ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

チクチク刺し子🪡+今週のお題

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオでドラマを観ている今日この頃。リアルタイムで視聴しているドラマは、なんだかんだ『星降る夜に』と『6秒間の軌跡』くらいでしょうか………?(他は、TVerで放送しているうちに追いつこうと思って………断念しました。いろいろ興味が移ろいすぎる)(機会があれば………また!いつか!)

手仕事の進捗は…

 チクチク進めて、ようやく刺し終わりました。「昭和の台所・食器」です。紺色の糸でシックに仕上がったのではないかなって思っています。 
f:id:mionote:20230217225242j:image

 なかなかイイ感じ!

 次は、母が袋状に縫った固い晒し布に図案を描いて、それをチクチク刺しています。伝統柄である七宝。本に載っていたコースターが赤だったので、マネッコして、同じような赤い色で花布巾に仕立てています。根気が必要………ぬぬぬ……

 それから、本に載っていた花布巾の出来上がり見本が「芥子色」+「紫」のモダンな雰囲気のもので、ちょうど同じ色糸があるので、そちらもマネッコしてみようと思っています。

 今回の反省点を活かして、端を図案に合わせて作図すること、中央は空けることを意識したいと思います。(今回は、ちょっと適当すぎました…)

今週のお題「行きたい国・行った国」

 これまでに行ったことがある国は、インド・ドイツ・フランス・韓国・アイルランド・タイ・台湾・アメリカ(ハワイ)………です。通り過ぎただけなら、シンガポールも!

 アイルランド以外は、だいたい誰かと一緒に出かけています。普通に普通の観光旅行✨

(イラストAC/ななかさん)

 「普通」を強調すると、なんだか胡散臭くなることに気づきました………(まぁいっか)

 どの国も楽しかったし、逆にイヤな想いをした国もあるし、世のなかいろいろありますよ。

 これは、北海道に行ったときも思ったことなのですが*1、基本的に観光大国っていうのは強気だなって。エッフェル塔の受付のひとの雑さにはビックリしました。隣のひとと話しながら、チケットを投げつける………みたいな。しかも相手を見て、やっている。異国の小柄な女性相手には横柄に接しておいて、フランス人のブルジョアジーな紳士だったら、もう少し丁寧に接しますよね?って感じ。全員に平等にクソ対応なら納得できますけど、イヤな感じだなって思いました。クソ対応ならクソ対応で徹底することにこそ、美学がある。(知らんけど) “オキャクサマはカミサマ”などと言うつもりはありませんが(だいたい自称するものではありませんし)、モノには程度があるのかなって。フランス語で嫌味をかませるくらいには、語学に堪能になりたいなって思いました。その時だけ。

 知識はチカラです。不条理に抗うための。(まぁ、ケンカは瞬発力なので、抵抗すべきと思ったときは、母国語で充分だとも思います。)

 

 ちなみに、最近の行きたい国は「インド」と「鎌倉」です。インドは、わたしの数少ない友だちが仕事で行ってしまうので、会いに行きたい。(でも、出来れば出立前に会って、ごはんかお茶したい………)

 鎌倉は、行ったことないので!(………国…?)

youtu.be

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

 毎日お疲れさまです。
 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!

今週のお題「行きたい国・行った国」

*1:宿泊した旅館が………なんというか繁盛するのも困りものですね(苦笑)って感じでした。詳しい話は機会があれば………🐥💦