ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

最近ハマっているもの!

 こんにちは。

 突然ですが、オトナになって味覚が変わったように感じることってありませんか?

 子どもの頃は苦手だった食べものが食べられるようになったり、食わず嫌いだったものが食べてみたらおいしかったり、食べてみて好きじゃない判定をしたはずが………ふと口にしてみたら、すごくおいしかったり………✨

 たとえば、ピーマンが食べられるようになったり、ブラックコーヒーをおいしく感じるようになったり、ビールがおいしく飲めたり!ね!

(イラストAC/ななかさん)

 そんな、わたしが最近ハマっているもの!

 それは「昆布茶」です!わぁい!

 みなさん、昆布茶ってご存知ですか?

昆布茶(こぶちゃ、こんぶちゃ)は、コンブを乾燥させ細かく刻むか粉末状にしたものに湯をそそいで飲む飲料。軽く塩味をつけたものや、あられを配合したもの、玉露を加えたものもある。(ウィキペディア「昆布茶」)

 たぶん小さい頃に飲んだことがあって、あまりにも「茶」から離れた飲み心地に「コレは(わたしの知ってる)お茶ではない!」判定をしたみたいで、どちらかと言えば苦手でした。醤油を少したらすか、塩を振りたいような味。塩気のないお吸い物のような………

 最近、母が買ってきて、もの珍しさに口にしてみたら、すごくおいしかったのです!

 昆布のうまみ………程よい塩気………ちょっとした出汁のようで、あたたかくて、おなかとこころがやさしく満たされます。帰るのが遅くて、今から食事をするのもちょっとな………って時に、ちょうどいいかなって思いました。

 そういえば、少し前にもコンブチャが流行っていましたが、そちらは別ものらしいです。

紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。(ウィキペディア紅茶キノコ」)

 コンブチャで検索したら、紅茶キノコにとばされました。そういえば、前に検索したときも同じような情報をみて、そこで終了したのでしたっけ………? 気になるけれど、発酵系の健康食品はチベットスナギツネのような顔になってしまいます。おいしいのかなぁ………という不信感。

 でも、先入観を捨てて、いちど試してみたら、思いがけず気に入ることもあるかもしれません。どこかで見かけたら、試してみたいと思います………消極的に……………

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!