ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』

 こんにちは。

 最終回でしたね*1。毎週、楽しみにしていたので、少し寂しい気もします。1週間はTVerで見逃し配信されているはずなので、是非!

 オススメです!

作品紹介

『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』(ろくびょうかんのきせき はなびし もちづきせいたろうのゆううつ)は、2023年1月14日からテレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」枠にて放送中の橋部敦子の脚本によるテレビドラマ。

山梨で代々受け継がれる花火店を舞台に、父・航の急逝で一人取り残された息子星太郎が途方に暮れてしまうが、数か月後死んだはずの航が日常の舞台に現れ、不思議な日常が展開されるホームドラマ

キャスト

  • 望月星太郎(もちづき せいたろう)〈42〉演 - 高橋一生 花火師。「望月煙火店」の五代目。
  • 望月航(もちづき こう)〈享年80〉演 - 橋爪功(若い頃:奥野隆之)星太郎の父。「望月煙火店」の四代目。亡くなったはずが、幽霊として現れる。
  • 水森ひかり(みずもり ひかり)〈29〉演 - 本田翼 星太郎に弟子入りを志願する謎の女性。本物の航の幽霊が見える。
  • 田中勇人(たなか ゆうと)〈42〉演 - 小久保寿人 星太郎の幼馴染。「田中工務店」の若社長。
  • 由紀子 演 - 安藤聖 4年前に別れた星太郎の恋人。星太郎と別れて2年後に結婚し、現在妊娠中。航の死を勇人から教えられ、弔問に訪れる。
  • 理代子 演 - 原田美枝子(第9話)(若いころ:平本くるみ、第9話)星太郎の母。喫茶店の主。両親から反対された航と結婚するが、星太郎が9歳の時に離婚し、彼を置いて家を出ていく。

(ウィキペディア「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」より抜粋)

 オススメです!(大事なことなので2回言います✨)

 とりあえず、観ましょう!ね!

感 想 (ネタバレも!)

 なんだかんだ良かったねで終われるドラマで良かったです。好きです。大好き!

 主題歌も良いですね!ここぞというときにかかるタイミングもステキだなって。作品と合っている気がしました。それから、音楽も大好きでした。森英治さん………覚えておきます……メモメモφ(..)

 花火職人さんの仕事が丁寧に描かれているところとか、幽霊(あるいは妄想)のお父さんとのわちゃわちゃしたコミカルな場面とか、たまにシリアスだったり、そういうバランス感覚が良いなって思いました。ドラマ終わりに妄想父がお便りを読むところとか、ふざけ過ぎていて楽しかったです。(アレは、どこまでが脚本で、どこからがアドリブなんでしょう………?まさか全てアドリブ?………ありえる気がします……)

 てるてる坊主は、顔を描かずに吊るして、晴れたら顔を描くってご存知でした? わたしは、ドラマのミニコント(コント………なのかな?)で初めての知りました。今度から、そうします。気分で描いたり描かなかったりしていましたよ………

 話がそれました。望月星太郎(高橋一生)さんの人づきあいが苦手で、元カノに心残りがあって、服装に頓着しなくて、三枚目で、仕事には真面目で真剣に取り組んでいる、全体的に面倒くさい感じが、すごく自然で、なんとなく共感できて、なおかつ愛おしいです。本当は二枚目のイケメンなはずなのに、ナチュラルにイケてない役柄が出来るとか役者さんってスゴイですね!(………髪型と服装と……メガネの効果もある………のかな?)(見た目って……………)

 それから、物怖じせずに言いたいことをズバッと言ってのける水森(本田翼)さんが大好きです。可愛い。そして、(たぶん)スタイル良い。そして、料理上手で面倒見も良い。星太郎さんより年下のはずなのに、なぜか姉さん女房感あります。なんだかんだ、お似合いなんじゃないですかね。でも、くっつきそうでくっつかないところも良かったです。まぁ、そこは、どうでも良いといえば、どうでも良いところなので。

 わたしが好きなのは、水森さんの「選べないのは、どっちでも大して変わらないからです」「違いが分からないから、どっちでも良いってことです」(………だったかな?好きなのに、うろ覚えでしたね。メモしておけば良かったです。わたしったら、うっかりさん。)(第9話です✨)(ちなみに全10話) なるほど真理だなって思いました。

 テンポの良い会話が見どころだと思います。それから、丁寧に紡がれる人間関係も。

 興味を持たれたかたは、是非!(ダメ押し) 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:実は、最終回をリアルタイムで観た直後に書いています✨(こういうのは勢いも大切ですからね!🐥✏️)