ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『うらみちお兄さん』

 こんにちは。

 観たい作品がたくさんあって、何を観ようか迷ってしまうことが多い今日この頃です。新着やオススメの作品リストを見ながら「あ!これ気になる!(マイリストへ投入)」「あ!これ気になってた!(マイリストへ)」「え?Netflixで配信開始になってる?!(マイリス)」って眺めている間に、アニメなら1話くらい観終えてしまえそう………

 というわけで、前から気になっていて、弟と一緒に観ていたので部分的には知っている作品をあらためて完走してみました!大好きです!

作品紹介

『うらみちお兄さん』(うらみちおにいさん/英:LIFE LESSONS WITH URAMICHI ONIISAN)は、久世岳による日本のWeb漫画作品。架空の子供向け教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する、31歳の体操のお兄さん・表田裏道および番組に関わる人物の世知辛くも生々しい日常を描くブラック系ギャグ漫画。

登場キャラクター

『ママンとトゥギャザー』出演者

  • 表田裏道(おもた うらみち)声 - 神谷浩史 本作の主人公。『ママンとトゥギャザー』に出演する「体操のお兄さん」で、通称・うらみちお兄さん。31歳、身長175cm、AB型、独身。元体操選手、喫煙者で酒好き、寒さにも強い。好きな食べ物はへしこ、趣味は筋トレ。
  • 蛇賀池照(だが いけてる)声 - 宮野真守 『ママンとトゥギャザー』に出演する「歌のお兄さん」で、通称・いけてるお兄さん。27歳、身長184cm、O型。タバコを吸えない体質で、酒にも弱い。音大卒で元ミュージカル俳優。
  • 多田野詩乃(ただの うたの)声 - 水樹奈々『ママンとトゥギャザー』に出演する「歌のお姉さん」で、通称・うたのお姉さん。32歳、身長162cm、A型。喫煙経験があるが禁煙中。酒が好きで、打ち上げなど酒の席がある場合は率先して参加する。
  • 兎原跳吉(うさはら とびきち)声 - 杉田智和「ウサオ君」の着ぐるみを着る人物。また、小鳥さんのパペットを操り、同番組内の「人生相談」コーナーに裏道の友達として出演することもある。京都府出身の28歳、身長182cm、O型、独身。タバコが嫌い。実家が酒屋で本人も酒が好きだが下戸。
  • 熊谷みつ夫(くまたに みつお)声 - 中村悠一「クマオ君」の着ぐるみを着る人物。福井県出身の28歳、身長176cm、A型。タバコはやめた。酒に強い。実家は料理屋で祖父が漁師、父親が板前という魚に関係する家庭で育ち、自身も釣りを趣味にしている。
『ママンとトゥギャザー』スタッフ

(ウィキペディア「うらみちお兄さん」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?)

 大好きです!

 観たことのあるかたも、観たことのないかたも是非!(オススメ度:☆☆☆☆☆)

 「ブラック系ギャグ漫画」ということですが、世のなかの働くオトナには刺さるものがあるのではないかなって思います。いや、働いていなくても、オトナには「………ワカル」部分が多いと思います。MHKの子ども向け教育番組「ママンとトゥギャザー」って部分だけでも、すでにおもしろい………今まで、ありそうでなかった着眼点です。(……まるっと、N◯Kの「おかあさんといっしょ」では…?)

 主人公のうらみちお兄さん・表田裏道(神谷浩史)さんが、とてもイイキャラクターをしています。外見は爽やかな筋肉質のイケメンで、番組に出演する子どもたちにも親切に接することが出来ていて、そのあたりは至極まっとう。(曰く「子供たちの信頼で成り立っている仕事」)でも、時折「しんどい、辛い、何もしたくない」という本音がだだもれています。(気持ちはワカル)

 かなりメンタルをやられているっぽいのに、休まず(休めず)働いていて、オトナです! 上の無茶振りに、ちょっとだけ抵抗してみるけど、結果的にゴリ押されて、「はぁい………(疲れた笑顔)」って従うところとか、他人事とは思えません。涙なしには観られない!嘘です!傍から見てる分には、すごくおもしろい!

 それだけじゃなくて、ちゃんと法に触れない、社会的に忌避される性癖を持っていない、という部分も重要です。そのあたりがクリアだからこそ、普通にエンタメとして楽しめるのかなって。幼い子どもたちに不純な眼差しを向けていたら、アウトですし。メンタルうんぬん言う前に、即退場ですから!

 そんなわけで、安心して楽しめると思います。

 オススメです!(2回目)

 

 アニメは全13話。基本的に1話完結で、次回に続くという展開がないので、どこから観ても楽しめると思います。でも、やっぱり1話から観るのが、見落としや見逃しを防げて良いのではないかなって思います。

 わたしが特に好きなのは、アモン(津田健次郎)さんが出てくる回。シソの神………ボンジュールマン(フランスパンの怨念から生まれた神)………ツボすぎる………センスが大暴走してる………好き…!

 それから、他にも名言は盛りだくさんなのですが、1話あたりで出てくるうらみちお兄さんのセリフ「いい子っていうのは、良いパンチを隠し持った子」これまたツボです。みんな、そうありたいものですよね!ね!

 いけてるお兄さんのおかげで*1、語彙力が増えそうです。チンダル現象、賃上げ、チンニング、沈降現象、チンアナゴチンチラ、狆(愛玩犬)……… そうそう、いけてるお兄さんもおもしろいです。だいたい、ひとの話を聞いていなくて、おにぎりのことを考えています。(気持ちはワカル)

 なかのひとも人気声優さん揃いで豪華です!

 あと、うらみちお兄さんの描く小鳥さんなどのクセの強いキャラクターも味があって良いです。(夢に出てきそう)

 これで言いたいことは全部かな?

 是非、観てね!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:いや、いけてるお兄さんの反応を引き出そうとするうらみちお兄さんのせいで………🐥💦