ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『晩酌の流儀』

 こんにちは。

 オープニングにyonawoさんの「yugi」が採用されているということで、気になっていました。Amazonプライムビデオにて配信中!

 なんとなくタイトルから、Not for me を感じてしまっていたので今まで忌避していましたが、ちょうど両親が外出していたのでイッキ見しました!でも、内容的には大丈夫だったかも……?!

作品紹介

『晩酌の流儀』(ばんしゃくのりゅうぎ)は、2022年7月2日(1日深夜)より8月20日(19日深夜)まで毎週土曜日の0時52分 - 1時23分(金曜深夜)にテレビ東京系「ドラマ25」枠にて放送されたテレビドラマ。

  • 原案 松本拓(テレビ東京
  • 企画 松本拓(テレビ東京
  • 脚本 政池洋佑
  • 監督 二宮崇、松本拓(テレビ東京
  • 監修 馬場裕之(ロバート)(料理)
  • 音楽 渡邊崇
  • オープニング yonawo「yugi」
  • エンディングthe pullovers「なんでもないルーティーン」

不動産会社に勤める女性が毎晩最後に飲む一杯を美味しくするためのコンディションづくりをテーマにしているほか、宅飲みでのつまみ作りとそれを味わうグルメドラマ・料理番組的な要素も含まれており、料理を作るシーンや晩酌を行うシーンは栗山が演じる美幸がナレーション(モノローグ)で綴っている。

第3話以後、サントリー・金麦が協賛スポンサーとなり、本編内において、そのコラボレーションのインフォマーシャルが放送された。

2022年12月31日(30日深夜)24時30分から「晩酌の流儀 年末スペシャル ~一年の最後に、最高の一杯を~」を同局系列で放送された。

キャスト

  • 伊澤美幸 演 - 栗山千明 本作の主人公。不動産会社「ホップハウジング」の営業担当。必ず定時で退社し、最高の晩酌を楽しむための準備に努力を惜しまない。また、近所のスーパーで安く仕入れた食材を調理して酒の肴にする。

ホップハウジング

  • 島村直人 演 - 武田航平 美幸の後輩。
  • 富川葵 演 - 辻凪子 美幸の後輩。
  • 海野二郎 演 - おかやまはじめ 支店長。美幸の上司。

その他

  • 牛場 演 - 馬場裕之(ロバート)美幸の行きつけのスーパー「ツルマート」の店員。

年末スペシャ

(ウィキペディア「晩酌の流儀」より抜粋)

 興味を持たれたかたは、是非!

 我が家は(ゆるく)禁酒しているので*1、誘惑の多い番組は避けられるなら避けたいところなのです。弟は、たまに自分で飲みたいものを買ってきて、晩酌していたりするので、絶対………というわけではないですが……

 アルコールに弱いとか嫌いとかではありませんが、飲まないって決めたので、今は(ほとんど)飲みません。だいたいシラフでも雰囲気で酔えますし、今どきアルコールを強要する上司もいませんし、友達同士で飲みたい気分なら残らない程度に一緒に楽しむこともあるかもしれませんが、まぁ家に飲めないひとがいるのに酷かなって………飲まないことが多いかな……………

 人生、お酒だけが楽しみじゃないですよ?

 などと、最初から番組のコンセプトを批判するようなことを言ってしまいましたが………ディスってないです。でも、週に2回は休肝日を設けたほうが良いのではないかしら。(ディスってる)

感想と言うより素朴な疑問

 なんとなく気になったことがあって、検索したら「Yahoo!テレビ.Gガイド」のアンチコメに遭遇してしまいました。まぁ、たしかに、そう……なのかな?そこは、別に気にならなかったけど。

 でも、指摘されてしまうと、咀嚼と飲み込みが気になるようになってしまいました。なんということでしょう………まぁ、でも、気にしなければ気にならなかったので……………自分の食べ方を意識したことはなかったですが*2、気になるひとには気になるんだなって怖くなりました。ドキドキ。

 ちなみに、わたしが気になったことを先に言ってしまうと、なんで第三のビールなんだろう? グラスを冷やしておくとか、定時で上がってツマミを準備するとか、おいしく飲むためのコンディションを調えるとか、いろいろこだわっているのに、そこは金麦で良いの? あえて、金麦を選んでいるのは、それだけ好んでいるってこと?

 それでも、職場の上司が差し入れてくれたり、自分が差し入れたりするときはビールっぽい。麦日和っていう商品名のように見えました。あらためて検索しても「TSUBAKI 麦日和 極上」どこのメーカーでしょう?ドラマオリジナル? 詳しくないので、なんとも言えないのですが「………そこは、プレミアム・モルツ*3ではダメなんです?」って気持ちになりました。金麦ってサントリーですよね? それなら、スポンサー(そもそもスポンサーなんでしょうか?)に配慮したりはしないのでしょうか??? そもそも、サントリーさんから麦日和という名前のビールが発売されている………とか?謎です。(詳しいかた、教えてください!)

 あとは、残業中にビールとか。ゆるすぎるでしょう? それで良いのですか?作業効率を上げて、さっさと終わらせましょうよ!(ビールは論外ですが、残業の際は別途休憩が必要というのは労基で決められているみたいですよ?ホワイト企業に務めたことがないので、聞いたことがあるだけですが………)

 それから、他のスタッフが軒並み遅刻して、美幸(栗山千明)さんがいちばんに出社したはずなのに普通に店に入れるところ。(実は他にもスタッフが?!)(存在感を消しすぎでしょう!)

 そもそも、水分摂取を極端に制限して、アルコールを飲もうっていうのは、たしかにおいしく感じるかもしれませんが、不必要に健康を損なう飲み方では………? テレビ業界では、それが普通なのですか? せめて、サントリーの担当者に相談すれば良かったのに。健康あっての嗜好品ですよ。

ここからが本当の感想です

 はい!ツッコミ終了!

 出てくる食べものがおいしそうで、良いなぁって思いました。美幸さんは、レシピを検索することなく、なんでもササッと作ることできて、かなりの料理上手さんです。あるいは、料理し慣れている。素晴らしいです!引き出しが多いって良いですね!

 ちょっと長くなったので、駆け足で進めたいと思います。気になるメニューをメモ書きしたので、書き出してみます。(勘違いしている部分があったら、ごめんなさい!🐥💦)

  • 市販のタレ+大根おろし+ポン酢≒焼肉店のタレ
  • セセリは、わさび醤油で!
  • タレやつけ汁は2種類用意すること!
  • キャベツのハルピン漬け←おいしそう✨
  • 生姜焼き!おいしそう!
  • 台湾まぜそば:肉味噌を自作する。麺の上に肉味噌、ニラ、ネギ、魚粉、海苔!真ん中に卵をおとす!つけあわせは、トマトの漬けもの(………マリネ?) 生ピーマンに余った肉味噌をのせて食べる!←おいしそう✨
  • 餃子には、酢とコショウ

 あと、コンビーフの入ったマカロニサラダとかもおいしそうだったな……… 

 それから、美幸さんの口ぐせ「わたしの統計によると………」っていうのは、自分の経験値による考えなので、合ってる・間違っているがないから、良いなぁって思いました。諸説ありますが………という枕詞に似たものを感じます。

 この作品を観たひとは、観たひとで、自分自身の経験に照らし合わせて、判断すれば良いのかなって……………

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:仲間内に伝わる言い方にするなら断酒ですね………🐥💦

*2:咀嚼音を立て過ぎなければ良いかな………くらい。あとは、一緒に食卓を囲むひとに不快感を与えなければ大丈夫かなって………🐥💦

*3:正式名称は「ザ・プレミアム・モルツ」なんですね…🐥🍻