ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

進捗状況🪡+今週のお題

 こんにちは。

 毎週日曜日は「今週のお題」に参加すると決めているのですが、最近は「刺し子の進捗状況」を報告するのも定番になってきましたね………

 とうもろこし→トマト→うさぎで固い晒し布がなくなったので、その先は「刺し子」向けの目の粗い柔らかい布で刺していました。なんだか、固い布のときより早く仕上がる気がしています!

今週の新作!

 先週のブログで作成中とお伝えしていた刺し子が出来上がりました!金魚のモチーフです。季節としては「夏」なので、ちょっと先取りし過ぎの感がありますが………可愛かったので!

 いかがですか?(やってみたくなるでしょ?)
f:id:mionote:20230124211155j:image

 テキストのお手本は、全部「赤」だったのですが、コースターは枠が水色で可愛かったので、そちらをまねっコ。金魚は「朱色」です。

 なんだかんだ、頑張って使い切ったと思っていた布マスクのための固い晒し布が微妙に余っていたので、リンゴモチーフをリベンジしてみました。これまで、ほぼ真四角な布巾を作ることが多かったですが、このリンゴは出来上がりが長方形です。でも、余っている布が微妙なので、布に合わせて型紙を写して、イイ感じに仕上がりました。今は洗って乾かしているところなので、乾いたら写真を載せますね!

 次は、すでに図案を写してある「きのこ🍄」モチーフを刺していこうと思います。ちょっとした時間に、テレビを観ながらサクサク刺していきたいので、「桜🌸」の図案も写してみました。コレは、今までで一番「刺し子」っぽい!ステキに仕上がりそうなので、頑張ります!

 図案を写すのに、水で消えるチャコペンを使っているのですが、すぐに出なくなってしまうのが困りどころです。平均して、何枚くらい描けるものなのでしょう?(要検討!🐥✨)

今週のお題マメ

 そういえば、わたしが愛用している刺し子の本「がなはようこ(さん)の四季の刺し子 花ふきん」に「えんどうといろいろな豆」という図案があります。すごく可愛いので、そのうち刺してみたいと思っています。(宿題が増えてしまいますね!)

知識に似た何か…

 「豆知識」といえる情報は多分ありません。わたしが知っていることは、だいたい皆さんご存知ですし、ネットに載っているはずです。でも、看護学校の同級生から聞いた、信頼度の高いマメ情報なら提供できるかもしれません。わたし自身の体験談ではないので、話半分に聞いてください。「納豆菌は強い!」情報としては知られていますね。納豆ばかり食べていると腸内細菌のバランスが崩れて、お腹を壊すとか。酒蔵で働いているひとは納豆を食べないとか。彼女の体験談は「納豆を食べて、ペットボトルの乳飲料を飲んで、飲みかけのそれを冷蔵庫に入れておいたら、そんなに時間を置いてないのにドロドロになっていた」………とのこと。「ヨーグルトみたいになった」って、明らかに乳酸菌ではないですけど?!

 この話から分かることは、ペットボトルは口をつけて飲まないほうが良いということ。飲み切るならともかく、飲み残すのであれば、口腔内の菌が混入していると自覚すべきです。(コップを使いましょう!)

まめこまめ

 「こまめにしていること」は、ブログの更新でしょうか………? とりあえず、100日を目標に毎日更新を目指しています。気に入ってくださったら、是非「読者登録」「高評価(☆☆☆☆☆)」を宜しくお願いします!(←YouTuber定型文)

オススメのコーヒー(?)

 豆………? 特に、こだわりはありません。 

(イラストAC/ななかさん)

 コーヒー自体は、わりとよく飲んでいます。コーヒーが好き、健康に良さそう、という理由もありますが、いちばん大きいのは「手軽さ」です。コップに粉を入れて、お湯を注ぐだけという気楽さが最大の魅力!それでも、お湯を注ぐだけの緑茶があったとして、我が家では変わらずコーヒーの需要が高そうです………手軽さだけでなく「コーヒーの香り」「苦味」「味わい」なんかも含めて気に入っているということなのかも。ただの慣れかも。

 わたしは、香りが良くて、苦味があって、酸味の少ないものが好きです!(種類とかは分からない!)(オススメあったら、教えてください!)

他所の

 もちろん写真はないのです………

 両親に連れられて祖母の家に行ったとき、近所の柴犬さんを見かけました。たしか………さくらちゃんだったか、ももちゃんだったか……………*1

 豆柴なのかは不明ですが、小柄な柴犬でたいそう可愛らしい。ウチの父に懐いているみたいで、しっぽをブンブン振って寄ってくるらしいです。父も、楽しげに話していて、満更でもなさそう………(うらやましいです!) 

 わたしも豆柴と暮らしたい………

 散歩したい……………

 夢の、また夢ですが………

 くだんの豆柴さんとなら、この先たわむれるチャンスも巡ってくるかもです。犬には好かれない性分ですが、頑張りたいです!(ワンちゅ~るを懐に忍ばせておきましょう!🐥✨)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

今週のお題「マメ」

*1:全然ちがった名前だったような気もしてきました………🐥💦