ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

重ね枡刺し完成🪡+今週のお題

 こんにちは。

 最近は、満を持してアニメ『ワールドトリガー』を観始めて、すっかりハマっているわたしです。Twitterの相互フォロワーさんからオススメされて、ずっと気になっていたんです。でも、マイリストに入れたまま放置していました。

 絶対に“おもしろい”って分かっていたのに……

 それが、4月4日に配信終了と知って、慌てて完走することにしたという次第です。間に合う気が全くしない。それもまたストレスフルなので、弟に確認して、Netflixの配信が終了しても、dアニメで視聴できることは把握済みです✨(それなら、焦らなくても大丈夫!)

 そんなこんなで、近況です!

刺し子の進捗

 枠をチクチク刺して、水で消えるチャコペンを洗って消して、乾かして、重ね枡刺しが完成しました!こんな感じです。からし色と紫色で「大人っぽく」仕上がりました。

f:id:mionote:20230326183854j:image

 うん!カワイイ!

次の刺し子

 次は、角亀甲を刺してみようと図案を描いています。丁寧に描きたい気持ちと適当で良いかなって気持ちがせめぎ合っている………

 キッチリ描くよりも、刺しやすくて、出来上がりが綺麗に仕上がるような、ある程度の余裕というか、ファジィさが必要かなって思います。(という言い訳………🐥💦)

 サークルプレートと厚紙を使って型板を作ってみました。が、微妙なズレが、複製するにしたがって、どんどん広がっていく………難しいです……

 どこかで辻褄を合わせる必要がありそう………

f:id:mionote:20230326232740j:image

 こんな感じ。あとはチクチク刺します。

 参考にしている本に載っている出来上がり見本は、リネン地に白糸で刺したのが「雪の結晶みたい」で、すごくカワイイです。わたしは、白地の晒し布に刺すので、水色か何かにしようかな……

 何色で刺すか考えるのも楽しみのひとつです。

今週のお題「お花見」

 お花見………今のところ予定はありません……

(イラストAC/ななかさん)

 先日、車で出かけたとき、川の両側に桜が植えてある場所を通りかかって、そのときは五分咲きくらいでした。それから、2週間くらい経って、今は満開なのかな。どうかな。 
 テレビのニュース番組で、花見の名所が賑わっているのを見て、なんだか良いなぁって。ようやくパンデミック前の日常が戻ってきたんだなって。うれしく思いました。元通りとはいかなくても、それに近いくらい。

 「適度に怖がって」「適切に予防して」「思いやりを持つ」のが大切だと思います。ウイルスも変異を繰り返して、感染力や致死率も変わっているけれど、かからないならそれに越したことはないはずです。疲れていたり、体調が悪かったり、免疫力が落ちていそうなときは無理せず休めると良いと思います。それから、外から帰ってきたら手洗いとうがい。咳が出そうなときは、咳エチケット*1

 マスクをするか、しないかの問題ではないと思います。マスクを隙間なく装着するのも難しいですから、マスクがあれば大丈夫というものでは決してない。咳エチケットを徹底するほうが、経済的で効果的です。だから、個人の判断に委ねられるのは良いと思います。人混みに出かけるなら、自分を守るために装着するのは(わたし個人としては)あり。まったくの見知らぬ他人に咳エチケットを強要することは出来ませんし、それなら自衛するしかない。

 って、途中から脱線してしまいました……🐥💦

 そうですね。お花見。わたしの思い描くお花見は、ブルーシートを敷いて、おいしいものを持ち寄って、気の合う仲間とワイワイ。

 でも、考えてみれば、そういう典型的な「お花見」をしたことは、ほとんどないかもしれません。会社員時代も、旧態依然とした組織風土だったわりに、場所取りとか宴会の仕切りとか、そういうイベントはなかったですし………(あるいは、営業の男性社員が駆り出されていて、女性社員は免除されていたのかもしれませんが)

 ドライブしながら車窓の桜を眺めたり、桜の名所をそぞろ歩いたり、そんな感じでしょうか。それはそれで、悪くないと思います。

 せっかくなので、明日は桜を見に出かけてみようかな。近場にするか遠出をするかは、まだ決めていませんが………晴れたらいいなって思います。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「お花見」

*1:腕やハンカチで鼻と口元を覆います。手は(すぐに洗える環境でなければ)飛沫を付着させたまま他の何かに触れる可能性があるのでNG!❌✋