ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『岸辺露伴は動かない』

 こんにちは。

 今月の初めは、他にも弟と一緒にドラマを観ていたはず………と思い返してみたら、コチラでした!Amazonプライムビデオにて配信中!

 実は、始まる前から楽しみにしていて、実際にリアルタイムで観て、すごくおもしろかったので(たぶん)………第1期が再放送されたあたりから、第2期、第3期と弟のテレビで録画して、保存していました。観たあとも消さないでねって。

 でも、配信していない作品の感想をブログでまとめてみても、「だから何?」って感じで、あまり親切ではないですよね。そう思って、感想をまとめるタイミングを完全に見失っていたら、ついにです!わぁい!

 興味をもたれたかたは、是非!*1 

作品紹介

岸辺露伴は動かない』(きしべろはんはうごかない、Thus spoke Kishibe Rohan)は、荒木飛呂彦による日本の短編漫画シリーズ。およびそれらを収録した短編集。

テレビドラマ

岸辺露伴は動かない

2020年より特集ドラマとしてNHK総合テレビNHK BS4Kにて放送。露伴役として高橋一生が主演、アニメ版『ジョジョ』を手がけた小林靖子が脚本を務めた。

2023年5月26日には『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の実写映画が本ドラマの出演者・制作陣が再結集する形で制作・公開予定。

出演(テレビドラマ)

ゲスト

第1話「富豪村」

第2話「くしゃがら」

第3話「D・N・A」

第4話「ザ・ラン」

  • 橋本陽馬 - 笠松将(第5話・第6話〈回想〉)
  • 早村ミカ - 真凛
  • ジム会員の声 - 櫻井孝宏、ファイルーズあい

第5話「背中の正面」

第6話「六壁坂」

第7話「ホットサマー・マーサ」

  • イブ - 古川琴音
  • 神主・父親 - 酒向芳(第8話〈回想〉)
  • 神主・息子 - 山本圭祐(第8話〈回想〉)

第8話「ジャンケン小僧」

  • 大柳賢 - 柊木陽太

(ウィキペディア岸辺露伴は動かない」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 実写映画化ですって!楽しみですね!

 実は『ジョジョの奇妙な冒険』をほとんど知らないのです。もちろんタイトルを聞いたことはありますし、絵柄も見たことはあります。それから、ジョジョ立ちも知ってる。実写映画化もされたのでしたっけ………? でも、作品自体を知っているとは言い難い。

 スタンドっていうのも、特殊能力的な感じで理解しているというか、理解していないというか………でも、第1話がすごくおもしろかったのです!知らなくても大丈夫だなって思いました。小癪な案内人・一究(柴崎楓雅)殿が、恐ろし可愛い。それから、泉京香(飯豊まりえ)も好きです。オシャレでスタイルが良くて、仕事に一生懸命で、たぶん露伴先生のファンで、とても良い。キャンキャンしていて、邪険にされてもめげない強いこころ。(仔犬かな……)

 岸辺露伴(高橋一生)先生もなんだかんだで好奇心旺盛で、邪険にしつつも編集者の泉くんのことを心配していて、オレ様だけど憎めないところが良いです。天才。見ようによっては常識はずれの変人ですが、紙一重で魅力になっているところがステキです。なんだかんだオシャレで、顔も良いですし!(………そこ?!)

 とはいえ、知っていたほうが楽しいだろうとも思ったので、アニメを観たり、原作を読んだりしました。映像化のタイミングに合わせて、無料で読める話があったりしたのですよね。たしか。映画の原作も気になるので、本屋さんへ「映画化」帯のついた本を探しに行こうかな………と思っています。(こういうのは「御祝儀」代わりに買っておくべき………と思うタイプです)(検索しましたが、扱いがありませんでした。せっかくなので、再版してくれると良いのですが………)

 どの話も好きですが、1話と6話と8話が特に好きです。1話は、最後の展開が原作と少し違うのかなって思いましたが、先にドラマを観たので、映像作品としては大正解だなって思います。ちゃんと不幸が回避されているのが、安心できる。世のなかには理不尽なことが多いけど、せめてフィクションでは道理の通った展開がほしいです。神様であっても、いや神様だからこそ、ルールは大切でしょう?

 6話。内田理央さん、カワイイ。好き。ドキドキ、ハラハラする展開。リアルタイムで視聴していたときは「もっと黒いのでは?」と思ってしまいましたが、これくらいがちょうど良いのかも。

 それから、8話のジャンケン小僧はイラッとするので*2、大人気なさすぎる露伴先生の態度も素直で良いと思いました。まる。(小並感🐣*3

 露伴先生の持つ特殊能力「ヘブンズ・ドアー」の表現がカッコイイです。相手によって、本の雰囲気が変わっているのも良いなぁって思います。ノートみたいだったり、ファッション誌や週刊誌っぽかったり、個性があります!(ネコのは、たぶん落書きの多いメモ帳だと思います。まとまりがなく、片づかない。(ΦωΦ)フフフ…)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。
 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:よく考えたら、NHKオンデマンドでも観られますね。それから、円盤も発売されていました!🐥💓

*2:子どもだからと見過ごすには年嵩な気がします………

*3:少し前までは知らなかったのですが、検索して意味を学んだので使っていきますよ!✨🐥