ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』

 こんにちは。

 AmazonプライムビデオとNetflixの両方で配信中です。少し前に地上波で放送されていましたね。検索したら、2年前(2021年)でした。その時は、あいにく観ていなかったのですが、気にはなっていました。ちょうど観たいなって思っていたところだったので、タイミング良く配信してくれて、うれしいです!

 リアルタイムで視聴することの良さは、周りで観ているひとがいたら一緒に盛り上がれること、次週の放送までワクワクしたり、ハラハラしたり、考察したり、先の展開を想像したり………制作陣に声を届けることだって出来ます✨

 そして、配信の良さは「まとめて観られる」こと!イッキ見!最高です!イライラ、ハラハラ、もやもやしない。ストレスフリー!

 あなたも!是非!一緒に観ませんか?

 ウィキペディアが、まぁまぁネタバレだったので、部分的に色を変えて(白色)読みにくくしました。環境によっては、読めてしまうかもしれないのですが………そこは、ごめんなさい…🐥💦

作品紹介

『天国と地獄〜サイコな2人〜』(てんごくとじごく サイコなふたり)は、2021年1月17日から3月21日までTBS系「日曜劇場」枠で放送されたテレビドラマ。

キャスト

  • 望月彩子(もちづき あやこ)演 - 綾瀬はるか(入れ替わり時:高橋一生) 本作の主人公。警視庁刑事部捜査第一課の刑事。警部補。新月の晩に殺人事件の容疑者である日高陽斗と入れ替わる。考え事をする際に「腕を組み、右手が当たる左腕の肘のあたりを人差し指で叩く癖」がある。ナッツをつまみにハイボールで晩酌することが好き。
  • 日高陽斗(ひだか はると)〈38〉演 - 高橋一生(入れ替わり時:綾瀬はるか)(乳児期:石井一輝、幼少期:山城琉飛)ベンチャー企業「コ・アース」の社長。1982年9月13日生まれ。新月の晩に警視庁の刑事である望月彩子と入れ替わる。考え事をする際に「右手で右の耳たぶを揉む癖」がある。ナッツアレルギーがある。
  • 渡辺陸(わたなべ りく)演 - 柄本佑 彩子の家の居候。ヒモ男。
  • 河原三雄(かわはら みつお)演 - 北村一輝 刑事部捜査第一課の刑事。警部補。河原班主任。彩子の先輩で天敵。その言動から彩子からは影で「セク原」と呼ばれている。犯人逮捕のためなら違法な捜査も厭わない男。

陽斗の関係者

  • 東朔也(あずま さくや) / 湯浅和男(ゆあさ かずお)演 - 迫田孝也(幼少期:中川望)陽斗の二卵性の双子の兄。1982年9月13日生まれ。福岡県出身。
  • 九十九聖(つくも きよし)演 - 中尾明慶(第1話・第5話・第6話・最終話)ボストン在住の陽斗のMIT在籍時の共同研究者で、「バニッシュワンダー」の特許の共同保有者。

警視庁

  • 八巻英雄(やまき ひでお)演 - 溝端淳平 刑事部捜査第一課の刑事。彩子の後輩。捜査で彩子とバディを組む。
  • 新田将吾(にった しょうご)演 - 林泰文 刑事部鑑識課員。語尾がやたら伸びることから彩子たちからは影で「のびーる新田」と呼ばれている。
  • 島津清司(しまづ せいじ)演 - 渡辺翔 刑事部鑑識課員。
  • 五十嵐公平(いがらし こうへい)演 - 野間口徹 刑事部捜査第一課管理官。警視。いつも周りの人の顔色ばかり伺っている様子が風見鶏のようなことから彩子たちからは影で「ケロッグ五十嵐」と呼ばれている。

コ・アース

陽斗が起業したベンチャー企業。MITの研究で国際特許を得た殺菌力が強いプロ仕様の特殊洗剤「バニッシュワンダー」を製造販売している。

  • 五木樹里(いつき じゅり)演 - 中村ゆり 社長秘書。陽斗と大学の同級生だった。シングルマザー。
  • 富樫義貴(とがし よしたか)演 - 馬場徹 営業取締役。前の会社で痴漢疑惑で困窮していた時に陽斗に雇われ恩義を感じている。

高家

  • 日高満(ひだか みつる)演 - 木場勝己(第7話・第9話・最終話)陽斗の育ての父。食品メーカー・サンライズフーズの創業社長。
  • 日高優菜(ひだか ゆな)演 - 岸井ゆきの(第4話・第6話・第7話・最終話)(2歳時:土本奈弥)陽斗の異父妹。

(ウィキペディア「天国と地獄〜サイコな2人〜」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 おもしろかったです!

 何を言ってもネタバレにしかならないと思うので、気になるかたは是非ご自身の目で確かめてください!オススメです!

 🌑

  🌓

   🌔

    🌕

     🌑

      🌓

       🌔

        🌕

         🌑

          🌓

           🌔

            🌕

             🌑

              🌓

               🌔

                🌕

 なんだかんだ、不幸になったり、破滅したりするキャラクターが(ほぼ)いないので安心して観ることができました。途中、すごくハラハラドキドキしますが………大丈夫です!

 スマホは意外と水に弱い。それから、鑑識や科捜研のデータ修復技術にも限界はあるみたいです………(わたし自身の科捜研への信頼が厚すぎる)

 

 望月彩子in日高陽斗(高橋一生)が、とても可愛かったです。女子!見た目は、カッコイイおにいさんなのに!望月彩子そのものです!なかみが!たしかに!入れ替わってる!!!!!

 それから、日高陽斗in望月彩子(綾瀬はるか)は、カッコ良かったです。化粧をして、身綺麗にして、机周りを整えて、低めの声で、落ち着いた話し方になっていて、とにかく初めてのはずなのに仕事が出来すぎる!

 ふたりとも、しばらく慣れない感じですが、時間が経つに従って、順応している感があります。それもそうですよね。どれだけビックリするような出来事があったとしても、それが日常になってしまえば、そのうち慣れます。むしろ、その状況を活かしていて、なかなか仕事熱心です。お互いに。自分の目的のために、置かれた環境を十全に活かしていて、非常にタフだなって思いました。

 

 わたしが地味に好きなのは、望月さんの同居人・陸(柄本佑)!家の掃除と洗濯をしてくれて、ごはんまで作ってくれて、なにそれ、最高じゃないですか!ヒモ男とか書かれてますけど、全然ヒモじゃない!ちゃんと(………ちゃんと?)主夫です!しかも「便利屋りっくん」っていう自営業までやってる!仕事ある!

 性格が優しくて、穏やかで、暴力ふるわなくて、ケンカには負けてくれて、大声ださなくて、料理できて、キレイ好きで、顔も良い!なかなかいませんよ。そんなひと。

 そして………とにかく最後までイイヤツなんです!(しあわせになってください………) 

 

 それから、五木(中村ゆり)さんも好き!出来る秘書さんです!美人で、気配りができて、仕事も完璧。社長を立てながら、十分に意図を汲んで、根回しすることができる。秘書の鑑です!

 

 クセのある警視庁の面々も味があります。

 

 奄美大島由来の御守石に不思議なチカラがありすぎます。入れ替わりの条件って、「石」「満月」「手錠」それから「階段から落ちる」ではなかったのですか?!

 二度あることは三度ある。そして、条件さえ合えば良いのであれば、ふたりが協力すれば次の満月にはもとに戻れるはずですよね………?

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆