ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

Netflix『リラックマと遊園地』

 こんにちは。

 Netflixで独占配信中。前に、弟と観始めたのですが………気分が乗らなかったのか、他に観たいものがあったのか、途中までで止まっていました。そういえば!と思い立ったので、最初から完走することに………

 おもしろかったです!

Netflixリラックマと遊園地』©SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

作品紹介

リラックマ

2022年8月25日にNetflixで全世界配信開始された2作目のストップモーション・アニメーション番組。全8話。制作は前作と同じドワーフ。キャスト・世界観も第1作と同じ。

(ウィキペディアリラックマ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも………?)

 ストップモーションアニメだと思うと、制作に費やされた時間や工程にクラクラしそうなのですが、そういったことを一切感じさせないくらい自然な仕上がりでした。いちいち「スゴイ!」と思わせないのが、逆にスゴイみたいな。動きが自然すぎて、リラックマが自分の意志で動いているみたいです。そこに、作品のなかに生きている。

 前作の『リラックマとカオルさん』も観ていました。かれこれ2年前………(なんと!?)

mionote.hatenablog.com

 今回のお話は、閉園の決まった遊園地・ナカスギランドを舞台に繰り広げられます。

 おべんとうを持って、バスに揺られて、ナカスギランドに到着しましたが、肝心のおべんとうをバスに忘れてしまったカオルさん。コリラックマの大事なラジコンのコントローラーも一緒………

 ということで、あとで合流することを約束して、リラックマキイロイトリ・トキオが先に入園します。コリラックマとカオルさんは、バス停で巡回バスが戻ってくるのを待ちます。

 別々に行動している間、リラックマたちは「迷子でプロのゲーマーを目指している」エミリ、「総合案内のお姉さんで、団子屋のお姉さんで、アイドルでもある」スズネさんに出会います。それから、長年ナカスギランドで勤めている永治さん。カオルさんとコリラックマは、ピエロに出会って、なりゆきで大事なおべんとうを食べられてしまって、いろいろあります。

 仕事終わりに参加することになっていたハヤテくんも到着して、彼も遊園地スタッフの勘違いからリラックマたちになかなか合流できず………いろいろあります。

 スズネちゃんのライブステージに最後のパレード!でも、電気系統にトラブル発生!どうする?どうなる?リラックマ〜!

 カオルさんの声は、前作に引き続き多部未華子さん。とても雰囲気が合っていて、ステキです。困り声も良い!

 それから、スイーツをテーマにしたというナカスギランドの遊具たちも可愛いです。ランドマーク的な目印にしやすいパフェを模した建物、たい焼き風の乗りもの、桜もち風のジェットコースター、コーヒーカップ、エクレア風のゴーカート!

 かつてのナカスギランドの面影を残すアドベンチャーゾーンに地下迷宮?!

 興味を持たれたかたは、是非!

 おべんとうが大ピンチですが、食べものが無駄になる描写はないので大丈夫です!(そういうの大事!ごはんがダメになるって、結構ストレスかかりませんか………?)(わたしはムリ)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!