読解力の問題?!)(それとも……………?!)

 途中から静かに観るのをやめて、疑問を口から出したり、つぶやいたり、ツッコミいれたりしていたら、隣でサクッとウィキか何かで検索したらしい弟が答えてくれました。「エンドロールまで観れば分かるでしょ………」

 ……………分かった!なるほどです!

 わたしが好きなやりとりは、「動物園で何が好き」「………アルパカ」「なんで?」「………好きだから」「いただきました!」のくだり。アルパカは、白川さんですものね!

 ちゃんと黒幕が捕まっていたので安心しました。そして、小戸川さんが殺されてしまわなくて本当に良かったです!

 Amazonプライムビデオにて配信中!

 興味をもたれたかたは、是非!

 

 ところで、ウィキペディアにあった「エンドロール後のラストシーンは実写映像まで使われているが、配信版では実写映像のシーンはカットされた。」の部分。実写映像って………?!とても気になるので、機会があれば観てみたいなって思います。(ってなるとレンタルか円盤購入かな?!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!