ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

 こんにちは。

 前から気になっていて、マイリストに入れていました。ジャンルは「ドラマ/スリラー」………ミステリーじゃないんだ……?

 ドラマ『僕の姉ちゃん』観て、黒木華さんが気になって、そしたらオススメ作品に出てきたので、これも出会いかなって。

作品紹介

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(せんせい となりにすわっていただけませんか?)は、2021年9月10日に公開の日本映画。監督・脚本は堀江貴大、主演は黒木華柄本佑

  • 音楽   渡邊琢磨
  • 主題歌  eill「プラスティック・ラブ」
  • 配給   ハピネットファントム・スタジオ
  • 公開   2021年9月10日
  • 上映時間 119分

キャスト

(ウィキペディア「先生、私の隣に座っていただけませんか?」より抜粋)

 まだ観てないですけど、たぶんおもしろいので、オススメです!

感 想 (ネタバレも!) 

 漫画って良いですよね。無から有を創り出すって感じがします。映画とかドラマは個人では難しいけれど、漫画なら、自分の思った世界や物語を紙とペンと技術力で表現できる!

 サラサラって絵が描けるひとがうらやましいです。(わたしのセンスはゼロです………)

 

 漫画を描くときのペンの音が好きです。

 漫画のネームと現実が交互に入り乱れて、翻弄される不倫した夫・俊夫(柄本佑)さんが不憫、おもしろ、カワイイです。嫉妬?嫉妬してるの?!

 直前に『僕の姉ちゃん』を観ていたからか、時々「弟よ」って語り始める姉ちゃんの影がちらつきましたが、これはこれで、すごくおもしろかったです!

 劇中漫画は、佐和子さんの作画がアラタアキさん、俊夫さんの作画が鳥飼茜さん。劇中漫画プロデュース*1八尾香澄さん、漫画指導 屋乃啓人さん、漫画原稿協力 「サターンリターン」鳥飼茜(小学館刊)。描いている場面含めて、いろんなひとが携わっているんですね………

 劇中作自体も、最初から最後まで読んでみたくなるような、佐和子さんの漫画と佐和子さんのネームを基に俊夫さんが描いた漫画の両方を見比べたくなるような、そんな気になる展開でした。

 

 誰かが死んでしまったり、殺されてしまったりする殺伐とした展開かとハラハラしましたが、最初から最後まで(そういう意味では)平和でした。

 それに、わりと穏やかに円満に復讐劇を遂げていて、佐和子さん………鮮やかです。ちょっと幸薄そうな雰囲気があるので、どんな展開であっても、佐和子さんがしあわせなら、それで良いかなって思いました。

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!

*1:って、そんなお仕事が?!