ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『みなと商事コインランドリー』

 こんにちは。

 大好きです!ようやく完走できました!

 観始めたら楽しくて、毎週かかさず(ほぼ)リアタイしていたのですが*1、途中から見逃してしまって、後半を完全に見そびれていました。

 そのうちParaviに加入しよう………と思いながら、あっという間に半年が過ぎてしまったのですが、(おわかりですね?)、弟が加入してくれたのでようやく観られます!わぁい!わぁい!

作品紹介

『みなと商事コインランドリー』(みなとしょうじコインランドリー)は、漫画:缶爪さわ、原作:椿ゆずによるボーイズラブ漫画。

テレビドラマ

みなと商事コインランドリー

  • 原作 缶爪さわ(漫画)椿ゆず(原作)
  • 脚本 金井純一、山下すばる、木滝りま
  • 音楽 鈴木ヤスヨシ
  • オープニング 超ときめき♡宣伝部「ギュッと!」
  • エンディング 帰りの会「朔日」

キャスト

主要人物

  • 湊晃 演 - 草川拓弥(超特急)
  • 香月慎太郎 演 - 西垣匠(幼少期 - 上野山夢輝)
  • 英明日香 演 - 奥智哉
  • 香月桜子 演 - 豊嶋花
  • 佐久間柊 演 - 稲葉友
  • 佐久間孝之 演 - 福士誠治
  • 町田咲 演 - 井上小百合

ゲスト

第2話

  • マミ (第3話、第4話、第5話、第6話)演 - 井上音生

(ウィキペディア「みなと商事コインランドリー」より抜粋)

©缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

感 想 (ネタバレも?!)

 原作を知らなくて、基本的に実写化したBL作品はあまり観ないので、この作品に出会ったきっかけは、ほぼ事故のようなものだったのですがツボでした。ハマりました!先に詳細を知っていたら、もしかしたら食わず嫌いだったりしたのかなって思います。でも、好きな感じでした!

 出会えて良かったなって!

 ものすごく実写化としてのバランスが良いなって思いました。あと、顔の良い俳優さんは良いです!男女問わず!

 少しだけ原作を試し読みしましたが、ドラマではセリフが変更されていて、より自然な流れになっているなって思いました。漫画では割とよくあるセリフだったとしても、あまり言葉に出して言うひとはいないかなって部分とか………

 とにかく好きすぎて、感想と言いながら作品の良さを小一時間ほど語ってしまえそうな気がするのですが、あまり長くなりすぎても引かれそうなので短めにいきたいと思います。ついてきてね!

 

 まずは、展開が純です!ピュア!

 それから、湊(草川拓弥)さんがオトナです。未成年に手を出さない。恋愛感情とか、ひとを好きになる気持ちとか、誠実さとは別に、そこは大切だと思います。普通で、まっとうなオトナは、子どもを恋愛対象にはしません!

 慎太郎(西垣匠)くんがカッコ良くて、可愛いです。一途で、純粋で、切実で、小悪魔で、料理上手!気になりすぎて検索したら『鹿楓堂よついろ日和』の千利くん?!全然、つながらなかったです。役者さんの演技力+制服+見た目の影響力………すごい……

 実写化BL作品はリアリティー感とともに、ファンタジー感が必須だと個人的には思っていて、とにかく綺麗です。いろんな場面が絵になる。恋愛のキラキラした感じ、まっすぐで明るいパワー、年齢差や相手への葛藤………(は、そんなにないか………) どんな場面でも、主演のふたり+佐久間先生(福士誠治)、明日香(奥智哉)、柊(稲葉友)くんのヒゲ面が出てくることは決してない………

 そこですよ………(地味に大事)(たぶん)

 それから、出てくる女性キャラクターが魅力的ってところも重要です。桜子(豊嶋花)ちゃん、可愛いです。それから、元カノの咲(井上小百合)さんも美人で、サバサバしていて、とてもタフ。慎太郎くんの同級生・マミ(井上音生)さんも、すごく可愛い!そして、暴走気味。大好きです!

 でも、どちらかと言えば、草川拓弥さん演じる晃さんが圧倒的ヒロイン感で良きです!

 

 そういえば、リアルタイムで視聴していたときにブログの下書きに書いていた呟きをそのまま載せてみますね。せっかくですし!

#01 どう見ても、高校生くんが小悪魔です!ふたりともカワイイ!

#03 「アキラさんだって、あぁ見えて常識人だし。高校生には手は出さねぇよ!」安心して楽しめます。うんうん。常識人。

 こんな感じです!  

 だいたい舞台がコインランドリーなので、そのあたりも安心感です。健全。

 いろいろあって、想いが重なって、ハッピーエンドというのも良いです!大好きです!少し前の場面と似ているのに、違う展開!ツボです!カワイイです!

 

 それから、最初から最後まで、物語を彩るのがステキな楽曲!鈴木ヤスヨシさんのサウンドトラックです!(配信されているみたい!) すごく気になります。ピアノで弾けたら良いなぁ。楽譜*2ほしいな………

 

 っていうか、円盤ほしいな………

 でも、家でBDやDVDを観る環境が整っていないので、どちらかといえば配信で楽しむのが1番なのかな……どうかな……悩ましいな………(要検討)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:あとは録画したり、録画できなかったらTVerで観たり………🐥✨

*2:……あっても弾けるかどうかは微妙ですが…🐥💦