ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『異世界おじさん』

 こんにちは。

 年始あたりに弟とこんな会話がありました。

 🐳「異世界ファンタジーとかで「異世界にソあるの?!」って知ってる?ソ」

 🐥「ソ………あれだ!一時期、学校が休みだったりで牛乳の供給量がダボついていたときにTwitterで皆がこぞって作っていた!牛乳をひたすら煮詰めて作る乳製品!それが蘇(ソ)!✨」

 🐳「………(なにを言っているんだ)?」

 🐥「………異世界に蘇(ソ)的なものがあっても別におかしくは……(おかしいかな?!哺乳類いない?)」

 🐳「ソだよ。国の。四面楚歌」「これ見て!」

 って見せられたのが、「異世界おじさん」のコミックスでした。電子書籍。弟………最近の子だなぁ。おねえは、基本紙書籍派ですよ?

作品紹介

異世界おじさん』(いせかいおじさん) は、殆ど死んでいるによる漫画作品。

異世界から帰ってきたという男性「おじさん」を主人公とし、いわゆる「異世界もの」のテンプレート的なお約束を逆手にとったギャグ、コメディが展開される。

登場人物

  • おじさん 声 - 子安武人 主人公。物語開始の17年前となる2000年1月、17歳の時にお年玉でセガサターンのゲームソフトを買いに行く途中でトラックにはねられて昏睡状態に陥り、2017年秋に目を覚ます。
  • たかふみ 声 - 福山潤大地葉(少年期)準主人公。フルネームは高丘敬文(たかおか たかふみ)。おじさんの甥(姉の息子)

異世界側(グランバハマル側)

現実世界側

  • 藤宮澄夏(ふじみや すみか)声 - 小松未可子 たかふみの幼馴染で大学生。美巨乳の眼鏡美人でスタイルがいい。

テレビアニメ

2021年6月18日にアニメ化が発表され、2022年7月よりAT-Xほかにて放送中。

アニメ制作にあたってセガの公認を得ており、原作では伏字だった社名やゲームタイトルも、アニメでは伏せられずそのまま使用されている。

(ウィキペディア異世界おじさん」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?)

 おもしろかったです!大好き!

 ちなみに異世界なのに「楚」問題ですが、現代人が理解できるように翻訳しているってことで、アッサリ解決しています。なるほど。*1

 興味をもたれたかたは、是非!

 全13話なのですが、最終回がまだ配信されていないので、楽しみに待っています。(配信されたら、教えてくださいね!)

 SEGA推し。おじさんのSEGA愛が強すぎて、とても楽しいです。なんだか好感度アップですよ。セガサターンドリームキャスト。なるほど。って、え?!「家庭用ハードウェア事業に続き、ゲームセンター事業からも撤退」?!

 🐳「なに、17年間も異世界に行ってたおじさんみたいなこと言ってるの?」

 世間の流れについていけないわたしです………

 最初の流れにはドキドキしますが、おじさんと甥っこが仲良く暮らして、YouTuberとして生計を立てていくので、安心して楽しめます。

 負債にならなくて良かったですね!

 おじさんの声がやたらと良くて、そこも好きです。あとは、人間不信が過ぎるわりに他人を助けたり、自分の想いに沿った行動をしたり、なんだかんだ主人公ムーブなおじさんです。無自覚カッコイイ。それから、17年間昏睡状態だったのに元気いっぱいで、異世界に行っていた経験と時間と想い出はおじさんのなかにあって、なにも失っていないというのも安心材料です。これからは、現実世界で楽しく暮らしてほしい。おいしいものを食べたり、誰かを好きになったり、誰かに好意を寄せられたりしながら………

 大切なことは、すべてゲームが教えてくれた。

 ………なるほど……説得力!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:他にも「杞憂」(異世界に「杞」あるの?!)「立ち往生」(異世界に仏教が?!)というのがあるらしい………なるほど、ファンタジーとは厳しい世界ですよ……