ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『万聖街』

 こんにちは。

 少し前から気になっていました。可愛い黒猫の姿をした妖精・シャオヘイが活躍するアニメ映画『羅小黒戦記』を手がけたスタジオ・寒木春華さんが担当しているとのこと。期待大です✨

 Amazonプライムビデオにて!

作品紹介

『万聖街』(ばんせいがい、簡体字中国語: 万圣街、拼音: Wàn Shèng Jiē、英語: All Saints Street)は、中華人民共和国のWebアニメ。2016年よりWeiboにて連載されている零子還有鈔(簡: 零子还有钞)による漫画「1031万聖街」(簡: 1031万圣街)を原作としたシェアハウスコメディである。

あらすじ

心優しい悪魔・ニールは、親友であるライブ配信者の吸血鬼・アイラに誘われ、人間界で暮らすことを夢見て万聖街にやってきた。彼が暮らすことになったアパートの1031号室には同居人がおり、アイラの他に部屋の大家で天使のリン、ミイラのアブーがいた。「人ならざる者たち」同士で共同生活をすることになったニールだったが、実は彼には魔王の力が眠っており、その力を巡って狼人間のダーマオやニールの兄・ニックも人間界にやってくるのだった。果たしてニールは、人間界で日常生活を過ごすことができるのだろうか?

登場人物

  • ニール(簡: 尼尔) / ニール・ボウマン 声 - 山下大輝 悪魔。愛称はニーニー(簡: 泥泥)。善良で素直であり、まるで天使のような悪魔である。原作と違い、アニメでは魔王の力が眠っている設定になっている。
  • アイラ(簡: 艾勒)声 - 福山潤 吸血鬼。イギリス出身で、ニールとは長年のネット友達である。ゲーム実況者で、昼は寝ていて夜になるとライブ配信する。オタクで映画好きである。
  • ダーマオ(簡: 大毛)声 - 前野智昭 狼人間。筋骨隆々なマッチョだが、中身は素朴で純粋である。職業はデザイナー。原作と違い、アニメでは運が悪い設定になっている。
  • リン(簡: 林恩)声 - 石川界人 天使。1031号室の大家で、まじめで保守的である。普段は中国語と英語の先生であり、みんなからリン先生(簡: 林老师)と呼ばれている。
  • リリィ(簡: 莉莉)声 - 高野麻里佳 天使でリンの妹。兄とは正反対に天真爛漫で明るい性格である。
  • ニック(簡: 尼克)声 - 中村悠一 悪魔でニールの兄。ニールとは異父兄弟。精神的にかなり成熟した大人であるが、いたずら好きである。ニールとは違い、純粋に悪魔的である。1031号室の住人ではないが、ニールの兄として部屋に出入りしている。
  • アブー(簡: 阿布)声 - 堀江瞬 ミイラ。エジプト製で、1031号室では最年長である。大金持ちだが、趣味でアルバイトをしている。存在感が薄い。
  • イワン(簡: 伊万)声 - 小野賢章 天使。リリィの友達で、リリィが天国の大学に通っていた時のクラスメイトである。
  • ルイス 声 - 木村良平 ゾンビ。アメリカ出身の俳優である。ニールが来る前に1031号室に住んでいたが、撮影のため長い間留守にしていた。愛称はシャオルー(簡: 小陆)。
  • キュウゲツ(簡: 九月)声 - 雨宮天 九尾の狐。もともとは「非人哉」のキャラクターで、「1031万聖街」が「非人哉」の姉妹編として連載が始まった経緯から万聖街にはニールの知り合いとしてゲスト出演している。
  • もも(簡: 桃子)声 - 沢城みゆき 猫又。桜の国出身で、隣の1032号室に住んでいる。かつてはアイドルグループのメンバーだったが、酔っ払って道端に寝込んでいたところを週刊誌にすっぱ抜かれたことで芸能界を引退した。酒乱である。

(ウィキペディア「万聖街」より抜粋)

 おもしろかったです!

 すでに続編の制作が決定していて、それに合わせて日本語吹替版も制作されるみたいです*1

 興味を持たれたかたは、是非!

 ♪いっちっまーる さんーいちー♪♪

 オープニングもカワイイです!

 人間界にやってきた悪魔のニールと同居人たちが繰り広げる日常コメディー。

 なんだかんだで、ツイてない狼人間・ダーマオが好き。イイヤツ。もふもふな狼姿もカワイイ!

 それから、エジプト製のミイラ・アブーも好き。存在感が薄くて、たまに同居人たちに怯えられているところ。手先が器用(なのかな?たぶん。お手製っぽいですし……)でクリスマスに黒猫のぬいぐるみをみんなにプレゼントしているところ。部屋のドアが、どこかに通じてしまう不思議な能力。水に浸かるとイケメン!(←ココ重要!)

 キレイ好きの天使で大家のリン先生、妹のリリィ。天使の輪が万能すぎて震えます…… リン先生は、なんだかんだ妹思いで、近づこうとする男性(特にニール)に睨みを利かせています。そんな兄の思いを知ってか知らずか天真爛漫、ピュアなリリィ。(カワイイ!好き!)

 悪魔なのに、善良で素直なニーニー*2。悪魔っぽさがなくて、悪魔としては落ちこぼれ。そんな自分を気にしています。

 リリィ「ニーニーは、そのままでいいんだよ!」ニーニー「そんなこと初めて言ってもらえたよ!(大好き!)」カワイイ関係ですよ……

 そんなニーニーには、本人も知らない秘密がありました。(兄と悪魔世界のひとたちは知ってる) それは、自分のなかに魔王を抱えているということ。ただそっとしておいてほしくて、静かに寝ていたいだけの魔王。ニーニーのなかは居心地が良くて……… でも、世界は魔王の存在を見過ごしてくれません。

 いろいろあって、いろいろあります………

 22話:制作費は全部 この回につぎ込みました 

 23話:制作費は全部 前回と今回につぎ込みました

 潔すぎて、大好きです!中盤のはずがクライマックス。全力で最終回です!(注:最終回ではないです) 全36話!

 どれも楽しいですけど、リリィとニーニー(女性の姿)のデート回な19話「恋愛禁止の夏」上記の22・23話、32話「あと、どれくらいの魅力を隠しているのかな?」35話「幕が上がり、スポットライトが当たる」が大好きです。

 でも、ももさんが出てくる回も好き。ネコの姿がカワイイ!(酒に飲まれてはいけません……) 

youtu.be

 耳に残るオープニング………

 ♪いっちっまーる さんーいちー♪♪

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。明天见!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:wikipediaより……🐥🔎

*2:浄化されると仔ヤギの姿に…🐐