ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『パリピ孔明』

 こんにちは。

 タイトルは聞いたことがありました。でも、食わず嫌いで観ていなかったです。

 夜勤明けに(なにかアニメを観ようかな………途中だったシリーズの続きでも……)と思ったら、Netflixの更新期間が過ぎていて保留中でした………そういえば……帰りにコンビニに寄って「Netflixプリペイドカード」を購入しようと思っていたはずなのに、すっかり忘れてた………

 ということで、Amazonプライムビデオで観られる「あなたへのオススメ作品」を観てみることに!まぁ、コレでいっか!“ Let's Party!”

作品紹介

パリピ孔明』(パリピこうめい)は、原作:四葉夕卜、作画:小川亮による漫画作品。

概要

五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明が若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本・東京都渋谷に転移し、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライター・月見英子の夢を叶える軍師として活躍する姿を描く物語。なお、題名の「パリピ」は「パーティー・ピープル」が日本で短縮・俗語化した語に由来する。

登場人物

BBラウンジ

  • 諸葛亮(字 孔明)(しょかつ りょう)声 - 置鮎龍太郎 本作の主人公の1人。三国志時代、蜀の丞相を務めた諸葛亮孔明その人。234年の五丈原で今際の際に次の世では戦や命のやり取りの無い世界へ生を受けることを願いつつ病死した筈が、若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本の渋谷へと転生(というより転移に近い)してしまう。
  • 月見 英子(つきみ えいこ)声 - 本渡楓96猫(歌唱)本作の主人公の1人。歌手・EIKOとしてシンガーソングライターを目指す女性。
  • KABE太人(カベたいじん)声 - 千葉翔也 本名は河辺太人。MCバトル選手権DRM3年連続制覇。無敵のフリースタイラーの異名を持つ若き天才ラッパー。
  • 小林(こばやし)声 - 福島潤 BBラウンジのオーナー。強面の人物だが極度の三国志オタクで囲碁を嗜む。
  • 英子のファン1号 声 - 花江夏樹 孔明に影で雇われたスタッフの1人。アニメ第11話のクレジットでは密偵となっていた。

テレビアニメ

2022年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された。制作を務めるP.A.WORKSにとっては、初の漫画原作のアニメーション作品となる。増谷康紀がナレーションを担当。

五丈原で病死した孔明が渋谷へ転生してから「10万イイネ企画」の決着までを描く。

主題歌

  • 「チキチキバンバン」lolのhibikiとmoca、FAKYのAkinaとTaki、GENICの金谷鞠杏からなるユニット「QUEENDOM」によるオープニングテーマ。ハンガリーの歌手JOLLYによる楽曲「Bulikirály」の日本語カバーとなる。作曲はTarcsi Zoltan、編曲はM.O.R(Eurobeat Union)、日本語詞はRUCCA
  • 「気分上々↑↑」mihimaru GTによる同名楽曲のカバーとなるエンディングテーマ。作詞はhiroko(作詞)、mitsuyuki miyake、作曲はmitsuyuki miyake日比野元気、Shifo、編曲は彦田元気。歌はEIKO Starring 96猫諸葛孔明置鮎龍太郎)、KABE太人(千葉翔也)、久遠七海 starring Lezel。KABE太人は第5話から、久遠七海は第7話から歌唱に参加する。
  • 「DREAMER」EIKO Starring 96猫による第4話エンディングテーマ。作詞はBOUNCEBACK、作曲・編曲はats-。第10話で曲名が決まるまでは「六本木うどん屋(仮)」だった。

(ウィキペディアパリピ孔明」より抜粋)

 ヤバイ!大好き!オススメです!!

 パリピか………わたしには関係なさそうだなって思ってましたが、孔明が非常に孔明でした!

 ブレなさすぎて、カッコイイ!

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろすぎて、あっという間に全12話を完走してしまいました。三国志………全然、詳しくないので履修しようと思います。孔明………気になる……………(“正典”で答え合わせしたいです……)

 観る前は、いろいろツッコミを抱いていました。例えば、なんで渋谷?!なんで日本語でコミュニケーションとれているの? 孔明は時空を超えてきたの? それとも、転生したの? あるいは、自分のことを孔明だと思い込んでいるヤバイひとなの?

 答え:孔明孔明!(ホンモノ)

 あ!ネタバレをしてしまいました。いけませんね。いけません。興味を持たれたかたは是非!孔明が、いかに孔明なのか!その目でお確かめください!

 何が良いかって、最初は地獄だと思いつつ、すぐに置かれた環境に馴染んでしまう孔明の順応性の高さです。パニックに陥るとかしないんだ………流石、孔明です!(言葉が通じるという部分は大きいかもしれませんが………)

 それから、なんだかんだで酔い潰れた孔明を保護して、泊めてくれた歌姫・英子(本渡楓)からスマホの使い方を教わって、そのあとは英子の紹介はありましたが、ほとんど自力で仕事(アルバイト)を手に入れ、軍資金を得るために働き始めます!労働!エライです!孔明

 あとは、お分かりですね?

 孔明は、英子の軍師として、英子がスターダムにのし上がるのを全力で応援します!わぁい!

 

 パリピって言いながら、孔明が至極真面目で、「です」「ます」調で話していて、礼儀正しく、賢いので、とても好感度が高いです。

 それに、計略を尽くして相手を破滅させるわけでなく、自分たちも勝つ・自分たちに関わった相手にも良い影響を与えるというあたり、とても平和です。(戦乱のない世のなか………)

 楽曲もすごくカッコイイ! 

 ネタバレですけど、途中から仲間が増えるにつれて、エンディングテーマを歌う仲間も増えていく、そんなところもとても楽しいです!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!