ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「しなきゃ」に囚われ過ぎている………

 こんにちは。

 今日は、宣言通り「特別お題キャンペーン」に参加してみようと思います。先週末、このお題を見かけてから、ずいぶんいろいろ考えてみましたが、とても難しいですね………日々、いろんな「しなきゃ」に囚われているのを実感しました。

(イラストAC/ななかさん)

 あなたが「しなきゃ=既成概念」から解放されたきっかけを教えてください。

 そもそも解放されてなんていませんし………

 ただ、解放されてはいないけれど、がんじがらめに囚われているかと言われれば、そうでもないです。身動きがとれないほどでは、ない。

 見えない圧力と言いますか「しなきゃ」を感じて、それを圧と認識するときもあれば、「………まぁ、良いじゃないですか。ひとそれぞれで」「他人に干渉したがるなんて、ヒマなんですか?」なんて聞き流せることもあります。

 ですから、LIFULL  STORIES さんの意に沿った答えができるかは分かりませんが、わたしなりにお題と向き合ってみようと思います✨

 

 ビジネス文章の定型ではありますが、最初に結論を言ってしまえば、それは「自分の捉え方次第」だと思います。もやもやと思うことがあれば、そして考えることが多岐に渡って、その自分の考えにがんじがらめになっているなら、いっそすべてを書き出してみるのもひとつの手。見えないものは怖いけれど、正体が掴めれば怖くなくなります。手に負えないほど大きな問題だと思っていたことが、書き出して、小さく分割することで解決できるようになったりすることもあります。

 その「しなきゃ」って、絶対ですか?

 誰が決めました?誰のために?それを「しなきゃ」他の誰かに迷惑をかけますか?

 「しないといけない」って思っているのは自分だけかも………?

  • 恋愛しなきゃ
  • 結婚しなきゃ
  • 仕事しなきゃ
  • 子育てしなきゃ
  • 介護しなきゃ
  • 貯金しなきゃ
  • 家族は仲良くしなきゃ
  • 料理は自分で作らなきゃ
  • 家の掃除をしなきゃ
  • 断捨離しなきゃ
  • 健康のために運動しなきゃ
  • キャリアアップしなきゃ
  • マスクつけなきゃ
  • 密を避けなきゃ
  • ワクチン打たなきゃ

 ふと思いついたものだけ取り上げても、こんな感じ。周りから押しつけられているように感じてしまうと、うんざりしますね。でも、ひとつひとつを取り上げて、細かく刻んでみれば、きっとどうってことない話なんです。

 どうして、そう思うのか………?

 そこに、答えがあるように思います。

 それが、「常識」だとか「あたりまえ」だとか自分以外の誰かが決めたことなら、(他人を害することにならない限り)手放してしまって良いのではないでしょうか。それによって、他の誰かが死んでしまったり、傷ついたりしなければ、「しなきゃ」いけないことなんて、ないです。ない。

 きっと「あたりまえ」は「あたりまえ」ではないです。「常識」だって、常に「常識」とは限らない。ルールは時代によって変わるもの。誰かの作った「こうしなければいけない」に囚われ過ぎていることに、わたしと同じような息苦しさを覚えるひともいるのではないでしょうか。

 そのうえで、やっぱり自分で決めて、選択するのが良いのだと思います。大事なのは主体性。自分の人生の舵を取るのは、自分自身です。

 結果「○○しなきゃいけない………こともない」あるいは「やっぱり周りの目が気になるから○○する」「○○しなきゃ」だったとしても、あいだに自分で考えるというステップを挟むだけで、それは自分の選択になります。そうなれば、すでに「しなきゃ」からは解放されたことになるのでは………?

 そんなわけで、自分の既成概念は何とかなる。何とかなるはずです。こころの持ちようひとつで。自分の「しなきゃ」なら………*1

 具体的に書こうと思っていたのに、いろいろ書きたいことが散らかっていて、こんな感じになりました。それぞれに共通する部分を拾い上げることができたのではないかなって思います。

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:含みがある………🐥💦