ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

 こんにちは。

 今日は、最近イッキ見したアニメ作品について語ろうと思います。この作品に辿り着いたのは、いくつかの偶然が重なった結果………と言えます。Amazonプライムビデオにて配信中!

 ちょっと長い経緯は畳んでおきますね。興味があれば、そちらも読んでみてください!*1

作品紹介

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』(とんでもスキルでいせかいほうろうメシ)は、江口連による日本のライトノベル

登場人物

  • ムコーダ / 向田剛志(むこうだ つよし)声 - 内田雄馬 異世界からの勇者召喚に巻き込まれた日本人。性格はヘタレかつ気弱な事なかれ主義者で優柔不断さも多少あるが、常識的で要領は良い。固有スキル:「ネットスーパー」現代の地球物資を異世界の資金をチャージすることで購入し、異世界に召喚できる。#テレビアニメ版ではイオンほか協力企業により、実際のネットスーパーの画面、実在の商品等の画像が使用され、購入時も実際のロゴ入り段ボールがどこからともなく出現するスキルとなっている。
  • フェル 声 - 日野聡 伝説の魔獣とされるフェンリルの雄。ムコーダの最初の従魔。1014歳。ムコーダの呼び方は「お主」(1度だけ主〈あるじ〉と呼んだこともある)、第三者にムコーダを指す時は「此奴〈こやつ〉」。
  • スイ 声 - 木野日菜 ムコーダの2体目の従魔。普段はムコーダの鞄の中に入っている。一人称は「スイ」。スライムのため、言葉は喋れないがムコーダたちとは念話で会話可能。ムコーダを「あるじ〜」、フェルを「フェルおじちゃん」と呼んでいる。
  • ニンリル 声 - 内田真礼 風の女神。見た目はスレンダー体型の絶世の美女。また女神の内では年長者。性格は気分屋で堪え性がなく計画性もない。そのためか年長者だが他の神からはそれほど敬われてはいない。
  • キシャール 声 - 甲斐田裕子 土の女神。豊満な肉体を持つセクシーな美女。要領が良いお姉様タイプだがヒステリックな一面も持つ。
  • ルサールカ 声 - 白砂沙帆 水の女神。見た目は美幼女。無口めで物静かで理性的だが、密かな楽しみとしてスイの観察をしている。
  • アグニ 声 - 大地葉 火の女神。健康的な色黒美女。一人称は俺。勝気な性格で、体育会系気質から分かるように脳筋
  • ランベルト 声 - 小柳基 カレーリナ街にあるランベルト商会の頭目。お店は色々な革製品を扱っている。
  • マリー 声 - 大原さやか ランベルトの妻でかなり美人だが強い人。

テレビアニメ

2023年1月から3月までテレビ東京系列ほかにて放送された。本編終了後は、おまけコーナーとして『異世界おかわり劇場』が放送された。

スタッフ

  • 原作 - 江口連
  • 監督 - 松田清
  • シリーズ構成 - 横手美智子
  • キャラクター原案 - 雅
  • キャラクターデザイン - 大津直
  • 小物設定 - 新川縁、村松尚雄
  • モンスターデザイン - ツブキケン、小田裕康、小川浩(第2話-)
  • 美術監督・美術設定 - 赤木寿子
  • 色彩設計 - 鎌田千賀子
  • 特殊効果 - 谷口久美子
  • 撮影監督 - 澤田紗帆
  • 編集 - 定松剛
  • 音楽 - 甲田雅人、うたたね歌菜、栗コーダーカルテット
  • 音楽プロデューサー - 徳田亮、木村誠
  • 音響監督 - 小泉紀介
  • 製作プロデューサー - 木村誠
  • アニメーションプロデューサー - 小川崇博
  • 制作・製作 - MAPPA

主題歌

  • 「贅沢な匙」Van de Shopによるオープニングテーマ。作詞・作曲・編曲はVan de Shop。
  • 「Happy-go-Journey」内田雄馬によるエンディングテーマ。作詞はhotaru、作曲はTom-H@ck、編曲はうたたね歌菜。
(ウィキペディア「とんでもスキルで異世界放浪メシ」より抜粋)

 おもしろかったです!オススメ!

感 想 (ネタバレも!!)

 なにが良いって、展開にストレスがないことです。ある日、唐突に、異世界へと召喚されたサラリーマンが主人公ですが、順応性が高い!一緒に召喚された他の勇者たち(高校生)も理解と納得が早い!ムコーダだけ固有スキルが「ネットスーパー」と様子がおかしく、勇者でなく、ただの「巻き込まれた異世界人」ということもあり、戦闘力はゼロだろうと申し出て、口止め料を受け取って(金貨20枚✨)、さっさと戦線離脱します。きらびやかな王族に胡散くささを感じてのことでもありますが、ムコーダ!無謀ではない!ちゃんと命大事にしていて良いです!

 そんな不穏で好戦的な王国を足早に去ることにしたムコーダは、他の国へと移動します。移動中の護衛は冒険者パーティに依頼して、安全な道中を確保します。なにせ金貨がありますし!

 それから、なりゆきで“伝説の魔獣フェンリル”のフェル、“スライム”のスイを従魔として、固有スキル「ネットスーパー」を活用しながら、おいしい食料を確保しつつ、ムコーダは異世界を旅します。異世界の肉も、こっちの牛肉や豚肉、鶏肉に似ていて、とてもおいしい!らしい!焼いたり、炒めたり、ピカタにしたり、カツにしたり、ハンバーグにしたり、煮込んだり………

 フェルとスイがいっぱい食べるので、調理は大変そうですが、どれもおいしそうに平らげてくれるので作り甲斐があるだろうなって思います。それはそうとして、何度もフライパンを振ったり、揚げものを揚げたり、ムコーダの料理スキルと根気がスゴイ。たまに疲れた時は、おそうざいに頼るところも、無理しすぎていなくて好感度が高いです。

 

 なんだかんだ、登場時からくいしんぼうキャラが定着しているフェル(日野聡)が好きです。能力が、カンストしている最強魔獣。ムコーダの料理を食べたときの、素直で的確な食レポがいちいちおもしろいです。語彙力が豊富だね、フェルたん!それから、いつの間にか従魔になっていたスイ。潜在能力、伸びしろ、成長の余地、ポテンシャル、期待値………いろいろ呼びかたはありますが、「酸弾」「超巨大化」「増殖」「回復薬生成」「水魔法」と出来ることが、どんどん増えていきます。途中から話せるようになって、その一途さがカワイイ!

 あらすじを説明しても、なかなかおもしろさが伝わらないと思うので、興味を持たれたかたは、ご自身の目で確かめてくださいね!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:休みの日になんとなくYoutubeを眺めていたら(履歴を見たら、きっかけはCHEEZEさんのMeltingでした)、オススメ動画に「声優 花江夏樹が美容系YouTuberだったらこうなる」という動画が出てきて、見たら、とてもおもしろくて、その勢いで「後で見る」に保存していた動画を再生して、いつの間にかオススメに出てきた「鬼滅ラジオ」を聴いてみたら、少し前に放送された『鬼滅の刃』ダイジェスト版を観ていたので解像度が高く、これまたおもしろくて、どんどん聴いて(観て)いって、その流れで「東京喰種:Re」プロモーション番組を観て、それもおもしろくて、コメントに出てきた「まれいたそ」「姉」の存在が気になるなって思っていたら、『とんでもスキルで異世界放浪メシ』お料理×対談インタビューという公式配信の動画に辿り着いたのでした!長かった!オチないです!🐥✨