ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

チクチク縫い縫い🪡+今週のお題

 こんにちは。

 最近は、あまり刺し子が進んでいません。アニメを観ていない………こともないですが、進捗が緩やかです。(ツムツムのイベントで忙しかった………?) きのこ図案が、意外と手間取ったというのも一因かもしれません。水で消えるチャコペン(鉛筆タイプ)で描いた図案が、時間経過で薄くなってしまって上からなぞったり、糸を渡すときに布の間を通したり、いつもと違った方法を試してみました。裏の糸処理も、だいぶ腕を上げましたよ!(←自分で言う…🐥✨)

くだんのきのこ

 金魚とリンゴと赤い糸で縫ってきたので、そろそろ他の色を使いたい。(本に載ってる見本は赤) 祖母は何故か茶色を選んでいました。(食用なのね………) カラフルにしても楽しそうです。でも、ゴチャゴチャしそうな気もする。悩みます。やっぱり赤かな。

 父にも相談し、二転三転を経て、オレンジにしました!やっぱり出来上がりが綺麗なほうが良いので、色の組み合わせやセンスが問われる多色遣いは(今回は)やめておきます………

f:id:mionote:20230204193008j:image

 いかがでしょう?

並べてみました

f:id:mionote:20230204193037j:image

 左:わたし作  右:祖母作

 わたしより先に祖母のT子さんが刺したのと、今回わたしが刺したものです。母曰く、性格が表れているって。T子さんは、早く仕上げたいタイプ。とにかくパパパッと終わらせたい、せっかちさんです。ラジオ体操でも、ササッと動いて、音楽よりも勇み足なので、周りを見渡してもう1回やる………らしい。わたしは、キレイに仕上げたい。仕事ではなく、ただの趣味なので。納期は、ないのですよ?焦らなくても良いじゃないですか………ってタイプ。好きな図案だけチクチク刺しています。

 次は「昭和の台所 食器」と「桜わり」を刺していこうと思っています💓

今週のお題「かける」

 またしても唐突なトンデモお題が投げかけられたなって思いました。同音異義語が多い言葉は、いつも以上にブログのバリエーションが豊かです。みんな違って、みんな良い。

 そんなわたしは、何をかけるかな………

目玉焼きに!

 すぐに思いついたのは「TKG=たまごかけごはん」でした。専用の醤油があるくらい有名で人気のある料理ですね。わたしの好みは、温泉たまご(半熟たまご)をごはんにかけること。加熱されたほうが安心ですし、生の白身が得意ではないので……。醤油でも、出汁醤油でもおいしいです。前に、テレビ番組で雲丹醤油がオススメされていました。試したことがないので、気になります!

 そういえば、みなさんは「目玉焼き」には何をかけますか? 醤油、ウスターソース、中濃ソース、塩コショウ、ケチャップ、マヨネーズなんてかたもいらっしゃるでしょうか………? 前に、友だちのMちゃんは「オイスターソース」にハマっているって言ってました。いつもと違った調味料をかけるだけで、いつもの目玉焼きが違った料理に感じられるかもしれませんよ!

電話をかける

 可愛いイラストを見かけました✨ 

(イラストAC/ななかさん)

 最近は、公衆電話を見かけることも少なくなりましたね。スマホを持ち歩いているので、街中で電話を探すことがないです。きっと、あるところにはあるはず。ちょっと前までは、地元の駅前にありましたが………今は、どうでしょう?

 ちなみに、電話は苦手です。かかってくるとすれば、職場か同期のグチか頼んでもいない営業電話くらいなので。LINEで良い。LINEが良い。

音楽をかける

 ライブの抽選申込中な今日この頃です。母のファンクラブ枠で申し込んだ分は当落が発表されて「ご用意」いただけませんでした!残念!

 一般先行枠で抽選待ちです。何卒……🙏

 そんなこんなで、願掛けも込めて、アルバムをかけています。父が何故か持っていた前のアルバムも聴いてみたり、久しぶりに家に音楽が流れています。最近は、ほとんどテレビが多かったので。次にラジオ。音楽は、その次くらいかな。

 とても楽しいです!(あたるといいな!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

今週のお題「かける」