ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

偶然の出会いとか…

 こんにちは。

 そういえば、先日 美容院へ行ってきました。ヘアドネーション後に、切りっぱなしでシルエットが四角い頭をどうにかしたくて、検索して、意外と近くで見つけたイイ感じの美容院。それ以来、すっかり行きつけです。

 ステイホームなんて言われて、出かける場所が極端に制限されていたので、そんなちょっとしたお出かけがすごくうれしかった。今も、そんな気持ちが続いています。OLの時は気にしなかったけど、フリーターになってからは美容院には行かなくなって、前髪だけ自分で切ったり、どうにかしたいときは安いカットだけのお店でなんとかしていました。シャンプーとか、マッサージとか、そういったサービスがなくて、早くて安いのが売りっていう。それも悪くはなかったけれど、感情労働とも呼ばれる今の仕事に就いて、自分がサービスを受けるのは最高の癒やしです。

 それに、髪型を整えるだけで、すごくキチンとして見えるのが素敵です。高い化粧品を使わなくても、服にお金をかけなくても、身綺麗にしている感が出る。ような気がします。

 仕事中はマスクで、メガネで、制服なので、見えるのは髪型くらいですし!(と、わたしが思っているだけで、他のひとはメイクとかしっかり見ているかもしれませんが………)

(イラストAC/ななかさん)

 すっかり前書きが長くなってしまいました。
 そこで、カラーリングしてもらっている間「良かったら……」と渡されたのがタブレット端末で、気になる雑誌を読むことが出来ました。普段は、ファッション誌とか見ないので、すごく興味深かったです。

 ずいぶん前は、紙の雑誌だった気がするので、このあたりにもSDGsの波が押し寄せてきているのかな……なんて思いました。それに、美容院では最初にメガネを預かられてしまうので、普通の雑誌だと読めないんですよね。視力が悪くて。目の前に、楽しげな動画を再生している端末もありますが、それも若干遠い……………

 というわけで、タブレットでファッション誌というのが、とても楽しかったです。(最初、左にめくっていこうとして、出来なくて、と思っていたら逆綴じだったという………そんなくだりがありましたが……)(なんということでしょう…🐥💦)

 

 なんの雑誌だったかは忘れてしまいましたが、そこで気になるバンドを見つけました。それから、気になる本も。手元にスマホがあったけれど、タブレットを両手で持っていたので使えず、脳に叩き込みました。あとで調べようと思って。

 ようやく今日のタイトルを回収できます。

 そこで出会ったのが「yonawo」さんでした。新しいアルバム「Yonawo House」をリリースしましたよって話とオススメ3曲だったかな。頑張って覚えようとして、覚えたつもりでしたが、残り1曲が出てきません。「yugi」「ごきげんよう さようなら」あと………なんだったかな……

 「yugi」は、ドラマ『晩酌の流儀』でオープニングテーマ曲だったそうです。え?なんかドラマも気になります。YouTubeにあったので貼ってみますね!

youtu.be

 ちなみに気になった本は、松下育男さんの詩集「コーヒーに砂糖は入れない」普段、詩を読むことって、あまりないのですが………なんだかタイトルが残りました。すごく気になります。

 読んだら、また感想を書きますね!

 そんなこんなで、いつにもまして散文的になってしまいましたが、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!