ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

変化を楽しむ………

 こんにちは。

 今日は日曜日なので、恒例のアレです✨

再挑戦!

 最近は、刺し子の角亀甲をリベンジしています。前回の反省を活かして、まずは下描き………

f:id:mionote:20230415074315j:image

 描き終わった状態を見ても、どこが違うのか?って感じなんですが、いろいろ工夫があります✨ 前は中心近くの六角形から、外側へ広げていくように作図していったのと、テンプレートみたいに、そのへんの厚紙で作った基本の形を型紙として使っていました。その結果!どんなにキッチリ描こうとしても、外側にいけばいくほど、小さな誤差が広がって、大きな違いに………!(なんてこと)(でも、そもそも型紙が完璧に仕上がっているかといえば、そこにもささやかな誤差が内包されているわけで…)

 今回は、外側の枠を先に描いてから、60度の斜線を引いていって、その線に合わせて、直線も引いて、全体的に、大味に仕上げていきました。ということで、最初から大枠の辻褄は合っている状態。そこから、見やすいように、太めの消えるチャコペンで必要な線だけをなぞっていきます。(ところどころ間違えました…💦) 

 下描きができたら、あとは刺していくだけ……ドラマを観ながら、映画を観ながら、チクチクチクチク……チクチクチクチク………

 あと少しで、出来上がりです!

 糸が交差するところは仕上がりを意識しながら刺してますが、難しいです。もしかしたら、直線の多いモチーフは苦手なのかもしれません。

今週のお題「変わった」

(イラストAC/ななかさん)

 4月から部署異動となりました。

 それから、友だちが海外勤務となりました。いつも会っていたわけではないけれど、会おうと思っても気軽に会えない距離は寂しい………

 ただ、気軽ではないけれど、休みを調整して、航空券を手配すれば、会いに行けないことはないです。お金を節約したいのと、できるだけ危険を回避したいので、英語を学び直したいです。せっかくだから、英検かTOEICを頑張りたい………

 「変わった」と言えば、最近は韓国ドラマを観ています。日本語、日本語字幕で観ることが多いですが、挿入歌が気に入って、韓国語も覚えてみたいなって思うようになりました。今は、カタカナの音として入ってくるだけなので。言葉として理解したいです。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「変わった」