ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ちひろさん』

 こんにちは。

 有村架純さんが主演と聞いて、前から楽しみにしていました。せめて映画を観るまではNetflixを継続しようと思って、それなのに(2月下旬には配信開始されていたのに)うっかりしていて、もうひと月ネトフリを継続することに………(アホです)

 映画を観る前に、原作を少しだけ“お試し読み”する機会がありました。なんだか有村架純さんの雰囲気が合っていて、良かったです。清楚で、明るくて、人気者、それでいて掴みどころがなくて、誰のものにもならない……みたいな………

作品紹介

ちひろさん』は、安田弘之による日本の漫画作品。

ちひろ』では売れっ子風俗嬢のちひろの日常を描き、『ちひろさん』では元風俗嬢だった主人公のちひろが海辺の小さなお弁当屋で働き、恋愛、仕事、自分自身のことなど様々な悩みを抱える人々に寄り添う姿を描く。

映画 ちひろさん

キャスト

  • ちひろ / 古澤綾 演 - 有村架純(幼少期:奈良澪)
  • 瀬尾久仁子(通称・オカジ)演 - 豊嶋花
  • 佐竹マコト 演 - 嶋田鉄太
  • バジル 演 - van
  • 内海 演 - リリー・フランキー
  • 尾藤多恵 演 - 風吹ジュン
  • 尾藤 演 - 平田満
  • 永井 演 - 根岸季衣
  • 谷口 演 - 若葉竜也
  • ヒトミ 演 - 佐久間由衣
  • 宇部千夏(通称・べっちん)演 - 長澤樹
  • 浮浪者のおじさん 演 - 鈴木慶一
  • チヒロ 演 - 市川実和子
  • 瀬尾みつ子 演 - 占部房子 オカジの母。
  • 瀬尾徹 演 - 斉藤陽一郎 オカジの父。
  • 瀬尾亜紀 演 - 太田結乃 オカジの妹。
  • 寺尾 演 - 芹澤興人 ちひろの風俗嬢時代の客。
  • 沙都子、美晴、まな 演 - 南琴奈、伊礼姫奈、滝澤エリカ オカジの同級生。
  • 男子生徒 演 - 新井洸聖、浅川蓮、佐々木詩音 オカジの同級生
  • シゲ 演 - 大迫茂生 弁当屋の客。
  • 農夫 演 - 木村知貴 ちひろ弁当屋の後に就職した牛牧場の農夫。
  • 圭介 声 - 武田知久 ちひろの弟。
  • 金魚すくい屋 演 - 内堀太郎 内海の部下
  • 看護師 演 - 安田茉央 多恵の担当。

(ウィキペディアちひろさん」より抜粋)

出典:アスミック・エース公式Twitter
Tweet / Twitter

 興味を持たれたかたは、是非!

 ちひろさんと彼女を取り巻く環境と、出会って、お互いに影響しあって、そして別れる………

 あたたかくて、やさしくて、ほんのり寂しい。素敵な作品だなって思いました。出会いがあれば別れもある。そして、別れがあれば、やっぱり出会いもあるので………

 猫のマダムが好きです。最初の、ちひろさんがマダムと戯れるシーンが特に好き。そして、冒頭を観たら、最後まで観たくなるはずです。きっと。ちひろさんから目が離せなくなる。

 いろいろ悩み多き女子高生・オカジ(豊嶋花)も可愛いです。ドラマ『みなと商事コインランドリー』と『お耳に合いましたら。』にも出演されていましたね。大好きです。

 それから、オカジと友だちになる不登校のべっちん(長澤樹)も好き。なんか、学生のときの友だちに似てる気がする。マイペースで芯がある子って良いですね!憧れます!

 『地球へ…』って漫画を読んだことがないので、読んでみたいなって思いました。べっちんが言っていた「期待しない 人にも自分にも」漫画のセリフらしいのですが、元ネタが分からない。でも、真理だなって思います。

 元・店長の内海(リリー・フランキー)さんが言っていた「もがかなければ浮かぶんだよ」っていうのも好き。なるほどです。

 バジル(van)姐さんは美人さんで、可愛かったです。ちひろさんと女子トークが弾んでいて、なんだか可愛らしい空間になっていました。映画を観て、キャラクターのバジル姐さんも演じたvanさんもトランスジェンダーというのを読んで、もしかしたら性自認っていうのは、そのひとが周りにどう思われたいと思っているか………なのかなって、ぼんやり思いました。バジル姐さんは、姐さんです。

 小さい頃のちひろさんが出会ったチヒロ(市川実和子)さんも好きです。キレイでインパクトのある女性ですね。そして、やさしい。

 出てくる食べものがおいしそうなのも、良いなぁって思いました。食べることは生きることです。ちひろさんが勤めるおべんとう屋さんのおべんとうはもちろん、ラーメン屋さんのラーメンも、van姐さんと食べるたこ焼きも、どれもステキ。オカジが作るおにぎりも、マコト母が作る目玉焼きののったやきそばも!

 屋上で、みんながパーティする場面も良いなぁって。おいしいごはんと、仲間の笑顔と。楽しい時間は、楽しくて、そして少し寂しい。

 劇場公開もされているみたいなので(劇場限定映像がエンドロール終了後に上映されるみたいですよ!)、機会があれば是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆